2012/01
昨日は新年会でありましたので、今日は会社に残置した自転車を車で回収でありました。
私、サドルバッグ買いました。
■Carradice "Super C Saddle Pack" (19cm wide x 16cm high x 35cm deep)
たっぷり8リットルも入るビッグサイズのサドルバッグであります。
■大容量なのにぐらつかない。
簡単で必要最低限のストラップだけでのこの固定力はさすがであります。
サイドにポケット。カードや小銭、鍵なんかに便利であります。
金属ジッパータブはカチャカチャするので、細引きに交換しましょう。
反対サイドはボトルなんかに使えるメッシュポケット。
■サドルループに通すナイロンストラップ。2重の厚みであります。
たるんでいるように見えますが、これがかっちりテンションで固定されております。
■私のシートポスト長だと、サポーターを使わなくてもぎりぎりブレーキケーブルに干渉しない。
リアキャリアに載せて、もっと縦目にもセットできます。
■自転車のバックビューの印象を変えてしまうほどの、がっつりオレンジ反射テープ。
■太もも干渉を防ぐ絞り込んだシェイプ。
■雨ブタの下は、巾着式の内ブタ。このざっくりな感じが使いやすいと思うのです。
■Tough 100% Waterproof Cotton Duck
いいぞぉキャラダイス!
■画像追加
先日に引き続き、また定峰峠に行ってきました。
■一段上がる前に、皆谷バス停で小休止。 カメラの充電池入れ忘れで携帯で。
■PC1 7-11秩父山田店で 豚汁と 撮れないカメラ 頂きました。
■都幾川から松郷峠、落合から定峰峠、 長瀞を回ってまた松郷峠。走行距離113km。
前半4分の1と後半4分の1の合わせてハーフのコース。
10:13 自宅発
10:47 田中交差点
11:05 松郷峠
12:00 白石車庫
12:24 定峰峠
12:47 7-11秩父山田店
16分休止
13:37 中野上交差点
14:33 落合橋
15:08 松郷峠
15:18 田中交差点
15:50 自宅着
ログをルートラボで見てみたら、スタートから100kmは5時間15分、
全行程の平均速度は毎時19km。メータの平均速度は毎時21.5km。
前回のメータの平均速度は毎時20.5km。
前回に比べ風が弱かったので、消耗が少なかったかんじであります。
■寄居から東秩父村に抜ける大内沢の登りがきついと感じます。
メンテとパーツ交換の覚書であります。
昨年10月にヘッドセットを交換した時に、前後ブレーキケーブルは交換してありましたが、
今回もハンドル組み換えのため、インナーケーブルだけ交換しました。
■ブルベも考慮して準備した交換パーツ。
■ ハンドルはNITTOのM184STI 390mm。
■交換したリアディーラーの調整。
チェーンを張る前の、ガイドプーリーを使ってのトップ、ロー間のストローク調整が、
全くの肝であります。
前後キャリアとドロヨケとフロントバッグを外した重量はジャスト9kg。
これに、GPSとサドルバッグ、工具や携行品なんかを追加しないといけない。
普段の重さは12kg~13kg。
■覚書
メーター距離21677kmでの交換作業。
・ハンドル&ステム B105&80mmパール ->M184STI &80mmの65
・ブレーキ BR-M737->BR-M737
・カセットスプロケット CS-6500 11-23T->CS-7700 12-25T
・チェーン CN-7701 新品交換
・リアディレーラー RD6600 ->RD6600
・前後シフト&ブレーキケーブル、新品交換
真冬の朝夕の自転車通勤時、冬の峠みちなんかで、つま先が凍える度に、
欲しいなぁと思っていたSPDのウィンターブーツ。
■シマノ MW81
タングがネオプレーンの巻合せなので、履くのがちょっと面倒でありましたが、
期待できる作りであります。早速、自転車通勤で試したいと思っております。
ゴアブーティであります。革のアウターがあるので透湿性はあまりないと思われますが、
ゴアの防風性能にこそ期待であります。厚めのインソールもいい感じであります。
秋から春先の、冷たい雨にだっぷり濡れたくない時でも、
シューズカバーいらずで使いでがありそうです。
■ソールも含めデザインは旧バージョンのほうが好みでありますが、
利用したサイトではもう取り扱っていないのでありました。
まんずクリートをど真ん中に付けました。様子見ながらであります。
■ついでにポチッとした9Sチェーンの3個(手前の白いビニールの袋3個)
奥の箱のようなパッケージで届くと思っていたのでちょっとびっくりしました。
114リンクだし、コネクトピンも1個付いてるしで問題はないのでありますが。
※1/15追記
コネクトピンは付いておりませんでした。
定峰峠に行ってきました。
■定峰峠下りのビューポイント。秩父越しの両神山が目を引きます。
■PC1 7-11秩父山田店で 浅間山荘ヌードル カップヌードル頂きました。
■帰り道の松郷峠への登りだしを前に横田商店で小休止。
■都幾川から松郷峠、落合から定峰峠、 長瀞を回ってまた松郷峠。走行距離114km。
08:40 自宅発
09:30 田中交差点
09:50 松郷峠
10:58 白石車庫
11:23 定峰峠
11:55 7-11秩父山田店
20分休止
12:51 中野上交差点
13:42 落合橋
14:21 松郷峠
14:30 田中交差点
15:20 自宅着
ログをルートラボで見てみたら、スタートから100kmは6時間、全行程の平均速度は毎時16km。
獲得標高は誤差があるにしても1450m。距離も時間も獲得標高もだいたいハーフ。
うーみゅ。
速くは走れないが、のんびりでも走り続ける必要がある。
うーみゅ。
ホームセンターに日用品の買い物に出かけた際、ついでに買ってきました。
■がっつりアメリカンな雰囲気のキンバリークラークのショップタオルBOX。
買うならウエスは白じゃなきゃと思っていたので、今まで見かけても無視しておりました。
■普段のメンテで使うのは、着古したTシャツや肌着であります。使い勝手がすごくいい。
メリヤス生地と言うのでしょうか、それを適当な大きさに切ってストック。
ティッシュやキッチンペーパーなんかも使いますが、布地じゃないとだめな場所もあります。
着古した布は、しかし常に潤沢にあるわけではないのです。
■早速使ってみました。
しっかり厚みがあって、余計なコシがなく、使いやすい柔らさであります。
油汚れの吸着はよいし、布までではないけれど十分丈夫だし、ケバもなしであります。
クランクを回しながらチェーンを拭き取っても破れることなし。
いいぞぉ、薄ブルー。
サイズは274mm×254mmで、85枚入り。
細かい作業には切って使うとして、結構な使い出がありそうであります。
去年使っていたホイールのメンテであります。
まずは振れ取りから。
■フロントホイール。
組んでから1ヶ月ぐらいたってからの初期の振れ取りをしただけでありました。
リムの左右が当たらないギリまでCaliper(リムに当てる左右の爪)を締めてみます。
その時のCaliperの幅が19.6mmで、リムの幅は19.2mm。
これを 「 0.4mm、振れている 」 という表現でいいのじゃろか?
振れ取りして、センタリングを確認してと。
■リアホイール。
反フリー側に少し寄ってました。センタリングの出ていない分、
幅1mm弱のの振れがありました。 うーみゅ。
振れ取りと、センタリングのチェックをしました。
次にハブのメンテであります。
このハブは、ミニベロで約1万キロ。その前は700Cでも使っていたので、
いままでノーメンテで約2万kmは走っていると思われます。
まんずほんの一部だけゴリ感のあるリアのハブから。
■参考資料。 ※シマノのカスタマーサポート 「 リペアパーツ・展開図 」 から
開けたときに転がって気づかずのための、ベアリングの玉の数のチェックであります。
■反フリー側から。グリスは玉に少し絡んでいる程度でほとんど残っていない。
■古いグリスを丁寧に拭き取ってと。玉押しにスジがありますが虫クイは無し。
■ワンもきれいにして、グリスを充填して、ピンセットで玉を並べて、
その上からグリスを更に被せます。
■玉押し調整。癖が掴めるまで、何度も何度も締めたり緩めたりしながらであります。
ガタつがず、ゴリゴリもしないところに気持ちよく収まりました。
開ける前の状態より、八分の一回転ほど緩めにセットした感覚であります。
次にフロント。手で回した感じは問題が無くて、グリス交換でOKじゃろと思っておりましたが、
こちらには問題がありました。
※シマノのカスタマーサポート 「 リペアパーツ・展開図 」 から
■リアよりはグリスが残っているように見えましたが、
■玉を全て取り出してみると、悲しいジャリ感。
あぁもうちょっと早くメンテするのだった。
■両側の玉押しに小さな虫クイ。
まずはこのまま組み直してみますが、このスモールパーツは注文しておかなくちゃ。
玉もすべてチェックしました。こちらは問題無さそうでありますが一緒に頼んでおこうっと。
■ワンもきれいにして、
■玉を並べますが、これ左右10個づつでした。
先の展開図では 「 Steel Ball 22pcs. 」となっております。なんじゃろ。
マイナーチェンジ等あったのじゃろか。
買ってから初めて開けたハブだし。うーみゅ。
■ 玉押し調整。リアよりは簡単に感じますが、やっぱり何度も締めたり緩めたりであります。
まんず使ってみて、虫クイの進行を豆にチェックであります。
※追記
後日、スモールパーツを注文するときに見たパーツ表。片側10玉でした。
風が強くて体感温度がすんごく寒いでしょうという予報でありました。
空いているじゃろということで森林公園に行ってきました。
■森林公園サイクリングロード
南口から入って北口から出る4周半でありましたが、十数組を追い抜いただけで、
やはりとても空いておりました。ロード2台に抜かれました。
公園内の売店兼レンタサイクルのおばさんも、
去年のお正月はもうちょっと混んでいたのにねぇと言っておりました。
■太い赤色のトラックが森林公園サイクリングロードであります。
09:54~10:33 1周目
10:33~11:09 2周目
休憩
11:17~11:54 3周目
11:54~12:35 4周目
13:05 森林公園北口出口
もちょっと走りたかったのですが、3週目中盤あたりから終わった感じになりました。
うーみゅ。
走行距離89km。
■南口の券売機。年間パスは4000円。
■南口から入ってすぐのケヤキ。ほうき型の武蔵野ケヤキであります。
■日影は寒し。
■今回、公園内走行56kmでありました。
空いているという条件付きでありますが、マイペースでこの距離を走れるのは、
ありがたいことであります。
■北口から出た後は、さくら屋に行ってかけ肉汁うどん頂きました。
その後は森林公園の外周を追い風に乗って帰るでありますが、トラブルが。
途中の道で、急に差し込みが。メーデーメーデー。
北口でトイレと思っていたのでありますが、近づいてきたら、
ちょうど不思議に納まったのです。 ....あら.....家まで大丈夫かしらと。
北口を過ぎて、短いけれどしんどい坂を上っていたら、再び襲ってきました。力を増して。
あぁやっぱり嘘だった。
北口に戻るほうが近い場所でしたが、急坂の傷んだアスファルトの下りに、
耐えられる自信がありません。
不自然な立ちこぎで必死に中央口トイレまで行きました。
あぁ危なかった。
そして、寄る必要のない中央口にトラックデータが残されました。
朝マックなのか? 向かい風で冷えたところに、お腹いっぱいのかけうどんだったからか?
熱々コロッケも食べたし....。
うーみゅ。
- 累計:
cycling451