451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2013年04月

ゴリラポッド(4)

ゴリラポッド買いました。

買ったのは、「 GorillaPod Hybrid 」 であります。

早速サドルバッグの居場所を作りました。

3856381c.jpg

■必要な物を用意してと、

 

b0e4cfd3.jpg

■雨が直接当たらない場所に、適当に切った当て革もろとも、

 ポンチで穴を開けて、ハトメるであります。

 

e0224cde.jpg

■表。

 

b62e5b58.jpg

■ゴムひもとプラパーツを組み合わせてと。

 

a9cdcc36.jpg

■サドルバックのデッドスペースになりがちな場所に取り付けた状態。

 ゴムを緩めてゴリラポッドをくくったら、表からギューっと締めるであります。

 

77e3fc63.jpg

■ゴムひもがもも裏にあたって気になるようだったら、

 裏表を逆に取り付けるであります。

 うみゅ。

 

ゴリラポッド(1)
ゴリラポッド(2)
ゴリラポッド(3)

江南でラーメン

久しぶりに自転車で行きました。

一生懸命自転車を漕いで、汗をかき、喉も乾いたら、

おいしさ倍増になるじゃろと思ったわけであります。

 

1ebbeff1.jpg

■朝一。

 コクなく、チャーシューゆるめ、 麺ゆるめ。星なし。

 うーみゅ。 おいしいと思わない。

 開店と同時に席がほぼ埋まるので、ほどほどにバタバタするのでありますが、

 メモリーの少ない上に要領の悪い給仕係が揃った日は、

 みんなちょっとイラッとしているのであります。

 一体全体、これはいかなることであるなりか。

  

■今日の動画 without GorillaPod

 

e208c639.jpg

■道沿いにチョロチョロと咲いているヒカゲスミレ(日陰菫)。

  

b09bbc83.jpg

■大榎といぼ地蔵。

 田んぼの水引相談中でありました。今年は大榎の前の田んぼに、

 麦は植えなかったようであります。

 

bc1d394e.jpg

■台沼をまわって帰宅。

ちょっと痺れたこと

97e8417b.jpg

■4/24、平日の夜7時過ぎ。

 カミさんの帰りが遅いので、仕事終わった後に車を飛ばして食べに行ったのであります。

 塩気つよく、チャーシューがゆるい傾向であります。星ひとつと感じました。

   

ddcde981.jpg

■今日の朝一。

 塩気も甘みも弱く、チャーシューもゆるい。星なしであります。

 今までで一番おいしくないのでありました。

 うーみゅ。それとも私の体調が悪いのか。

 して、ちょっと痺れたのはラーメンのことではなくて以下であります。

  

eb51093a.jpg

■遅ればせながらTV録画で見ました。

 

9c7fb76d.jpg

■セーターがおしゃれであります。

 「...if the entire world is a big machine...」 の一連のセリフが、

 凡人の私を励ますのであります。

 

53ec4bb2.jpg

■「....Professor Tabard.... 」 と言っている所、

 「...Jean Valjean.....」 と言う所、

 ヒューゴが名前を聞かれて「........Hugo....Hugo Cabret...」と言う所に痺れました。

雨の日曜日とウーハー

雨の日曜日。

車でラーメンついでの買い物であります。

電気屋さんに寄って、欲しかったものを買ってきました。

3a7817c4.jpg

■反撃ののろしショットを狙う、でかウィルキンソン。

 VS. レスタータイガース@ハイネケンカップ。

 買ってきたのは、ホームシアター HT-CT660。

 前面にスピーカーが付いていた古い液晶TVでは気にならなかったのでありますが、

 新しいTVは、はっきりスッキリしない音なのであります。

 これで全くダイレクトになりました。

 一斗缶サイズのサブウーファからも響いてくるので臨場感アップ、

 カミさんも満足であります。 

 

80c1e7a3.jpg

■終了間際の無慈悲なドロップゴール。

 ビューティフルであります。 

 

2f744b19.jpg

bfecfc13.jpg

■上が普通、下が大盛り。カミさんのiPhoneで。

 朝一。比べて、麺固め、塩気つよく、チャーシューがゆるい。

 星ひとつと感じました。

 うみゅ。

   

ゴリラポッド(3)

穴開けました。ゴリラポッドははまだですが。

ゴリラポッド(1)

ゴリラポッド(2)

349b8ade.jpg

■9mmのポンチを使用。

 上2層が柔らかめの革、3層目は白いプラ素材、4層目は底面になる銀革。

  

217955b8.jpg

■穴を開けるべき位置はわかっていても、ポンチをそれに合わせるのに、

 気を使うのでありました。

  

efebea36.jpg

■取り付けた状態。

 2mm飛び出しておりますが、置いても気にならない感じであります。

 USB取り出し位置にも穴を開けちゃろと思うのでありました。

 

■追記 USB取り出し位置にも穴開けました。

81fdb30a.jpg


828fb879.jpg


f3718dc1.jpg

ba7b54ba.jpg


■毒を食らわばであります。


 

曇りから雨の土曜日

今日は寒々しい一日でありました。

温水器不調でメーカーサービスを依頼しておりましたが、

午前中はその立会い。その後、手違いがあって熊谷CITYまで車で行ったりと、

忙しいのでありました。

 

p1250394_2

■愛用しているメガネ店の近くだったので、ついでに、

 傷んできていたシリコンパッドを交換することもできました。

 三文の徳である。

 

8428cc83.jpg

■ 用事を済ませた帰り道、古墳に寄りました。

 

211951db.jpg

■上円下方墳で、珍しい形であります。

 

939e7a3a.jpg

■こじんまりしておりますが、迫力のある上円部。

 

1b2012c7.jpg

■周辺には古墳と思われるものがいくつかありました。

 

fc517136.jpg

■出てる、出てる。

 

5b21e25e.jpg

■そして、ラーメン。

 土日は通しで営業しているというのを最近知りましたので、

 14時過ぎに入店、20分ほど待ち。

 食べ終わる頃にはお客さんもだいぶ少なくなっておりました。

 味は甘みが出ていたので星1.5であります。

ゴリラポッド(2)

留めネジ届きました。

ゴリラポッド(1)

76b19012.jpg

■程よい大きさであります。

26667009_o1

■ネジ部以外は段差のないこんな姿を想定しておりましたのが、

 届いたのは2段仕様でありました。

 

259020e1.jpg

■裏は雌ねじ。

 

6d2800fd.jpg

■各部サイズ。

 私のカメラケースの底の厚みはだいたい5mmぐらい。

 径8mmの穴を開けて(実際には9mmが具合がいいのじゃろか?)、

 径12mmのアゴで革ケースごと締めこむのが、収まりがいいように思うのであります。

 にしても、程ほどに正確に作業する必要があるのであります。

 適合サイズのポンチを買ってこなくちゃである。 

 

cc3b12ea.jpg

■留めネジは三脚側に結びつくというかくっつくので、

 こんな状態で持ち歩けば、カメラ側は革ケースの底に小さな穴が開いているだけで、

 今までと同じ使い勝手ではある。

 うみゅ。

 

ラーメン覚書

b028ae86.jpg

ae00bbd5.jpg

うみゅ。

ゴリラポッド

セルフスタンディングの一脚が欲しいと思っておりましたが、

壊れかけの三脚でもなんとかなるくらいの使用頻度だし、

手に入れたことによって、何か世界が広がるといったものでも無いのであります。

きっとあばらブルーだったのであろうと思われます。

して、あると便利だなぁと思っていたものは別なものでありました。

c87c051e.jpg

c0d3e690.jpg

■ゴリラポッド  ※画像はメーカサイトから

 ハイブリッドまでの大きさであれば、サドルバッグの蓋裏のデッドスペースに、

 くくり付けて持ち運べるし、重さも気にならないのであります。

 よくセルフで動画を撮りますが、なんの準備もないカメラを都合よくセットできる場所は、

 そうそうないのであります。

■昨日撮った動画。

   

9329ad0d.jpg

edd01553.jpg

■ゴリラポッドがあれば、矢印の箇所なんかにカメラをさくっとセットできて、

 便利であります。

 しかしここで、一つ問題があるのです。

 カメラ保護のために革のケースを使っておりますが、

 底部に穴がないので、三脚をセットできないという問題であります。

 

01d8eb7f.jpg

■その解決のために、こんなのを買ってみました。

 革ケースの底に5~6mmの穴を開けて、通して止めてしまうというものであります。

 もともと、毎回のUSBケーブルでのデータの吸出しや、たまの電池充電の度に、

 革ケースを外すという手間が必要でしたが、その前にこのパーツを外すという、

 手間が追加になります。

 革ケースのサイドに小さな穴を開けて、USBケーブルが差せるようにすれば、

 逆に手間は減るかもとか思っておりました。 

 

4d498be4.jpg

■しかし、でかすぎだった。 重いし。

 

c7bb340c.jpg
 

■革の厚みよりも幅がある。あぁ。

 パーツの大きさをちゃんと確認していなかったし、ちゃんと測っていないので、

 しょうがないのであります。うーみゅ。

 気を取り直して、ネットでいろいろ見ていたら、良さげなものがありました。

 

d3eae1ad.jpg

■これはコンパクトで良いのじゃなかろうか。

 革ケースにパーツの最大径の穴を開けてしまえば、

 付けた状態でも革ケースが外せるのであります。

  

05c9a040.jpg

■安く手に入るところがあったので、ポチッとしました。

 パーツの各部サイズについては探しても見つからなかったので、

 届いてからのお試し。楽しみであります。

 

62c9b634.jpg

■ 穴を開ける場所については、革ケースに示されているのであります。

江南でラーメン

1週間ぶりに自転車であります。

a3a79af3.jpg

■農園の梨の花。

 

bbaf1239.jpg

■桜、少し残っておりました。

 

6b3b7336.jpg

■クヌギ。

 して、ラーメン屋さんの開店は11時半なのであります。

 見越してのんびり向かったのでありますが、

 それでも小一時間も前に着いてしまったので周辺を走って時間をつぶしておりました。

 全然、見越していないという話であります。

   

ae6b08e6.jpg

■揚げ物のおいしそうな匂いが外に漂っておりました。

   

d6922c87.jpg

■これだけ入ってワンコイン。

 買ってしまって気持ちのいい丘で食べたらさぞかし満足なことだろうと、

 想像してクラッとしましたが、グッと我慢したのでありました。

 

4c611bc4.jpg

■今日も一番。チャーシュー2枚!

 今日は甘みが足りなくて、塩っ気を強く感じました。

 しかし、とてもおいしいのであります。 

  

a100c0b3.jpg

■ケヤキ。

 

bc2a2cc4.jpg

■畑仕事。

 

867b7033.jpg

■大根の花。

 早い時間は風が冷たく感じましたが、薄いセーターがあれば平気であります。

 こんな日ばかり続くといいなぁと思う、新緑と青空のとても気持ちのいい日であります。

 

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ