451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2012年03月

電動アシスト(4)

424446a8.jpg

■出来ました。

 

a2580ecb.jpg

■FH-5500式 減速機構

 

■豆なしでの回転速度。豆があると、回転速度が落ちます。

 モーターに負担がかかっております。時々カッチと止まるので手でアシスト......。 

  

1b6e940a.jpg

■もっとも手間をかけたところ。

  

bd56ed30.jpg

daba0bf2.jpg

■上から。

 

■チェーン落ち

 ミルを固定すればいいのでありますが、さっとチェーンを外して、

 手回し単体使用ができるようになっております.....。

 深煎りのコーヒーが飲みたいので、豆を買いに行きたいのでありますが、

 今日は朝から春の嵐になっていて、外出するのがためらわれます。

春の丘陵へのお誘い

とても寒かったこの冬も、さすがに過ぎていきます。

2月の蓼食うオフ会に参加できなかったbiroさんと春になったら走りましょうと話しておりました。

4月14日(予備日4月15日)で森林公園スタート&ゴールの30~40km程を予定しております。

ご都合が合う方、是非、ご一緒に走りませんか?

08b9ad31.jpg

■散りゆく桜、菜の花、そして芽吹きの雑木林。

 こんな風景を走れればいいなぁと思います。 ( 写真は去年の同時期のもの

 

c21c7eb1.jpg

■ピカピカのコナラの芽吹き。「The Oak Tree」であります。



電動アシスト(4) の準備

自転車のギアとチェーンを使うための試作であります。

45cef5cf.jpg

4cb458c8.jpg

■手持ちドリルだけなの工作なのでつらいところはありますが、まんず付きました。

 ピニオン代わりのアルミ板を2倍の厚さにすれば、安定度が増すと思うのです。

 実稼働時に軸がもつかどうかはわからないのでありますが。

 それに、ギアの取付には別のアイデアが必要であります。

  

a9bb077d.jpg

3edb6a86.jpg

■中間にフリーハブを使って、

 12T->25T&11T->52Tの2列の2段減速にしたとして、減速比が約1:10。

 モーターが4000rpm(全くの不明)として、ミルの黒ハンドルは400rpmで回転する。

 前回(電動アシスト3)の動画で速さの目測は200rpmぐらいじゃろか。

 組み立てて動かしてみて速すぎるようなら25Tを延長して39Tにするとか。うーみゅ。

 

電動アシスト(3)

※逆回転なので、実際はオフセットしないとであります。

   

55a05f60.jpg

■慣れない作業をして、

 

4104ac38.jpg

■一本足で組み立てました。しなりがいい感じなのであります。

  

248f1dac.jpg

■黒ハンドルの当たり面にもゴム板を貼り付けてフリクションアップ。

  


photo_main

■しかし、こんなのを使って、フリクション式から卒業しないと。

 

5044ff44.jpg

■この古い、壊れた、でもとても「いかした」デザインの鉛筆削りのモーターであります。

 

f6241423.jpg

■コーヒー好きの後輩がいつも飲んでいるというブレンドを、

 頼んでついでの時に買ってきてもらいました。

 シティからフルシティなのでしょうか。とてもしっかりした味でおいしいのでありました。

 

玉川から小川 野菜の買い出し

風の強い日でありましたが、寒くはないですね。

冬用のシェルから春秋用のパーカーにやっと衣替えしました。

ff9e1b1b.jpg

■午前中は雲が多めでしたが、次第に晴れ間が広がっていく一日。

 

f7bc6b63.jpg

■ポカポカであります。春の色。

 

1727742e.jpg

■ポカポカであります。バックは先日登頂した堂山(標高:250m)。

 久しぶりに女鹿岩を見に行きました。

 

1971a959.jpg

■ 標高250m前後の開けた場所。霞んでいますが、スカイツリー見えました。

 

926b840f.jpg

■岩の手前で自転車をデポ。

 

636ec58c.jpg

■女鹿岩正面。相当前にカミさんと登りに来たとき以来。

 東南の樹木が伐採されていて、明るくなっておりました。

 

1db1da57.jpg

■東面のハングにハンガーボルト。

 

b83cdc8f.jpg

■西面の古いRCCボルト。

 

5bd1a354.jpg

■これなら、下からも見えるかもであります。

 

11c02b77.jpg

■小川町でどら焼きと思ったら、第4日曜日はお休みのこと。うーみゅ。

 

3b50e851.jpg

■おめんでおやつ。

 

457c6c52.jpg

■緑が増えてきましたね。

 

p1130456_2

■今日も買ってきましたコロンビア。ブルボン種とのことであります。

 農園の名前は長くて覚えられなかった。

 早速ガリゴリガリゴリしていただきました。

 食後には物足りないかもでありますが、すっきりとした好みの味でありました。

 

■今日の動画。

 サドルバッグには10個入の卵パックが入っておりますが割れませんでした。

 吊り下げ式サドルバッグの威力であります。

 

大谷くるり

雨の予報だった土曜日でありますが、少し小雨がパラつく程度。

買い物ついでに少しサイクリングしました。

87bde9c7.jpg

■寒い冬でしたが、柔らかい緑が少しづつ出てきたように思います。

 

9e4b74fb.jpg

■谷の南斜面では、早い菜の花も咲き始めております。

 

8de6336e.jpg

■桜は固いまま。

 

aaa473db.jpg

■雲が切れて、少しづつ青空がのぞき始めております。

 

d256c204.jpg

■下草が伸び放題の雑木林でありますが、道は使われております。

 

16f0b25b.jpg

■芽吹きはまだでありますね。

 

p1130356
■最後にコーヒーとフィルターを買って帰ってきました。

 浅めのありますかって聞いて買ってきたパナマ・ティピカ種。

 早速ガリゴリガリゴリしていただきました。

 

電動アシスト(2)

今日は曇っておりましたが、そんなに寒くなかったです。

自転車通勤の帰り道、こんなの買ってきました。

4761af84.jpg

・ テクニクラフトシリーズNO.3 ハイパワーギヤーボックス H.E.

・ 楽しい工作シリーズNO.111 スポーツタイヤセット(56mm径)

  

0629bf70.jpg

■夕食後、早速広げて、

  

552485ef.jpg

■ギヤ比は41.7:1で組み立てて、

 

5a832514.jpg

■当たりを調整して仮組。

 

動画も撮ってみました。 

..........。

さてと、余計な出費がかさむ前に、早いところ「ナイスカットォ」を買わなくちゃ。

電動アシスト

 

 

玉川 野菜の買い出しと堂山

午後から雨の予報の日曜日。どんより曇っておりました。

午前中に野菜の買い出しに玉川まで。走行距離43Km。

3c86bb42.jpg

■ NewHolland 644

  

613594e1.jpg

■ときがわ町別所。買い物が済んだあとは散策であります。

  

b758a957.jpg

■梅の咲く、気持ちのいい道。

 

8eabba22.jpg

■堂山(標高:250m)に登頂。次に行くときはマジックもっていかなくちゃ。

  

4d23b47a.jpg

■堂山山頂には赤矢印の先の標識の他に、釜飯のお釜とともに、

 青矢印の元旦登山の記念標?がありました。展望は悪し。

 西に延びる雷電山(標高:418.2m)への稜線歩きは楽しそうでありますが、

 自転車をデポしてきたので戻ります。

 

16896216.jpg

■植林の下り。道が整備されております。

 藪のうるさい時期でも大丈夫そうであります。

 

6bfd6089.jpg

■東面に開けた眺め。ときがわ町本郷地区。

 

d88dfcaa.jpg

■自転車デポ地。標識の差す「日影バス停方向」に行きます。

 

■動画撮ってみました。

 一人なのでカメラを回収するために戻っております。

 バス停に着いた頃、雨がパラパラと落ちてきました。急いで帰宅であります。

  

b62b9b53.jpg

■今日は違うコーヒー屋さんで豆を買おうと思いましたが、臨時休業でありました。

 なので昨日と同じところで買ってきました。

 

a27cecd4.jpg

■モカ・イリガチェフェ。

 エチオピアでも標高のもっとも高い所のものだとのこと。早速ガリゴリガリゴリしました。

 野菜はのらぼう菜、小松菜、菜花、人参、”日本”ホウレン草。

 まだまだ春の野菜は少ないのであります。

買い物 麻紐

一日中雨の予報でしたが午前中に雨は止んだので、自転車で麻紐を買いに行きました。

9e650100.jpg

■古い家

 

6b74d74b.jpg

■うー。

 

558a9c71.jpg

■桜の花芽。

 

333bc5c7.jpg

■ついでに嗜好品をいくつか買ってきました。

  

975408d6.jpg

麻紐でコーヒー豆袋の修理

 お店の軽い方のブレンドをまんず100g。深めのお店でありますね。

 生豆は今は売っていないとのことでありました。

 早速ガリゴリガリゴリして香りたっぷりいただきました。

 

f5aebd43.jpg

■まだ根付いていない盆栽を十字に縛って、固定するための紐でありました。

 今年は久しぶりに、実生から作って見ようかなと思っております。

 

 

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ