451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2010年08月

覚書 8月走行距離

今日はちょっともだるくて車で通勤いたしました。

8月の走行距離は726km。

 1月:432km
 2月:532km
 3月:572km
 4月:486km
 5月:138km
 6月:326km
 7月:703km
 8月:726km
 ----------------
 2010年計:3915km

dsc02672_2R2


熱中症予防情報

今日も暑かったです。

帰りの時間、すでに日が沈んでいても、モアっと暑くて、

自転車でもちっとも気持ちよくありません。うーみゅ。

なんか目もチカチカします。あっこれは仕事のしすぎか? わはは。

 

NHKの天気予報で熱中症予防情報という、以下の画面があるのですが、

これ、面白いですよね。

6bf0f674.jpg

いつも、間違い探しのごとく、つい絵をじっくり見てしまうので、

どの場所のどの時間が「危険」なのかを、見落としてしまうのであります。

まず、黒いまんまる目玉の驚いたような顔に惹きつけられ、

真っ赤な顔の口もとに微笑んでしまうのであります。暑いですものね。

今日は写真を撮ってみました。

まぁ「さいたま」は他より涼しいことはないので、見落としてもいいのでありますが、

もうちょっとわかりやすい表現でもいいのではと思うのであります。

サドルバッグが欲しい(4) ダブル フロントバッグ

Wフロントバッグという選択もあります。

90757ee3fed0d8214607f9d7d9fcbb9d

■この両国で購入した帆布のフロントバッグは、特に加工をせずに、

 サドルバッグとして固定可能であります。

 

240eac12.jpg

■最初から補強板を抜いておけば、ヨレヨレですのでクルクルと丸めることが出来ます。

 サドルバッグが欲しい(1)の絵とそっくしであります。

  

a8863fda.jpg

■FBの外ポケットを外してしまえば、もっとコンパクトに楽に丸まります。

 中の荷物が少なければ、入れたまま丸めることも出来るので、

 工具なんかを入れて、コンプレッションしておくのもありであります。

 ストラップを追加しておけば、更に上着なんかも固定できます。

 

79eced21.jpg

■このフロントバッグは大容量(エリエール12ロール換算)ですので、

 中くらいのスイカなら入ります。

 ということは、もうひとつフロントバッグを買えばいいなりか?

 

 





森林公園 周回

このところ、とっても暑いですね。

たっぷり走りたいのに、この暑さでは気合が入りません。

お腹の具合もよろしくないし。うーみゅ。

午前中のうちに森林公園を走ってきました。

前回の森林公園の記事 (1) (2)

 

311fe02b.jpg

■カラカラであります。そういえば夕立もあんまりないような。

 

ec2bba7e.jpg

■森林公園の開園時間合わせに、家から一番遠い北口まで、外周をうろうろしてました。

 

a779631a.jpg

■森林公園北口。めったに利用しない入り口。

 他の入り口(南口、西口、中央口)は、開園を待つ人の多少の行列もあるのですが、

 北口だけはひっそりしております。駐車場も車が一台も止まっていないのでありました。

 

a1d346ce.jpg

■09:30。北口からサイクリングロードに上がるスロープ。

 連日のあまりの暑さのせいかどうなのか、木々の緑が薄いような気がします。

 枯れている木もあるし。

 

c446bc9e.jpg

■森の中は、朝の冷気がまだ残っていて涼しいのであります。

 最初の1周は、ほとんど人に会わず。

 そのうちジワジワと暑くなってきます。

 熊谷の暑さの前には、この小さな森のがんばりも微力でしかないのでありますね。

 2周半でコースアウト。12時前には家に帰りました。

 走行距離57km。

 

622cd8d2.jpg

■帰りがけに見た注油中のバス。





サドルバッグが欲しい(3) ダンボールFB

ccb2869e.jpg

■あぁビートル

 

先日から、夜な夜なダンボールを切ってしこしこ作っておりました。

ダンボール・フロントバッグ。

美しい帆船、mossのパラウィングなんかをイメージしながら。 

 

bfe68d27.jpg

■ダンボールFB...........

 

1b2f0b88.jpg

■試着、横。

 

9597d721.jpg

■試着、前。

 

7117f3a0.jpg

■試着、上。

 

4517f6ef.jpg

■試着、後。

 ........。

 やっぱり市販のバッグを買って使おうと思うのでありました。

  

ある日の通勤路(59) と電池切れ

先日と同じですが、今日も暑かったですね。

a7f8879b.jpg

■帰り道。通勤途中の自転車屋さんに寄り道。

 日が短くなってきました。ちょっと残業するともう暗いのであります。

 

f99945dd.jpg

■朝、通りがかりに挨拶がてらCITTAの事聞いたら、

 帰りの時に、リーフレットを用意していただいておりました。ありがとうございます。

 

9749c7c9.jpg

■スギノのクランク、ニットウのハンドル、ミカシマのペダル、アレックスのリム。

 すごくいいんだけど、一般的には値段がねーというのが共通意見でありました。

 フレーム&フォークのみもあればいいのにと思うのでした。

 

6675b6d7.jpg

■家まで残り1kmぐらいのところでライトの電池が切れてしまいましたので、

 フロントバッグに入れてある非常用のヘッデンをハンドルに括り付けて帰ってきました。

 

1b1f14bb.jpg

■ちびベルをつけたおかげで、シンプルに装着できるようになりました。

 

a5191921.jpg

■それから、ANTAREXのテールランプの電池がなくなりそうなので、

 PanasonicのCR2032を2個買ってきました。

 家でいざ交換しようとしたら、Panasonicは相性が悪いのを思い出しました。

 もー、ばかばか。

 明日、別のブランド電池を買ってこよう。

 以下、ANTAREXのテールランプの関連記事と覚書。

 前回の電池交換 私の使用頻度だと、だいたい半年毎の交換であります

 前前回の電池交換

 クリップ破損

 





ある日の通勤路(58)


昨日と同じですが、今日も暑かったですね。

少し早めに出たので、ちょっと遠回りして会社に行きました。

d1003796.jpg

■時間に余裕があるので、気持いいところで、パチリパチリしながらであります。

 

16ecd347.jpg

■水の抜かれた田んぼ。

 

今日のプチアクシデント2件

p1180194_2GEQG

■これ、お気に入りのグローブですが、モケモケになってしまっています。

 でも、これがアクシデントではありません。

 このグローブはお気に入りなので、同じものを通勤途中の自転車屋さんに数週間前に、

 お願いしておりますた。入荷するのをのんびり待っているところであります。

 

ad0a8a54.jpg

■アクシデントはこれ。いつも、通勤時はグローブをリアキャリアにとめて乾かしています。

 昼休みに買い物に行く時はグローブはつけないので、リアキャリアにとめたままです。

 今日、本屋さんに行きましたがその時に失くしてしまったのでありましょう。

 帰るときに気が付きました。うーみゅ。

 

9b30517b.jpg

■もうひとつはこれ。

 小さいダイアルキーで使っていましたが、今日、めい一杯引っ張って止めようとした時、

 びょーんと植え込みのどこかに飛んでいってしまいました。

 コイルはコンパクトでたるまない利点がありますが、びょーんとなるリスクがありますね。

 うーみゅ。 こんどはYPKみたいなシュルシュルタイプにしよう。

 

↓本屋さんで買ってきた本

fda340e8.jpg

■都市生活だから、あまり関係ないのでありますが、

 パラパラめくった時に、本所の記事があったので、レジに行ってしまいました。

 

p1180219_2GEQG

■モノクロで、5ページほどの小さい記事でありますが、本所の歴史の概要、今のスタンスが、

 書いてありました。工場の写真も出ております。

 

b2936009.jpg

■CITTAも出ておりました。オプションのドロヨケをつけた感じがわかりました。




ある日の通勤路(57)

今日も暑かったですね。

気象庁のランキングでは37.5度で5位。うーみゅ。

f0361f8b.jpg

■通勤路の稲穂を見れば、季節の変わり目の感じがするのでありますが....

 

p1180161333

■14:00頃の日陰の駐車場。40度であります。

 暑いなぁと思うときは、たいていアラフォーなのでそんなにびっくりしなくなりました。

 またか..みたいな。うーみゅ。

  

9b118afe.jpg

■帰り道。

 なにか焼けた後みたいな色なのです。

 会社を出る時、温度計はまだ33度でありましたが、

 涼しく感じてしまうのがなんか悔しい今日この頃であります。



チェーンのクリーニング

今日も朝から暑いですね。昨日の午後、光化学スモッグ注意報が出ました。

この分なら、今日もありそうです。

しかし、光化学スモッグって過去のものだと思っていました。

環境問題にさほどうるさくなかった、河川に生活廃水をダイレクトに流していたそんな時代に、

モクモクと煙が吐かれる工業地帯では、光化学スモッグになると、学校の窓を閉めて授業する。

そんな話だと思っていました。うーみゅ。

ぶり返した暑さのせいか、ちょっともだるくて、エアコン効かした家でおとなしくしております。

多雨の季節によく働いたチェーンの掃除だけちょこっとしておりました。

前回のチェーンのクリーニング

 

ca9bc8b6.jpg

■前回と同じ方法でクリーニング。

 

1433f763.jpg

■吊るしてウェスで拭き取りながら、ちょっと乾かします。

 手前のサビチェーンはIGチェーン。クリーニングして人にあげようと思っていたのに、

 干したまま忘れてさられてしまったものであります。

 脱脂した中古チェーンは、あっという間にサビついてしまいました。

 もう1年くらいこのままであります。

 

5d4f62a3.jpg

■BBのクリーニングもしました。オクタリンクのBB-7700。

 ニードル&ボールベアリングなどが精巧に組み合わせられたこのBBは、

 私の自転車パーツの中でも、最も複雑なもののひとつであります。

 

7c377cde.jpg

■ベアリングも取り出してピカピカに。

 

e09893e9.jpg

■ルブはドライ系に戻すなり。

 きれいにクリーニングした後なので、チャック付きのビニールにチェーンを入れて、

 ルブをその中に注入します。

 

fbcffe12.jpg

■チェーンの浅漬け。

 この状態でビニールごとモミモミモミモミして、まんべんなくいきわたらせたら、

 袋から出して乾かして組み付けであります。






サドルバッグが欲しい(2) FBの丸み

サドルバッグについての覚書きではありますが、

フロントバッグもセットで考えているのであります。

先日書いたイメージ図のフロントバッグは四角ではなく、丸みを帯びた形でありました。

aeee77ad.jpg

■これ、意識していませんでしたが、きっと好きな形なのであります。

 

b2e47852.jpg

■愛用している帆布のフロントバッグ。両国のお店のものであります。

 実用一点張りの頑な形がお気に入りであります。

 四角い形が崩れないよう、必要最小限の補強として、両サイドにプラ板が入っております。

 これがないと、使い込んだ帆布はヨレヨレで形になりません。

  

p1180105NET

■そのプラ板を、2枚ともカット。

 

7af0352b.jpg

■この向きでセット。

 

5c9fbe61.jpg

■両サイドのプラ板補強が無くなった部分を内側に畳んで.....

 

4c51d8fa.jpg

■蓋を閉めれば、すこし希望の形に近くなりました。

 まだ蓋の固定はできませんが、荷物が少ない時はこの形もありです。

 補強のプラ板をカットしただけなので、荷物が多い時はいままでどおり、

 四角の形で使えるはずであります。

  

52808a58.jpg

■見たことが無い形でありますね。

 

410c9d7d.jpg

■エアロ? うーみゅ。

 

 






最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ