451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2011年03月

311と326ブルべ

今日3月26日は、「BRM326神奈川200km富士山一周」でありました。

 

主催のAudax Japan神奈川では無期限延期のお知らせがありましたが、

このお知らせの前に、状況を鑑みて326の見送りは決めておりました。

また走れる時が来たら、この宿題をすればいいと底から思います。

 

まだまだとても大変な被災地、収束しない原発、水道水や野菜の問題、計画停電。

この災害はいまだ続いております。

いままで、原発をはじめ、いろいろな事に無知で無関心でありました。

それに、何の準備もしていなかった。これは恥じるばかりであります。

今後の自分の生き方を、しっかり考えていかなくちゃと思うのでありました。

 20110327k_2fqe

石巻で淡水化装置使い造水作業

 こういう技術が現場で使えるのは素晴らしいことでありますね。

 

ドロヨケ届きました

がんばれ日本!

がんばれ電源!

がんばれ冷却!

 

wheelさんにお願いしていたドロヨケがきっちり梱包され届きました。感謝。

cd88a3c853e84f71e760ca3dec25b548

■ミイ、上に乗っちゃだめです。

 

451349de.jpg

■がんばれ日本!

 

368c9e28.jpg

■ドロヨケは未加工前後と、4mmステー2本。

 サイズは、「H35-20N  R270 20インチ1-1/8 半円 W35 D15 (F:700mm、R:900mm)」

 

74d535c8.jpg

■今使っているのはR245。H35-20Nは長さもたっぷりであります。

 これなら寸足らずにならず、リフレクターも使えるようになります。

 使うタイヤとのクリアランスに気を付けながらのセッティングは楽しみです。

 おいおいであります。

 別のドロヨケ記事は、こちらこちら

 

9844e261.jpg

■もう一つお願いしたのは 「 Gran-Compe Brake Lever Cable Adjuster 」 1ペア。

  

71413b8b.jpg

■矢印の標準アウターカップの代わりに使うアジャスターであります。

 上出しブレーキレバー用でありますが、Dコンペのギドネットにも使えます。

 wheelさん、大変、お手数おかけしました。

 

63b1e1a4.jpg

買占め ストックしているドロヨケ。

 4ペアありますが、径、幅、長さの同じものがない。それぞれ微妙に違うのであります。

 

玉川 野菜の買い出し

がんばれ日本!

がんばれ放水!

がんばれ電源!

  

4b6ebeeb.jpg

■菜の花も咲き始めて、いつの間にか春であります。

 

faa8d006.jpg

■カミさんは、朝から花粉症のためグシュグシュでしたので、一人で出かけました。

 私、マスクをして出かけましたが、帰ってきてからくしゃみがひどくなりました。

  

38b8b511.jpg

■お願いします。

 

518dd9ca.jpg

■都幾川の桜並木。

 菜の花が少しづつ咲き始めておりました。

 

24514e6f.jpg

■下沼

  

5f36d0e8.jpg

■午後にかけて曇り気味。

 

ae91cb7f.jpg

■サドルバッグには、たまご格納容器が2パック並列で入りました。

 吊るされた状態なので、段差の衝撃を吸収してくれるので具合がいいです。

 今日は、卵2パック、のらぼう菜2袋、小さいブロッコリー2個、春菊、しいたけ。

   

994b43f8.jpg

■ガソリンスタンド渋滞。ここは1.3kmほど。

 私の車にはまだ燃料はあります。これから、通勤や買い物などの利用を減らして、

 半月ぐらいは持ちそうです。

 しかし、長距離を走るのは、補給のことがあって難しい。

   

c15d9e0a.jpg

■トイレットペーパーは手に入りにくくなっております。

 

 

計画停電とパターソン

がんばれ日本!

がんばれ放水!

 

今日は会社で、だいたい12:30~15:30の間、

夜、だいたい18:48~21:38まで計画停電でありました。

b9d5f70d.jpg

■湯たんぽがわりの1リットルのステンレスボトルが入った炬燵で、

 ラジオを聴きながらパラパラ、グリッとしておりました。

 虫眼鏡で見るのも面白そう。次はそうしてみよう。

 

89a1d7f9.jpg

■北斗七星。LX3で15秒。

 周辺の暗さのせいで、星がいつもより良く見えるのでした。

 次はもっと長い時間、開いてみよう。

 こんなことしていると、あっという間とは言わないけれど、3時間はすぐでありました。

ある日の通勤路(84)と計画停電

がんばれ日本!

がんばれ放水!

 

今朝は計画停電中の町を通っての通勤でありました。

5cacf52e.jpg

■朝の東松山市内。信号は点いておりません。

 小さい交差点は警官などはおりませんので注意であります。

 停電中で、電車も動いてないことから、とても閑散としておりました。

     

b33f16d5.jpg

■交通量が多い交差点では、発電機での信号点灯や、

 警官による交通整理が行われておりました。

 15km弱の通勤路片道で、停電、非停電、停電、非停電の地域を走りました。

 

d2a63199.jpg

■ガソリンスタンドの周りはどこも渋滞。

  

80c4be6d.jpg

■高坂地区の一本桜。

 

9a41a8a9.jpg

■花はきれいに咲くじゃろかとか考えていると、気持ちがちょっと落ち着きます。

 

 がんばれ日本!

 がんばれ放水!

計画停電と三角バッグ

被災された方、避難所におられる方、いまだ孤立しておられる方。

本当に大変だと思います。暖かい衣食住が確保されることを願っております。

また、あらゆる方面で、この大震災のサポートをされている方、

例えば、原発の現場で作業にあたられている方に敬意を表します。

がんばれ日本!

 



明日の朝から4月一杯の予定という計画停電。

かなり細かい地域分けで、通勤の区間にもいくつかのグループがあるようです。

また、東電サイトやほかのサイトを見ても、自分の会社がある地域のグループが確定できない。

カスタマーサポートTELも混みあっていて繋がらない。

これは出たとこ勝負でありますね。

交通の混乱が心配ですので、明日は自転車で通勤しようと思っています。

がんばれ日本!

 

e44a1e78.jpg

■生活用品の買い物ついでに、「染めQ」を買ってきて黒に塗ってみました。

 ラベルはマスキングして。

 

0da2cc72.jpg

■光の具合で、もともとのカモフラ柄というか、アニマル柄が浮かび上がりますが、

 パッと見、黒色であります。 

 Before

 がんばれ日本。がんばれ注水。

 


パターソンBOOK ( 1st , 2nd ) 買いました

先週のことであります。

yajirobeさんの記事に出ていた古いニューサイが面白そうだったので、

んだば、バックナンバーでも買ってみるべと思ってニューサイのサイトに行ったのですが、

そこには在庫はありませんでした。

しかし、その場の勢い余って、パターソンBOOK2冊セット、ポチッとしてしまいました。

買うのを躊躇していたのでありますが、あっけないものであります。

ただ、これには別の理由もありました。

欲しいと思っていた以下の3冊。

「The Art of Frank Patterson」
「The Frank Patterson Picture Book」
「Frank Patterson Cycling Artist」

これらを再版する予定があるという情報が載っていたイギリスのサイトがあったので、

時々覗いていたのでありますが、このところ、そのサイトが消えたようなのでありました。

41963798.jpg

■週末にポチッとしたのですが、月曜日の午前中には届きました。

 ニューサイの1,2,3月号がおまけで同封されておりました。ちょっとうれしい。

 

245dd934.jpg

■夕食後などに、パラパラ、グリッと見ております。

 

e5a0e200.jpg

昨年8月の伊佐沼 でお聞きしたお話では、

 「The Art of Frank Patterson」
 「The Frank Patterson Picture Book」
 「Frank Patterson Cycling Artist」
※「Memories of Frank Patterson」
※「Frank Patterson The Early Years」
※「The Patterson Book」(1st)
※「The Second Patterson Book」(2nd)

 この7冊が手に入るパターソンの画集の全てとのことでしたので、あと3冊であります。

 いつか手に入れられるのかしら。

 




デジカメのバッテリー買いました

デジカメのバッテリー買いました。

非純正のバッテリーパックが安かったので、amazonでポチッっとしました。

1563598e.jpg

■カメラを購入してからほぼ2年。純正のバッテリーの粘りがなくなってきてたし、

 ここのところプクッと膨らんできました。

 カメラ本体も、フォーカスロック時に液晶が煩雑に消える現象が起きているので、

 ぼちぼち買い換え時期だとは思っておりますが、まだ撮れるのであります。

  

b31728ad.jpg

■上が純正、下が今回購入したもの。

 赤矢印の部分、下手なやすり掛け並みに山盛りプクッとしております。

 これでも、カメラ本体には支障なく収まります。

   

a0c2617b.jpg

■amazonで、純正のバッテリー(Panasonic DMW-BCC12 )は4,580円。

 非純正のバッテリーは何種類かありますが、買ったのは、

 日本トラストテクノロジー( MyBattery HQ Panasonic DMW-BCC12互換)945円。

 今の所、使い込んだ純正バッテリーよりは長く使えるようです。

 

三角バッグ買いました

fcac27fb.jpg

■わはは。

 通勤途中の自転車屋さんで、買ってきました。

 「三角バッグって残っているのありますか?」

 「あったかなぁー、ちょっと待ってて」 ってゴソゴソしております。

 90年代のデッドストックでありますれば、フラッシュイエロー、ピンクも覚悟しておりました。

 「もうパッド付しか残ってないなぁ」 って店主が手に持ってきた三角バッグ。

 その黄カモフラを見て、クラッと軽くめまいがしました。

 でもっ、でも、物はしっかりしているはずの、オーストリッチ製であります。

 「.......こっ、これ.....買いますっ..」

 

3778a900.jpg

■ブルべの時は、この、Minenohara Minnehaha だけで走る予定でありましたが、

 このサドルバッグ、すでにこのクタり具合といい、雰囲気はとても良いのでありますが、

 多少ブルンブルンと揺れるのであります。工具のような重いものが入っていると、

 その分、揺れも重い。普段はいいにしても、ブルべの時は余計な揺れは無くしたい。

    

0057b5a1.jpg

■黄カモフラ。 .....すごいです。 ノーマルの迷彩柄も身に着けたことのない私です。

 でも作りはものすごくいいです。

 

0470539e.jpg

■90年代のカタログ本に出ていた同じようなバッグ。

 トップチューブ下のパッドが長いタイプ。

   

e7bd8e8f.jpg

■同じく90年代のカタログ本。イメージ通りの一品。

 

14bbe366.jpg

■同じく90年代のカタログ本。こういう時代であります。

 

d0627e57.jpg

■長年のストックにより、ラベルはヒビヒビであります。

  

69410da1.jpg

■半円のプラパイプが丁寧にきっちり仕込んであって、ベルクロを締め上げると、

 それがフレームに噛み、カチッと強固定される作り。いいぞぉオーストリッチ。

 

1d8c2e50.jpg

■見よ!このあつらえた様な、まるで自然なフィット感........。

 

dsc02672_2R2

■フィット具合はこれぐらい。

 

8192e9e7.jpg

■あまりにフィットしすぎて、フレームと一体化して、

 もうどこにあるのかわかりません。 

 染めQみたいなもので、黒く塗りつぶそうと思っていたのですが、

 撥水剤も残っているかもしれないし、せっかくの笑いも取れるこの柄で、

 しばらく使ってみようと思います。

  

f25e3831.jpg

■ 入れる工具一式(パンク系も含む)。

 三角スペースにはカツカツでありましたが、全部収まりました。

 

蓼食う虫オフ2回目 比企丘陵編

皆様、ありがとうございました。

天気も良くて、とても楽しい一日でありました。

1回目の記事

f0435f98.jpg

■比企郡嵐山町 弁天沼先

 

28d450f6.jpg

■私のルート計画が甘く、予定に入っていた森林公園の東側(大谷地区)は割愛しました。

 走行距離42km (自宅からの自走含めて54km)。

 10:20 森林公園南口 スタート
 10:37 二ノ宮山下 新沼のほとり
 10:54 弁天沼
 11:58 サングリーンパーク さくら鉄道乗車
 13:00 大榎といぼ地蔵
 13:44 さくら屋
 14:55 森林公園南口 ゴール
 ----------------------------------------------------------------

 

9ec9f895.jpg

■集合場所の森林公園南口。

 

bcb6e9ce.jpg

■二ノ宮山を正面に見ながらの道を走るパジャマさん。左は新沼。

 

cb87ec8d.jpg

■弁天沼。

 青いジャケットを着た「青い自転車」さん。

  

fc52eb22.jpg

■今日も乗りました。さくら鉄道。運転士は愛さん。

  

d8162b26.jpg

■大榎といぼ地蔵。

 愛さんが持っておられたガイド本の裏表紙に、この大榎の写真が使われているのを、

 知りました。 

 ( 「埼玉・千葉自転車散歩」 丹羽 隆志、中村 規 (著)  山と溪谷社 2006年 )

 新版もありますが、そちらはamazon調べで、別の写真でありました。

 ------------------------

 

39d978bf.jpg

■青い自転車さんのTOEI

 

9f6cc6e3.jpg

■mako10さんのラバネロ

 

a3f1cb81.jpg

アァーウワォータァー a-waterさんのポケロケプロ

 326頑張りましょう!

 

aa6eb9ef.jpg

■黒燕号さんのALPS

 

f2ecdd24.jpg

■パジャマさんのTOEI

 右下の写真はmako10さんの長いボルト。

 

755d0c20.jpg

■east_bredさんのPegasus 弁天沼のほとり

 

4f354209.jpg

■愛さんのALPS

 いもネジなXTRのバネ力調整ボルト。

 

b54cb34b.jpg

4a9c0b1f.jpg

■青レンガさんのZephyr

 

5bf7d9f0.jpg

■眞さんのALPS

 あぁブレーキの効きをチェックするの忘れました。うーみゅ。

 




最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ