451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2010/12

江南周回

「至 江南村」

冷たい風でありましたが、風は弱く、良く晴れていましたので、サイクリング日和。

交換したハンドルで、丘陵の細かいアップダウンを走ってきました。

5313c05f.jpg

da81e6c1.jpg

■お昼からまりで江南周回(赤トラック)。走行距離46km。

 青、紫は先日のトラック。

 

 

03e61998.jpg

■野田地区。

 

fa0201bb.jpg

■ 比企尼山

 

57b95f37.jpg

■周辺はゴルフ場で、丘陵がそのままであります。

 

450a8bdb.jpg

■ゴルフ場の周辺

 

d1ec1400.jpg

■小さいアップダウンのある丘陵をのんびり走るのには、使い勝手がいいと感じました。

 

acfcd828.jpg

bc049c20.jpg

■東松山の農林公園。見えているのは吹上方面でしょうか。

 

25fa1d22.jpg

■大谷地区。 軽トラ1台通るのがやっとの道。

 

c76cd339.jpg

■さくら鉄道。川本サイクリングサングリーンパーク。

 

8807663e.jpg

■さくら鉄道。

 

a1c05175.jpg

■同じ公園内の川本アスレタワー。

 安全基準を満たしていないとのことで利用不可であります。

 なかなか骨のある感じの遊具であります。

 

7a0a0f0c.jpg

■新田地区から和泉地区へ

 

1bb577ca.jpg

■ここは落ち葉が10cmはありました。

 ハンドルが幅があるので、こういう時は安定しておりました。

 

 

ある日の通勤路(75)

今日は冷えましたが、自転車通勤はあまり苦にはならないのであります。

482bd334.jpg

■今日のポートレート。数日前から犬印のフロントバッグを使っております。

 

50bee176.jpg

■メインフックが気になります。小さいしエッジが立っているので、ひっかかりがきつい。

 手袋では締めにくい。これは長めのゴムに付け替えて、輪っかを作ればいいじゃろか?

 それとも、ある程度使い込んで緩くなったら気にならないのじゃろか?

 犬印の先達の画像を見ても、特別にどうこうというのはないので、慣れじゃろか?

 うーみゅ。

  

d7e36620.jpg

■かっちりした使い心地は上等であります。餃子のお持ち帰りも寸法ピッタリ。

 

d0c6ccfa.jpg

■もうひとつ。

 去年の10月に交換した、GUMでありますが、エンガチョになっております。

 うーみゅ。

 

 

■もうひとつは友人K氏の通勤MBK。近頃、駆動系をMTBパーツに換装してありました。

8fb25a98.jpg

■スペシャの変則5アームクランク。クランクアーム裏のナット受けは、

 他の4つに比べて、薄い(短い)とのことであります。

 

e443024c.jpg

■この頃のZOOMのステムは、すごく質感があると思うのでありました。

 

 

■ハンドル交換の写真追加(12/18)

21efe903.jpg

3b79fa66.jpg

BRM326の準備 (2)

まずはトレーニングだろってことは置いておいて......。

246b9af5.jpg

■25Tは欲しいと思いながら、ミニベロでありますからトップ13Tはうーみゅであります。

 

f237c2f4.jpg

■とりあえずBRM326用に組み替えるのはどうじゃろってことでいじってました。

 11-23Tをベースに、1枚抜いて25T1枚を追加する。Top側を薄く、Low側を厚くする。 

 それが基本方針であります。

 11Tと12Tはバラではありますがセットものなので、13Tを抜くのが一案であります。

 

62912c7a.jpg

■組み込んで様子見であります。

 

ペダルのクリート受けネジ

一個ロストした、ペダルのクリート受けネジ。

ホームセンターで探したらピッタリのものがありました。

af9cd4e0.jpg

■サッシ用はヘッドが小さいのでありますね。

 25発もいらないのでありますが、単品は無し。25発入り袋で120円少々でありました。

 

61020fc8.jpg

あぁ馬謖。功を焦ったか? 姜維への対抗心か?

 

2ddb110e.jpg

■ ピッタリであります。

 

0e25b3ea.jpg

■LOCTITE THREADLOCKER 242

 左右計8か所のネジすべてに使いました。まんずひと安心であります。

BRM326の準備 (1)

来年3月26日の、「BRM326神奈川200km富士山一周」にエントリーしております。

私にとって初めてのブルべであります。

ブルべというものがあると知った時から、一度は走ってみたいと思っておりました。

ただ、このコースは、200kmの距離を数度しか、それも自分のペースでしか、

走っていない私にとって、いまから緊張する距離と高度差であります。

全くしんどいとは思いますが、うまくゴール出来たら、とてもすばらしい。

今回は、それを分かち合えるメンバーと一緒に走れることもうれしいのであります。

それは何より心強い。

そして、あのピカピカのメダルも欲しいのであります。

何かのメダルを欲しいと思うのは、小学生の時以来ぐらいであります。

 

d45df31a.jpg

■して、富士山一周にはどの富士山スプロケを使うのじゃろか。

 普段は11-23Tであります。

 風邪気味で家でおとなしくしていた土日、たしかあったじゃろと、

 パーツ箱をごそごそして見つけておきました............13-25T.......。

 わはは。踏めなくなったら回しましょう。

 コンパクトにしちゃうっていう手もある。わはは。 

 オーバーホールのタイミングで交換して調整であります。 

 

■ペダルのプチトラブル

c27ca807.jpg

吉幾三ウェルゴのペダル

 以前、クリート受けのビスを1個ロストしておりました。

 ヘッドが小さい形のネジがオリジナルでありますが、手持ちの中にはなかったので、

 一般的な皿ネジで代用しておりました。

 しかし、少し浮いた状態になるので、こすれて取れてしまったものと思われます。

 

963d9f6c.jpg

■ヘッドが小さい形状であります。

 大きいホームセンターなんかには売っているじゃろか?

 なければ、写真左端の薄ヘッドのネジを削って、作ろうかと思うちょります。

 うーみゅ。

オーバーホールの準備

オーバーホールの準備始めました。

出来るだけ乗れない時間を減らすために、出来るだけ同性能の予備パーツ一式を、

あらかじめパーツ単位でメンテ、クリーニングしておいて、

ある日、ごそっと入れ替える目論みであります。

beeef562.jpg

■まんず、ブレーキとBB。BBはクリーニングとグリスアップ済み。

 ブレーキはクリーニングからであります。

 新年早々にはオーバーホールを終了して、乗りこまないとであります。

 

 

451のチューブ コンチネンタル Compact 20 slim

451と406の兼用というチューブ、試したかったのであります。

兼用というのは、他に知りません。

その他のチューブの記事

  Continental
 適用サイズ 28/32-406/451
 重さ(実測) 100g
 バルブ長 42mm
 Made in India

※買ったのはslim。

 slimの付かない「Compact 20」というハチサン対応(32/47)もラインナップされております。

 バルブ長がちょっと長め。バルブキャップがオレンジというか黄色でちょっとかわいい。

 リムナットはシュワルベのような気が利いた工作はなしのフラットタイプ。

   

08aba35f.jpg

■右がコンチネンタル。小さいR'AIRとの大きさ比較。

  

7cd2ef15.jpg

■タイヤにセットするため、少し空気を入れましたが、見た目にも小さい。

 シュワルベのチューブの内側にすっぽり入ってしまいます。

 

1a2c0aac.jpg

■451のホイールにセットしようとしているところ。

 普通のチューブ交換作業手順では、

 1.タイヤのビードの片側をリムに全周はめる。

 2.バルブ穴に注意してチューブをセット

 3.チューブをヨレないようにタイヤ全周に入れる

 4.残った片側のビードをはめ込んでいく

 5.チューブがビードに噛んでいないか全周チェック

 6.空気を入れる

 でありますが、写真のようにチューブが短いので、3と4の作業がクロスするし、

 すんなりいかないのです。

 これはコツというか、ひと手間増えるというか、慣れというか、

 つまりはイラっとするのです。

 もちろん、セット出来なくはないので、使用可能ということだと思いますが....

 イマキューさんが使いにくいと言っていたのを思い出しました。

 このチューブ、私は使いたくないですが、406と451の両方のミニベロを持っている人なら、

 予備チューブとか間違えずに済むのでいいのかもであります。

 うーみゅ。

 


 


サドルバッグが欲しい(8) 出来ました

待つこと5週間。

ドッグ印のキーカーのフロントバッグ 犬印のカーキ色のフロントバッグが届きました。

 


75673cfd.jpg

■カチッとしております。

 

0dfc427e.jpg

■カチッとしております。

 すこしよれている方が好みではありますが、使っているうちにクタっとするかしら。

 

c25d8cac.jpg

■今まで使っていたFBおじさんに比べ、ほんの一回り小さい。

 

29860444.jpg

■横から。

 とりあえず、今までの固定方法でOK。

 時間を見つけてベロオレンジの金具と組み合わてみようっと。

 

  

■関連記事
サドルバッグが欲しい(7) 出来たのか?
サドルバッグが欲しい(6) もしも一澤信三郎帆布だったら
サドルバッグが欲しい(5) 新犬印をいってみよう
サドルバッグが欲しい(4) ダブル フロントバッグ
サドルバッグが欲しい(3) ダンボールFB
サドルバッグが欲しい(2) FBの丸み
サドルバッグが欲しい(1)

 

-------------------------------------------------------------

■写真追加(12/8)

0c071041.jpg

■プラ板の補強は両サイドと底板の3枚。

 

2aed070f.jpg

■プラ板を入れるためのスリットも、薄めの丈夫な帆布。

 

48b4e6f3.jpg

■内フタ。赤矢印の部分は、幅2㎝ほどの補強板が縫込まれている。

 背面のは金属。正面ポケットのはプラ板か。

 

b29f47b3.jpg

■マップケースはビニールが袋状。片側固定。

 

5e472080.jpg

■手前ポケット。

 

9782efc6.jpg

■手前ポケット

 

7175720f.jpg

■サイド

 

a48ddb42.jpg

■底面。革ベルトのスリットは、内部には貫通なし。

 ベルトや当ての革は、ワックスドレザーで、裏面もザラツキなし。

 上等であると感じます。




SUGINOのクランク XD2 チェーンリングナット

今日、久しぶりに風邪から復帰した友人K氏と、ランチタイムミーティングで、

今回のチェーンリングナットについて話しておりました。

それから、スギノのサイトのニュースの中に、偽物の流通があるので、

注意してくださいとの記事があることについても話しておりました。

グローバルな生産体制では、何が本物で何が偽物かはごちゃごちゃになりますね。

うーみゅ。

 

36bd7535.jpg

■赤線で示した高さ(スキマ)についてであります。

 今回、シマノのアルミのナットを使用しましたが、このスキマは狭いので、

 ギア板だけを先にセットした後にナットの受けを入れようとしても無理があります。

 ギア板+ナットの受けの高さ > スキマ という具合であります。

 チェーンリング(ギア板)にナットの受けを半分差し込んから同時にセットするという、

 その方法でしかセットできないのでありました。

 そしたら、友人K氏いわく、FSAのナットの受けは1個だけ薄い(短い)のがあったとのこと。

 その短いのは、まさにこの場所に使うためだけのスペシャルでありますね。

 ふーみゅ。

 SUGINOのクランク XD2に付属していたチェーンリングナットは使わなかったので、

 その袋は開けてもいませんでした。

 鼻息荒く帰宅であります。

 

0eb42005.jpg

■SUGINOのクランク XD2に付属していたチェーンリングナット。

 にゃらば、この中に一つだけ薄いナットの受けがあるのではにゃーか!?

 そんなことにゃら、「薄いナットはここにご使用ください」的なピラ一枚あっても、

 いいではにゃーか。もうスギノったらっ。

 ブチっと開封して、並べてみました。  

 

 

b6310637.jpg

■あぁ、全部同じ......。 ノギスを出すまでもない。

 ......うーみゅ。

 半差し同時セットで、問題なくセットできるからいいのでありますが。

 

 ■今日の覚書■

 ・帰宅途中に車のディーラーによって修理完了の車を取ってきました。

  2週間近くレンタカーを乗っていましたが、やっぱり自分の車はいいですね。

  レンタカーだった車も悪くはないのですが、楽しくなかった。

  それに、もけもけ起毛シートの静電気発生装置から解放されたのもうれしい。

 ・やっぱり犬印のフロントバッグできたみたいです。 明日届くらしい。

 

江南周回と深谷ネギ

今日はポカポカ陽気でありました。

a2d40df7.jpg

■こういう季節になってきたのであります。

 その他には、大きいキャベツとカブが5個。カミさんはホウレン草とブロッコリー2個。

 

cc57fb74.jpg

■森林公園外周から江南、荒川を渡っての周回でありました。

 お昼からまりの6時間弱で、ほぼ裏道どおしの走行距離70km。

 青線は昨日のトラック。

-----------------------------------------------------------------------------------------

  

459ed89c.jpg

■まずは裏道から森林公園へ

 

7de5e664.jpg

■森林公園の南側外周。

 

04b9a0ed.jpg

■細い道があればそちらへ。

 

bd9b66ad.jpg

■森林公園外周。見えている熊谷方面。

 

d3f562aa.jpg

■森林公園北端とR407の間の楊井地区。

 

e850463e.jpg

■同じく楊井地区

 

372b68c4.jpg

■立正大学で休憩。ここは平日なら学生がたくさんでありますね。

 

cd061e48.jpg

千本松牧場 畜産センター。

 

9999a8c4.jpg

■同じく千本松牧場 畜産センター。

 

6b6b62dc.jpg

■大沼公園

 

8765f77d.jpg

■江南のうまそうな子豚 。

 

a14a482f.jpg

■農林公園手前。吉野川沿い。

 

960f58d1.jpg

■農林公園の道を挟んだ向かい側のサングリーンパーク。

 いろいろな変形自転車が楽しめて30分200円であります。

 そんな訳で、どうしてもサイクリングパークと呼んでしまうのであります。

 まんだ変形自転車には乗ったことはありません。

 

06a3ac62.jpg

■黒野谷地区。

 

909e5183.jpg

■畠山地区から鶯の瀬を抜けて、六堰橋で荒川を超えました。

 

05e12470.jpg

■あぁネギ。

 

35451536.jpg

■帰り道。根岸地区。

 

c1adc99d.jpg

■嵐山郷そばの、ふれあい牧場。

 

4bd2c0bf.jpg

■ヤギさん、怖い。

 

fba45d0d.jpg

■西古里の先。ゆるやかでのんびりしたお気に入りの道。

  

e7940a15.jpg

■塩古墳群。踊る埴輪が見えます(私の影)。

 

cc1cd545.jpg

■高根山(標高105m)付近。付近はゴルフ場であります。

 

16749af1.jpg

■森林公園の西側外周。

 カミさんが小さく見えます。奥の一段高い木々の間の公園内のサイクリングロードにも、

 数台自転車が見えます。

 

438f1054.jpg

■東上線の森林公園駅まで繋がる森林公園緑道を使って帰宅。

 とても気持ちのいいサイクリングでありました。

 

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

プロフィール

cycling451

  • ライブドアブログ