451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2012年07月

麻袋の寒冷紗

miyake

■すごいぞっ、すごいぞっ!

 

0c2f8e04.jpg

■左からアテネ9位、北京6位、ロンドン銀。

 

269b2d94.jpg

■ コーヒーを買いに行ったら、麻袋をご自由にどうぞとのことで、

 一枚頂いて帰ってきました。

 開いて張って、寒冷紗にどうじゃろかと思ったのであります。

 

d456f284.jpg

■生豆が少し残っておりました。

  

5b4e047f.jpg

■竹がしなっております。思っていたより重いのであります。

 竹はもうちょっと太めじゃないとでありますか。

 ナイロンの軽いのがやっぱり使い勝手がいいのでありますね。

  

4a45f82b.jpg

■今日は、ブレンドとマンデリン・スマトラタイガッ。

 

暑いです

エアコンの効いた部屋で開会式の録画を見ております。

2498839e.jpg

■「 The End 」 のラストからの、「だぁーだだっだだだったぁー」でありました。

TPを運ぶ

今日の帰り道、TPを買ってきました。

9a94aa83.jpg

■大きいレジ袋をもらって取っ手をハンドルにひっかけてであります。

 フロントバッグを使わない方法でありますが、ミニベロなこと、キャリアがあることで、

 なかなか具合がいいのであります。

 

30218b7e.jpg

■野菜の買い出しなんかに使えるフロントお買いものバッグ自作のアイデアが、

 ちょっと頭に浮かんでは消えていきました。

 

吉見 野菜の買い出し

カミさんが昨日から少し熱があるのであります。

食欲もあるし、さほどひどくないようなのでそんなに心配はしておりませんが、

このところの気温変動は体調不良になるのに十分でありますね。

04086058.jpg

■田んぼの緑がとてもきれいであります。

 川島で卵を買う予定でしたが、たまには違う卵でもと思ったのでグルグル走ることに。

 確かこの辺にあったはずとかいう記憶はあてになりませんでした。

 

af84ef47.jpg

■ グルグル具合。

 矢印方向から走ってきたので、そのまま1kmちょい走れば、

 すぐに卵マークにたどり着くはずでした。

 しかし、記憶はあやふやであります。探したのは左方向をグルグル。

 一瞬近くを通っておりますが気が付かず。あぁ。

 地図の上の方、荒川の土手の近くの上砂地区まで行っております。

 そんな私を救ったのはスマホでの検索でありました。

 以下はグルグル中の写真であります。

 

fabdad76.jpg

137e7b2d.jpg

f2614275.jpg

■「運り」は「めぐり」と読むのじゃろか?

 

4b049407.jpg

■いたるところで田んぼに水が供給されておりましたが、

 注目したのは矢印部分であります。

 

a1cc21ec.jpg

■これはやっぱり「ヌマガエル」でいいのじゃろか。

 それからネットで調べていて知りましたが、いままでトノサマガエルと思っていたものは、

 トウキョウダルマガエルなのじゃろか。

 トノサマガエルの説明に以下の記述がありました。、

 「水田に多く、日本の蛙の中では代表株ですが、関東地方にはいません。」

 常識なのじゃろか。うーみゅ。

 

052ef1f0.jpg

8da27f83.jpg

■やっとたどり着いた卵。

 

0b295ef8.jpg

■無事に買えました。

 きゅうりとトマトでバッグがいっぱいなので1パック10個のみ。

 暑さで卵も小さめ、この数日の涼しさくらいじゃ鶏も回復しないとのことでありました。

 

d1b32185.jpg

■ポンポン山から丘陵に入っての帰り道。

 

6eb91fb1.jpg

■車道もありますが、ポンポン山ダイレクトを押し上げました。

 

3b220bb6.jpg

■ポンポン山からの眺め。 走行距離54km。

滑川くるりと写真展

今日も涼しいですね。

c002edf0.jpg

■ケヤキの剪定などしておりましたが、

 午後遅く、雨があがったようなので、ちょこっと自転車ででかけました。

 

b763fd0c.jpg

■滑川をちょっとクルっと30km弱の散歩。

 

88683774.jpg

■カボチャ

 

a67a9c0f.jpg

■もうそれとしては使われていない畜産小屋

 

cd305168.jpg

■小さいアップダウンを繰り返した後は、クリちゃんの写真を見に行きました。

 

e39a9633.jpg

■私、実際は見ていないのでこの写真で体験であります。

  

54fb35d7.jpg

■きれいで迫力のある写真であります。

 

54efcb4c.jpg

■テラスでコーヒーをいただいて一服してから帰ってきました。 

ある日の通勤路(147) とバーテープ


今日はまるで高原のような、奇跡的に涼しい一日でありました。


b485872a.jpg

■朝。半袖、短パン、サンダルのこの季節の普段着では、ちょっと寒いと感じるほど。

 去年のちょうど今頃も、こんな日がありました。

 

2494d3eb.jpg

■新しく巻いたバーテープであります。

 Cinelli Gel Cork Bar Tape - Natural (リンクは購入サイト:ChainReactionCycles)

 コルクチックな雰囲気がいいのでありますが、Gel入りで、ちょっとブヨッとした握り心地。

 これは好みの問題でありますが、どうも苦手でありました。

 柔らかいけどソリッド感のある、オーソドックスなコルクバーテープが好みであります。

 色は、ねずみ色 DarkGrey か、らくだ色 Natural。

 デダのソフトバーテープも大好きであります。ラクダ色。

  

p1180180

■昨日はヤキトンツアーでありました。

 お気に入りのお店をはしごするお楽しみであります。

 

p1180172

■驚くほど涼しくなった夕方、明るさのまだ残る道を走る後輩N。

 

p1180177

■自転車は7台。人数は8人。

 

p1180195

■輪行支度の後輩T。

 あぁ、楽しかった。


エアコン、扇風機の覚書

リビングで使っているエアコンの掃除をしました。

このところ、エアコンの設定温度と温度計との差が大きく、

吹き出しの風量も弱くなっておりました。

p1180159

■きれいになったフィルター。

 実は、使い始めてから3年間、一度も「お手入れ」していなかったのでありました。

 買った時の記事

 

5234981f.jpg

■フィルター自動清掃だし、せっせとお掃除しているステンレス白くまくんのイメージがあって、

 まぬけにも、お手入れ不要と思い込んでいたのでありました。

 あぁ。

     

8784f873.jpg

■初めてフロントパネルを開けて、内部を見てみました。

 確かにフィルターの表面は、自動清掃のおかげで、ホコリの付着はありませんが、

 その他の場所にホコリが溜まっております。

 

21c2939e.jpg

■フィルターの裏。みっちりホコリがはり付いております。あぁ。

 右下の部分は、軽く掃除機で取ったところ。

 しかし、裏面の自動清掃もしてくれなきゃじゃないか。うーみゅ。

 あぁそれとも、うちが想定外の汚さなのかもであります。うーみゅ。

 

a3308de6.jpg

■自動清掃のブラシがかきだすホコリのキャッチャーもホコリで一杯。

 汗だくになって、いろいろ綺麗にした後のエアコンは、全くパワフルなのでありました。

 あぁ、とにかく掃除できて良かった。

  

p1180170

■扇風機、買いました。 三菱のR30J-RN-N。

 実は昨夜、それまで使っていた扇風機を壊してしまったのであります。

 廊下で使っていた扇風機でありましたが、いつもとちょっと違う場所に置いたことを忘れて、

 倒してしまいました。アミが外れて、羽根がパキッと。あぁ。

 電気屋さんに行っていろいろ見ましたが、ピンキリで値段の差がすごいですね。

 ダイソンの羽根なしが高いのは知っておりましたが、

 そのほかにも、数万円する高級、高性能のものもあれば、1980円もある。

 

p1180166

■ついでに、サーキュレーターも買ってきました。 東芝のF-CN3X。

 これはよどむ場所がなくなっていいものでありますね。暖房時の効果も期待できます。

 もっと早く使っていればよかったと思うものでありました。 

 

 


また高原に行ってきました

今日は暑かったです。

ef7ff8b9.jpg

■しかし、高原はやっぱり涼しいのでありました。この場所で20度そこそこ。

  

dd40a362.jpg

■登り始めは18度。

 風が強くて、低い雲がすごい勢いで流れていきました。

 

bbc5fd8a.jpg

■ケルンの積まれた道。

 

9d8f45af.jpg

■ほんとに気持ちのいい尾根。

 

d001303b.jpg

■枝の向きが風の向きと強さを物語っております。

 

79788e7c.jpg

■強い風になびく草。

 

098a4c36.jpg

■ウスユキソウ

 

374dd87f.jpg

■夏であります。

 

2bce72fe.jpg

■日差しがあっても暑く感じない心地よさであります。

 

ebed9432.jpg

■コウリンカ(紅輪花)の咲く道

 

e7ca877b.jpg

■左上から時計回りに、 ハクサンフウロ(白山風露)、キンポウゲ(金鳳花)、

 オオヤマフスマ(大山衾)、イワキンバイ(岩金梅)。

 

d82417af.jpg

■左上から時計回りに、 ウスユキソウ(薄雪草)、シャジクソウ(車軸草)、

 ?クモ、ウンモンテントウ(雲紋天道)。

 

高原に行ってきました

たまには高原にドライブであります。

b84278e0.jpg

■谷を分け入って進む道。

 

05995c9a.jpg

■海野宿で頂いたおそば。胡桃もちがとてもおいしかった。

 

a011ef60.jpg

■伝統的な家並みがとてもきれいな海野宿の、ちょっと小道を入ったところ。

 ドリフのコントに使われそうな建物。

 

e7028b9a.jpg

■カシグルミ(テウチグルミ)

 

474db44e.jpg

■白鳥神社の裏手。かごを背負った自転車びと。

 

d662e60b.jpg

■20度そこそこ。 あまりの涼しさに万歳であります。

 

69d6f3c6.jpg

25569e58.jpg

■高原は16.5度でありました。風が強いのでTシャツでは寒さを感じるほど。

 カミさんが花か虫を撮っております。

 

f35d3aa4.jpg

■その時の写真。雄しべの先が取れちゃったハクサンフウロじゃろか。

 今日はカメラを持っていないので、私とカミさんのスマホの写真であります。

 私は慣れていないので、ちょっとイライラしながら撮っておりました。

  

277708a7.jpg

■山からの引き水

 

1c3416e3.jpg

■気持ちのいい眺め。

 あぁ気持ちよかった。

 涼しいパラダイスから埼玉に帰ってきて、エアコンが効いた車から出たら、

 ムッとする熱気。サウナかと思いました。19時過ぎているのにまだ31度強。

 ここは過酷な自然環境であります。

 

ステムとハンドル交換

今日も暑かったですね。

ポスト長225mmのロングクイルなステムを使って、今までより30mmもアップしたハンドル高。

仮止めのままでありますが、通勤で使ってみました。

abe24c87.jpg

7baf1fd0.jpg

■下はBefore

  

71d696ae.jpg

■グイッと伸びております。

 

39866fff.jpg

■上めから見てもグイッと。

 

6d8d6b29.jpg

■前から見てもグイッと。

 

e7b94bb7.jpg

■後ろから見てもグイッと。

 まんずこれでいろいろ走ってみて、様子を見たいと思います。

 

■覚書

 メーター走行距離25469kmで、ステム交換。

 ハンドル:刻印440(芯芯で450mm)から、刻印410(芯芯で420mm)

       幅広を使って数か月、慣れたせいか少し肘が窮屈に感じます。

 前後ブレーキの、アウター&インナーワイヤー、ブレーキシュー交換。

 



最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ