451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2010年10月

覚書 10月走行距離

明日からは11月。早いもので、今年も残り2ヶ月でありますね。

10月の走行距離は545km。

 1月:432km
 2月:532km
 3月:572km
 4月:486km
 5月:138km
 6月:326km
 7月:703km
 8月:726km
 9月:367km
10月:545km
 ----------------
 2010年計:4827km

 コツコツと走ったひと月でありました。

 月末の土日でたっぷり走れるかなぁと思っておりましたが、

 自分のミスで土日出勤でありました。手伝ってくれた同僚に感謝であります。 

 冷たい雨を降らす台風も来ましたし。

  

 ドッグ印のキーカーのフロントバッグ、先ほどポチッとしました。

 納期は2ケ月。ろーどまんさんの話だときっちり2ケ月だったとのことであります。

 というと、大晦日じゃろか?わはは。

 さすがに年末は厳しいかもなので、来年じゃろか?

 wheelさんが作り始めたフロントバッグが出来上がるのとどっちが早いじゃろか?

 うーみゅ。いずれにせよ、楽しみであります。のんびり待つことにいたします。

  

1bcd72fa.jpg

先っちょだけピカピカにしてみました。

 

ある日の通勤路(68)と反省

明日は関東を台風が通るようで、ちょっと心配であります。

今日は曇りでありましたが、一日雨の心配はないのでありました。

44d2563c.jpg

■今朝の高坂ドーム

 

b638e4e1.jpg

■また行きました。アガサクリスティー

 鼻息荒いです。買うぞぉー!食べるぞぉー!であります。

 

1fa9bd1f.jpg

■ロースかつパンにハムかつパン

 

d3936730.jpg

■ハムかつパン。厚めの庶民のハムにソースにキャベツ。

 まったく期待を裏切らない味であります。

 

5bbba9e2.jpg

■ロースかつパン。

 たっぷりお肉にキャベツ、たっぷりソース。

 .....。

 あぁ、気合が入りすぎて2個はかぶっております。1個はサラダパンにすればよかった。反省。

 しかし、ほんとの反省はそれではないのです。

 私の管理ミスで仕事のデータが少し飛んでしまいました。

 土日で復旧作業であります。今日はその目途をつけてから帰ってきました。

 何人か関係の同僚に手伝ってもらいます。

 同僚たちは、気持ちよく、「いいよ、手伝うよ」って言ってくれました。

 全く、全く、感謝であります。

 

サドルバッグが欲しい(5) 新犬印をいってみよう

ダブル・フロントバッグ構想実現に向けて画策中であります。

サドルバッグが欲しい(4) ダブル フロントバッグ

サドルバッグが欲しい(3) ダンボールFB

サドルバッグが欲しい(2) FBの丸み

サドルバッグが欲しい(1)

今使用中の両国産のフロントバッグをサドルバッグとして使い、

フロントバッグは新調するのであります。新犬印が第一候補であります。サイズは小

色がたくさんあるのでちょっと悩みます。

inu_2F3

■色見本(サイトから)

 

8b72eeed.jpg

■第一感はむらさきカーキであります。

 生成りを柿渋塗って茶色がいいのですが、撥水加工がきっちりされているようなので、

 使い込んでくたくたになってからじゃないと染み込まないと思うのであります。

 カーキの次は、ブラウン、ベージュが続きます。

 納期2か月なので、今、発注すれば自分へのクリスマスプレゼントになります。うーみゅ。

 


ある日の通勤路(67)と発掘

風の強い寒い朝でしたが、晴れているってのは気持ちがいいです。

今日も元気に自転車通勤っ。むっはー。

a3db7956.jpg

高坂ドーム。

 

e809663e.jpg

■左からの風が強くて、草もなびいております。

 この後、当然、自転車は倒れました。

 

d01e52c0.jpg

アガサクリスティーがお休みなので、コンビニパン。

 コンビニは便利だけれど、パンはつまらない。うーみゅ。

 

▼以下は発掘の話▼ 

カミさん大掃除で、懐かしいものや、面白いものがポロポロ出てきたのであります。

自転車パーツもいくつかあって、その中に、XTの未使用クランクなんかもありました。

スパルタンであります。165mm。カミさん用の予備に買ったものであります。

※ギア板付きのほうはUSEDであります。

17bc8079.jpg

 

それはそうと、そんな中に、ありました。

失くしたと思っていた、ミノウラの振れ取り台の付属パーツだったニップル回し。

3ba5df46.jpg

■このニップル回しは、ミニベロ郵便で横浜に発送いたします。

 別のもので作業されていると思いますので、これは箱の隅にでも入れておいてください。

  

ある日の通勤路(66)

今日は寒かったですね。

私、長らく半ズボンでしたが、さすがに衣替えでありました。膝小僧が寒いと言うのです。

夕方にかけて更に寒くなるとのことで、薄いセーターにヤッケを着込んでの通勤でありました。

なんか秋が短いなぁと思う今日この頃であります。

9527f2c2.jpg

■朝のうちは、それほど寒くありませんでした。

 どんよりまったりと曇っています。

 

427c2482.jpg

アガサクリスティーへ。 あぁ今日と明日の臨時休業。がっくし。

 

47e03ac3.jpg

■帰り道。着込んだ服のために寒くはありませんでしたが、風は冷たい。

 あぁ冬がやってきますね。

 最近できた、薪ストーブ屋さん。おそるおそる遠くから眺めておりました。わはは。

 

都幾川 野菜の買い出し

日差しのない日曜日でありました。

玉川から都幾川、野菜の買い出し。走行距離45㎞。

野菜は小松菜、チンゲン菜、レタス、人参、ピーマン×5袋、枝豆、ナス、卵。

青物が少し出始めたように思います。

ebd1be21.jpg

■丸木美術館。ダースベイダーの上に立つオビワン。

 

41b9de75.jpg

■嵐山、菅谷館跡。

 

cc356bc9.jpg

■嵐山、菅谷館跡。

 

437dc2d9.jpg

■おからドーナツと豆腐カツ。

 ドーナツはこのところもっちりしていて、ちょっと苦手であります。

 もっとカリッと香ばしい時もあったのでありますが、レシピが変わったのじゃろうか。

   

2078f600.jpg

8582e755.jpg

■日差しはないものの柔らかい風景の中、のんびり走ります。

  

1e3e83d4.jpg

■帰り道の都幾川沿いの桜並木。馬、とても楽しそうであります。

 やっぱり、あたたかいのじゃろか?

 

d3cefc36.jpg

■疾走するカミさん。人馬一体か?

 

吉見まで

伊佐沼で銀輪庵さんから買ったダルマねじの品質が悪かったので、

メールで連絡を取り合っておりました。交換品を受け取りに夕方、吉見まで。

20b79f11.jpg

■吉見百穴の裏から、根小屋地区へ。

 

8798aca4.jpg

■根小屋地区。

 

0133bcda.jpg

■北向地蔵。場所がうろ覚えだったので、ここで道を間違えました。

 吉見観音入口まで走って、間違いに気が付きました。

 

3b097b29.jpg

■ せっかくなので吉見観音。

 

2c560144.jpg

■三重塔

 

aa8001e8.jpg

■吉見の大仏様。

 銀輪庵さんのところで、お茶をいただいて、無事交換品をゲット。

 せっかくですので、ギドネットレバーも買ってきました。DIA-COMPEのDC139。

 少し薄暗くなって、ちょっと寒い中を帰ってきました。走行15㎞弱。

 お忙しいところ、お手数おかけしました。ありがとうございました。

 しかし、帰ってきて検品したら、4個のうち3個はやっぱりB級品でありました。

 あぁ.....。 本所、どうしちゃったのじゃろ。

 

 

 

dyson DC26

午前中、カミさんの付き合いで電気屋さんへ。遂に買ってしまいました。

dysonのミニベロ20インチと言っていいかものDC26。

コアセパレーターやデジタルモーターがないものの、軽くコンパクトであります。

カミさんにも無理がない。

dysonは初めて見たときから痺れておりますが、動作音が耳にきついのでありました。

これは、比べれば静かであります。

ブルーはクリーンエアタービンヘッドのコンプリート。

53d8727c.jpg

■他にも候補がありました。サイクロン系でイオン放出するのや、

 dysonと同じでサイクロンboxにフィルターがないものなど。

 それぞれ悪くないのでありますが、でもやっぱりこれは違うものであります。

 

623654c9.jpg

■dysonオリジナルのsimplehumanペダル式ダストボックスがもれなくもらえるギフト券。

 dysonタオルや、 dysonメモ帳ももらってきました。ちょっとうれしい。わはは。

 

88b4db57.jpg

■早速試し乗り、お掃除であります。ちょっと周りを軽く掃除しただけなのに.....。

 いいぞ!dyson。

 

 

▼記事追加▼

4166230a.jpg

■10年以上メインで働いてくれた「強と清」VC-N9V。

 当時最強クラスだった思います。10年ひと昔でありますね。うーみゅ。

 

10cbf33a.jpg

■トリプル空気清浄フィルター、熱風ダニパンチ、ダブルかみこみヘッド、

 ふとん用のビシバシヘッド、 ファジィボタン。

 これは最強だべさと買ったのをぼんやり覚えております....。

 

8b547596.jpg

■あぁ。 ストームトルーパーぽいデザイン。

 おまけのステッカー、捨てるのももったいないからと貼られたりして。うーみゅ。

 長らくお世話になりました。お楽しみの分解分別いたします。

 

ある日の不覚

昨日は予定に組まれた仕事後のヤキトンツアーでありました。

雨なら中止であります。そして朝から冷たい雨でした。

雨具用意しながら、メンバーの在所の天気をネットでチェックして、

今日はないなと判断したのでありました。

車で出社してみるとメンバーはしっかり自転車で来ています。

あぁ不覚。

この日、新人の参加がありましたが、その新人も含め、雨なら中止のルールは、

冗談としか思ってなかったのでありました。

p1190840E

■車で帰宅後、形だけは自転車に乗って待ち合わせ場所に。

 ボトルペナルティ決定であります。

 

 p1190845_2E


■お気に入りのお店をはしごして、たっぷりいただきました。

 左下はそば焼酎「カンパニョルなかれ」、右下もそば焼酎「ボールベアリング」。

 

 p1190862_2E


■大騒ぎした後は、輪行メンバーを駅に見送って解散。

 あぁ楽しかった。

伊佐沼 出店終了

伊佐沼バヴァルダージュで初めて出店でしたが、無事終了しました。

2品を残したのみで、ほぼ完売でした。全く想像以上で感謝感激であります。

開催準備会の皆様、、コメントで応援していただいた皆様、

品物を買っていただいた皆様、現場でお会いしてたくさんお話してくださった皆様、

お声掛けいただいた皆様、

全然売れなくて困っていたらちょっとは買ってあげようとお犬様の散歩がてら、

14時過ぎに会場に来てくれて、すれ違いだった友人K氏。

皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

e91bdcee.jpg

■荒川CR 8:35

 重さ12kgのザックを背負って25kmの道のりを自転車で走っていきました。

 走り始めて数kmで腰に来ました。サドルに座っていて足で重さを吸収できないからと、

 上体が固定されているからだと思っております。

 意識して上体を立てるように動かしていたら、楽になりました。

 

dcf42a09.jpg

■10:00ごろに品物を並べ始めましたが、すぐにほとんど売れました。

 感謝であります。ひと段落した後にコーヒーいただきました。

 あぁ、ほっとしたコーヒー。

   

810c1d7f.jpg

■ カップヌードルを食べて、2杯目のコーヒーを飲むころには、

 もうほとんど何も残っておりませんでした。感謝であります。

 それから、黒いドリンクホルダーがホリエモン似の青年に売れたあと、

 皆様にあいさつして、お暇しました。

  

a5594b37.jpg

■13:30 伊佐沼。身も心も軽くなっての帰り道。

 マットは無事ザックの中にしまわれております。感謝。

 

0fed103d.jpg

■帰り道。吉見のコカコーラ工場の裏の製缶工場。

 青く見えるのはプレスされたジョージアの空き缶。赤く見えるのはファイヤ。

 

 

▼伊佐沼の自転車▼

932b82c3.jpg
183db0bc.jpg

■パジャマさんのTOEI。とてもきれいな一台であります。

 いろいろと、ヘルプありがとうございました。心強かったのであります。

 上の写真の木の根元のザックを下した場所が、今日の私のブースでありました。

 

12966581.jpg

■ロードマンさんのエンペラー。お会いできてうれしかったです。

 私も今日の売り上げで、新犬印のフロントバッグをいってみようと思います。中かな?

 そしたら、両国産のFBおじさんはサドルバッグに転勤であります。

 

974da899.jpg

■右上のすっきりとしたTOEIの方は、いつも見てるよと言っていただきました。

 感謝であります。バイクフライデーも注文しているとのこと。

 楽しみですね。またよろしくお願いします。

 

d6924277.jpg
ea72a0a3.jpg

■カンチ初めて見ました。カンティというべきなのか。うーみゅ。

 とてもきれいな1台であります。

 

e9c978f3.jpg
0c02aebb.jpg

  

b1884965.jpg
00bb1816.jpg

■あのイカしたリフレクターは売っているものなのじゃろか?

 軽く指ではじいたらボヨヨンとしていました。すっすみません。 

 お話した時に聞けば良かった。残念。

 ハチサンのミニベロも作られたという大御所でありました。

 サイズでいうと、私のもハチサンであります。うーみゅ。

  

06ca009b.jpg

■一応、私のも。わはは。

 

1a8f2409.jpg

■上の2枚はアラヤの自転車。走り込んでいる感じの、迫力ある自転車でありました。

 お話できませんでした。残念。

  

2ab6ee11.jpg

■愛さんのALPS。エスペランザの「ッティーン」です。これいいですね。

 愛さんのダルマみて思い出して、無事、銀輪庵さんで一袋購入いたしました。めでたし。

 あぁ楽しかった。走行距離56km。

 

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ