451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2011年09月

後付けケージホルダー

こんなの買ってみました。

a1ab704d.jpg

■タタラタッタター!「どこでもケージホルダー」

 ......うーみゅ。

 327円でした。Bikeguy by UNICO。

 

2f737db8.jpg

■こんなボツボツのゴムで、どこでもつけられるのです。

 

b13c0690.jpg

■こんな風に......。

 でも、どんなにキツく締めても、ソリッド感がないというか軽くグラグラするというか。

 ゴムとプラだから仕方がないのかも。携帯ポンプなんかにはいいのかも。

 キチッとつけたいのならキチっとしたのを買わないとであります。

 うーみゅ。

 

■走行距離の覚書  

 1月:476km
 2月:672km
 3月:315km
 4月:519km
 5月:552km
 6月:547km
 7月:482km
 8月:433km
 9月:518km
----------------
2011年計:4514km

ある日の通勤路(114)と虫の声

今日は涼しいというより寒いくらいでありました。

私、まだ短パンでありますが、膝小僧が寒いと言い出しました。

なので会社に置いてあったウールのニーウォーマーをつけて帰ってきました。

 

■帰り道。

 家に帰って再生してみたら、虫の声は実際より小さくてちょっと残念。

 それに、もっといろいろな虫の声が聞こえるのであります。

 

 ・覚書

  サドル(ブルックスB17SpTi)が少したわんできたようなので、ネジ半回転ほど締め。

玉川 野菜の買い出し

曇りがちの一日でありました。お昼前後に玉川に。

d9cce4af.jpg

■菅谷館跡。

 

fbc53c75.jpg

■ 菅谷館跡。

 ちょっと立ち止まって写真を撮っている間に数か所蚊に刺されました。

 

08aa52f3.jpg

■都幾川の桜並木。

 

2bf4d1f4.jpg

■馬場地区。

 このあたりの集落の細いくねくね道を、のんびり走るのは好きなのであります。

 

99196f02.jpg

■本郷地区。

 小さく開けるこの道も気持ちがいい。

 

977aa0f8.jpg

■気持ちのいい細い道。

 

78271121.jpg

■彼岸花の咲くあぜ道。

 

15fa9b24.jpg

■ 小さな細い坂道。ここを登ったら帰りましょう。

 

02230eac.jpg

■東松山市上野本の裏道。

 台風の影響でしょうか、大きい木が根こそぎ倒れておりました。

 放置されがちな竹林の密集した竹の根はその他の木の根の伸長を妨げるので、

 全体として脆くなってしまうという話を聞いたことがあるように思いますが、

 これはそれなのじゃろか?

 

81bc065c.jpg

■栗ごはん頂きました。とてもおいしゅうございました。

川島から吉見 野菜の買い出し

今日はとてもいい天気でありました。

340f9b8e.jpg

■下沼公園。噴水のチェックのため作業されております。

  

4ae615ac.jpg

■銀杏の実。

 

6e1f0c6a.jpg

■西吉見地区。

 

3e501edd.jpg

■光が溢れて、稲穂がピカピカであります。

 野菜の買い出しが済んだら、ちょっと遠回りして荒川サイクリングロードに。

 

0ec2e83a.jpg

■鳥羽井新田地区。青空と稲刈りの進む田んぼ。

 

2570308f.jpg

■吉見の桜堤。

 桜の葉の落ちやすいと思いますが、台風でだいぶ吹き飛ばされたのじゃろか。

   

p1070502sss

■Airnimalを初めて見ました。

  

d8876813.jpg

■大谷地区。

  

480f97db.jpg

■野菜は端境期でありますが、不揃いのパプリカはたくさん買ってこれました。

 そのほかは、卵20個にミョウガとピーマン、玉ねぎと人参は県外の品。

 卵は1個割れてしまいました。

 んでも買ってから40kmほど走っているので、1個で済んだというべきじゃろか。




ある日の通勤路(113)

朝は気持ちよく晴れておりました。

a75dc974.jpg

■ちぎって並べたような雲。

 

18be06e5.jpg

■土手の彼岸花。

 草刈後の坊主地に、茎だけ伸びて妙な感じでありました。

 そして、午後から予想外の冷たい雨。ずっと降り続いておりましたが、

 帰る直前には上がって、濡れずに帰ってこれました。

 

a9ae8451.jpg

■ヘッドスペーサーの話ばかりしていたら、こんなのもあるよって友人K氏が見せてくれた、

 写真本の中の一枚。60mmぐらいはありそうなスペーサー。 カウルもすごいぞっ。

   

86cb27fb.jpg

■もう一枚。30mmが2枚と5mmが2枚じゃろか。

 首元まで入っているステムもすごいぞっと。

 しかしスッキリのきれいな自転車であります。

台風15号とトンガ戦

今日は午後3時過ぎに家に帰ってきました。

a9b147bd.jpg

■台風のニュースを見たり、

 

409c0964.jpg

■プーリーやライトのクリーニングをしながら、トンガ戦の速報を見ておりました。

 

7ede6ade.jpg

■あぁ、終了。

 次はまだ決勝トーナメントの可能性を残すカナダ。

 カナダはトンガに勝っているので、次の日本にも勝ってグループ3位を確保したい所で

 ありましょう。それはカナダにとっても目標のはず。

 厳しい戦いであります。 うーみゅ。

 

b52cb2bf.jpg

■トンガ戦の終了と前後して台風は真上を通り過ぎていきました。

 

ポケロケプロプチのヘッドセット(3)

前回の作業の宿題だったスペーサー1mm分の作業をしました。

交換したヘッドセットは、まだ数10kmの走行(相当の砂利道を含む)でありますが、

今のところは問題はありません。

37e92839.jpg

■交換前。

 

4a069e18.jpg

■使う工具を準備。

 

9e57ef9c.jpg

■左の2mm×2枚から、右の3mmスペーサー1枚へ。

  

e46b73a6.jpg

■玉あたり調整してヘッドを固めた後、グースネックを差し込んでスキマをチェック。

 3.15mm。この隙間に約3mm幅のゴムのOリングが入ります。

 

a2302b55.jpg

■ほとんどフィットしているけれど、ほんの少しだけ緩い。

 先のスキマは、3mm以下(2.8mmぐらい)がちょうど良い所でありますか。

 スペーサーはmm単位なので、これ以上の調整は無理であります。

 水やほこりが入りにくければそれで良しでありますが。

  

b2dd7e54.jpg

■どちらもオーバーサイズのアルミスペーサーであります。

 ヒラメのように幅が広い(外径が大きい)ほうが、スレッドのスペーサーとしては、

 安心のような気がします。

 


玉川 野菜の買い出し

猛烈な残暑が続いておりますね。

21d57561.jpg

■天日干し。

 

7b6630b1.jpg

■都幾川の桜並木

 

db504885.jpg

■ザクロ。

 

b800ad88.jpg

■移動販売のピザ食べました。

 

a00e48fd.jpg

■薪の石釜。待つこと2分。

 

e243ea20.jpg

■パリッともちもち。

 

3c71ffe0.jpg

■焼き立てをおいしく頂きました。

 

cb94055e.jpg

■西から天気が崩れてきておりますが、日があたるとじっくり暑い。

 

87c08e15.jpg

■栗は豊作でありましょうか。

 

b2c13a36.jpg

■カラカラであります。でもやっと雨が降りそうであります。

 

c31aef94.jpg

■栗、今年もちょっといただきました。

 野菜は端境期でありますか。ネギ、おくら、ししとう、なす、キュウリ、赤唐辛子。

 

ドロヨケ・自作マッドフラップ(3)

先日、友人K氏から「ネジが一個ないよ」と指摘を受けておりました。

家で直そうと思って、とりあえず残った一個のネジを締めなおして、

帰ってきたのでありますが、そのことはまるですっかり忘れておりました。

それから数日後、マッドフラップが取れて無くなっていることに気が付いたのでありました。

うーみゅ。

73f9bdd2.jpg

■ゴーンした状態。

 頂いた2.5mm厚の上等な小さいサンプル革で作り直しました。

 ドロヨケ・自作マッドフラップ(1)
 ドロヨケ・自作マッドフラップ(2)

 

42d59bdf.jpg

■厚紙を切りながら形のチェック。

 

f18c3e4f.jpg

■革にカット線を描いてから切り出し。

 

77a90198.jpg

■前回は、三角フラスコのような形でしたが、今回は長丸型。

 いわゆる手榴弾型であります。

 

6f424801.jpg

■穴開け。カット線も消しゴムで消します。

 最初に書いた中央縦の線は、力が入りすぎたので跡が残ってしまいました。

 

6d4c8843.jpg

■実際にセットしてみてチェック。

 

f3cc05ca.jpg

■裏側。ドロヨケの内側のエッジと合うように少し調整。

  

73622db8.jpg

■いったん外して、Proofideをたっぷり塗り込んで再組み付け。

 

0e5037f7.jpg

■完成であります。

 

445bcc9f.jpg

■使って様子見であります。 



ある日の通勤路(112)

昨日はYTTでありました。

p1070090

■仕事のあと、暗い道を通ってヤキトンへ。

 

p1070121

■お気に入りのお店のはしご。今回は9台。

 

p1070130

■ さんざん大騒ぎをした後は、駅にメンバーを見送って解散。

 

 ラグビー、速報によると対ニュージーランドは7-83。インターセプトによるトライを1つ。

 点数だけ見れば大負けには違いないけれど、3ケタではなかったですね。

 しかし、予選プールとはいえワールドカップの日本戦を、

 リアルタイムに放送しないというのはどうしたことなのだろう。うーみゅ。

 試合内容は夜中の放送を待つしかないのであります。

 どのみち試合途中のCMが煩わしいので、リアルタイムであっても録画しながら、

 ちょっと後追いでCMをカットしながら見るのでありますけれども。

 

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ