451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2010年03月

海まで

新しい手組みホイールを試したくて、有給休暇を頂きました。むー。

荒川CRをひた走り、新木場、東京ヘリポート手前まで。

d2959b0a.jpg

■荒川河口。対岸は葛西から舞浜。

 タイヤはwheelさんから届いた感謝のIRCロードライトEXスキンサイド。

 このセット、軽い転がりは期待通りでした。結果、時速2、3kmは速い感じであります。

 スプロケ(11-23T/9S)とチェーンは継続、しかしクリーニングしたのでピカピカ。

 168km走りましたがフレも出ず。わはは。

  

a77e7255.jpg

■全行程

 

e4d67baf.jpg

■荒川河口部分。荒川CRを走っていると、スカイツリーの頭がちらちら見えるのであります。

 日本一の高さになったって言うし、つい寄り道してしまいました。

 家スタート  09:40
 外環下    11:20
 スカイツリー 12:40
 新木場駅前 13:50
 新木場駅前 13:50
 家到着    18:20

 

 

 

07b5adce.jpg

■吉見の桜堤 桜は早いのがちょっと咲いているだけでまだまだ。

 

6ed22d04.jpg

■外環自動車道下 ここで往復すると大体100kmになるのであります。

 

7a97de81.jpg

■現在高338m。更にあと300m弱、伸びるのであります。

 あまりに近すぎて、しかも東京タワーのように尖っていないためか、

 日本一という高さが、よく認識できません。うーむ。

  

b8b0d7b7.jpg

■基部にも回ってみました。さすがにパイプの太さがわかります。

 あぁすごいですね。ここから見上げても、尚更、高さがよくわかりません。

 サンシャイン60を初めて見たときのほうが衝撃がありました。わはは。

  

149d82f3.jpg

■帰り道。入間大橋の手前。このあたりの菜の花が一番咲いていました。

 

c685180d.jpg

■ずーと曇りの寒い一日でしたが、夕焼けだけは見れました。

 吉見付近。苺タンクを過ぎればCRをおります。日が伸びましたね。

 

 

■覚書 

 メーター距離10557kmで、ホイールとタイヤ交換。

 ※6500/32Hの前後ハブとALEXRIMS R390 Polish 24Hで手組したホイールと

  Wheelさんから届いた新古の「IRCロードライトEX スキンサイド」に交換。

ある日の通勤路(34)

今日は朝、寒かったのでありますが、北西の季節風が強くて、

追い風で会社に行ったのでありました。冬の楽しみの朝の追い風が、

今年は少なかったような気がします。

 

77a871b7.jpg

■高坂地区 ついこの間まで梅が咲いていたお気に入りの通勤路であります。

 畑に立つ、名もない1本桜。しかし、とてもしっかりとしたきれいな桜であります。

 数輪咲き始めておりました。 

 

d14c52b7.jpg

■あぁ満開になるのが楽しみですね。

 

acb17476.jpg

■このホイールも交換の時を待つばかりであります。

喜多方

叔父貴の法事のために土日で喜多方へ。

しこたま飲んで二日酔いの頭で、歩いて朝ラーメン。

a6a51e3d.jpg

■この路地を入ると、叔父貴が特に好きだったお店。

 

151891da.jpg

■週3回は食べていたという朝ラーメン。朝マックみたいなものかも。

 

8fc5d494.jpg

■朝7:00、すでに20人くらい並んでおります。

 一回りすれば落ち着くので、市役所の周りをブラブラ歩いて時間つぶし。

 「まこと食堂」も近くにあるのでそっちの様子も見たりして。

 個人的には祖父母の家の近くにあった食堂のラーメンが一番好きなのでありました。

 

 

451のホイール 手組み(5) リムテープ

リムテープはシュワルベ。

このMade in Germany のコバルトブルーは、気持のいい色であります。

隠れてしまうのがもったいない。

71092ccf.jpg

■2重巻きであります。

 

f9fa343d.jpg

■50m×15mm だいぶロールが小さくなりました。

 

b1c8a7fa.jpg

■バルブ穴は、半田ごてで開けましたが、動画撮影もあって、気合が入りすぎました。

 すこしやりすぎであります。 うーみゅ。

 

 穴あけ、なにか他にいい方法がないでしょうか。

 千枚通しがあれば、そのアールできれいな穴が開けられそうですが、どうなんでしょう。

 YouTubeのテストも兼ねて、穴あけの動画作ってみました。わはは。

 雑音は入っておりますが、その音も小さいと思います。

 

WMV

 

MP4

451のホイール 手組み(4) 終了

先日からリアのホイールを組んでおりましたが、

リアの右側スポークが少し長かったので、IKDに別途カットをお願いしておりました。

それが届きましたので、今日、バラしてから組みあげました。

迅速な対応に感謝であります。

  

f2ed9c92.jpg
97d5fd5c.jpg

■フロント

 32Hハブの3/4穴を使って24本スポークでラジアル。

 ハブ : HB6500/32H

 リム : ALEXRIMS R390 Polish 24H

 スポーク : 星 #14ストレート 196mm×24本 ※真鍮ニップル

 実測重量 : 605g ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

 

856c0f1b.jpg
01bb2f87.jpg

■リア

 32Hハブ。右側は2クロス、左側は 1/2穴を使って8本でラジアル

 ハブ : FH6500/32H

 リム : ALEXRIMS R390 Polish 24H

 スポーク : 星 #14ストレート 右:200mm×16本 左:193mm×8本 ※真鍮ニップル

 実測重量 : 815g ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

 


これで使ってみて調整であります。

同じ仕様の5500の105ハブとDA22の組み合わせは、フロント:635g リア:845g。

Velocity URIELは、フロント:595g リア:775g。

新しく組んだホイールは、満足な重量であります。楽しみなり。

DTか星の#15で組んだらもう少し軽くなりますね。

ヘッドセットが調子悪いので、その交換と一緒にホイールも交換する予定であります。





 





小さな旅 

NHKの「小さな旅」で、3/21に、巡回視察の場所、都幾川が放映されました。

タイトル「星空が呼んでいる ~埼玉県 ときがわ町~」

録画予約していたのをすっかり忘れて、今日見ました。

堂平の天文台、木工カヌー、移住した人のお話がメインでした。

731d7e95.jpg

555434d1.jpg

39fed5e5.jpg

■風がめちゃくちゃ強かった日でしたので、強制のニュース速報画面になっております。

 再放送もあります->NHKのサイト

荒川CRから桶川へ

今日はいい天気でありました。

だいぶ咲き始めた、荒川土手の菜の花を見つつ、

桶川にある古い自転車屋さんでヘッドセットなどを買う予定で出かけました。

しかし、お店はお休みなのでありました。

6696afef.jpg

■荒川左岸、糠田橋の上流。

 

551d3fe6.jpg

■吉見から荒川CRに入り、ホンダエアポートの先で桶川方面へ

 きれいになった鴻巣駅前でドトール休憩。走行距離83kmなり。

 

 

 

 

 

33a15ada.jpg

■吉見付近の荒川土手

 

cf4d41e7.jpg

■上尾・領家地区のお屋敷と菜の花畑。

 立掛けた自転車がまさに倒れようとしている瞬間でありました。

 右のブレーキレーバーに土が詰まりました。むー。

 

5a75d5a6.jpg

■同じ場所。

 

bedd6500.jpg

■あぁビートル。廃車置場で朽ちたビートルを撮りたかったのですが、見当たらず。

 失礼ながら住宅街で現役のビートルを撮ってしまいました。

 

a595221f.jpg

■吹上付近の荒川土手。

 

96e96b7d.jpg

■あぁ土手は春なり。上砂地区の荒川土手。

 

f47f2ab2.jpg

■菜の花は沿道の応援なり。

 

85356f05.jpg

■久しぶりに八丁湖経由。

 

87766755.jpg

■まだ日が高いなりが、家に帰る前にめずらしく、餃子でビール。

 気持のいい一日であったなれば。

 焼きが甘かったなりが、とてもおいしかったよい。

  

494fbadb.jpg

■ヘッドセットは帰り際に家から一番近いプロショップ「INOUE」で在庫品を購入。

 レビンは通勤途中の自転車屋さんで発注しているなりよ。

 お店の壁に「INOUE」「kalavinka」のダブルネームで、デュラで組まれたしびれる自転車あり。

 プライスがなかったので、親父さんに聞いたなり。

 「こっ、この、ものすごくかっこよいINOUEはいくらですか?」

 「わはは、それは俺の。マビックのK10っていうホイールであんまり入ってきてないんだよね」

 うーみゅ。それが言いたくて飾っているなりか。わはは。

 

カメラ LX3のストラップ 失敗

サイクリングの時は、LUMIXのLX3を愛用しております。

カメラを持ってのサイクリングは楽しいのであります。

いつでも撮れるようにカメラは背中に回しております。

LX3に不満は少ないですが、このオリジナルのストラップはイライラするのであります。

f5c086ed.jpg

■うらに使われている滑りにくい素材が上着に引っかかるのです。

 

bcd419ac.jpg

■風が強すぎて、車で買い物に行った後は、午後ストラップ作成しました。

 

2459e6ab.jpg

■フックが横金具なので、自由度が少ないと思うのです。

 このストラップはこのまま使うのが無理がないのあります。

  

0b600050.jpg

■切ったり、穴あけたり、薄くしたり、いろいろ試しているうちに、

 上の写真のような形式に落ち着きました。仮止めしてあります。

  

A7

■試作をもとに、本番作業。

 

c8f84054.jpg

■穴あけ終了。

 

451f1d9a.jpg

■BREEで保革。

 

cf58625c.jpg

■オリジナルのストラップを壊して、細いナイロンストラップだけを使います。

 

da2699ad.jpg

■手縫い

 

85e968ca.jpg

■完成

 

4e9cfbc4.jpg

■うらがざらざらするので、固めて終了。

 

   

37ca1ac6.jpg

■悪くはないですが、想像していた感じとは違いました。

 あぁ、センスも技術も全く足りない。買ったほうが早いのであります。

 でも革の代わりに、普通にナイロンストラップをミシンで縫いつけたほうがよかったかも。

 シンプルで、実用的で、丈夫なもの。

 どこかにあるでしょうか。うーむ。

小川から玉川 野菜の買出し

今日もポカポカでした。

スキーにも行かず、いつもの巡回視察であります。

滑川経由で小川、玉川へ。走行距離48km。

朽ちビートルを撮りたくて、たしかこの辺だったよなってところ回りましたが、

見つけられず残念。探そうとすると見つからないってやつでありますね。うーむ。

 

c2d61e1e.jpg
87c54050.jpg

■遠くからも目立つコブシ。やっぱり春ですねー。

 

96be1787.jpg

■小川、見田地区のカタクリ公園。ポツポツ咲き始めておりました。

 

ff7f5f49.jpg

■八高線沿いに玉川へ。

 

0c1e392d.jpg

■都幾川沿いの桜並木。つぼみがパンパンであります。

 今日は、人参、菜花、小松菜、夏みかん、椎茸、豆腐、豆乳。

 

06cd81c9.jpg

■菜の花はだいぶ咲いておりました。

 あぁ、春ですね。

 

 今日のプチアクシデント

 もう間もなく家というところで、帰ってからお茶するための和菓子を買いました。

 たぶんそのことで頭がいっぱいだったに違いないのです。

 少し離れたカミさんが追いつくのを待ちながら、のんびりのんびり走っておりました。

 そこは踏み切り。

 しかも斜めにレールが交差するいやらしい踏み切りであります。

 レールは上り下りで合わせて4本。

 のんびりでしたから、451のタイヤがレールをまたぐところを見ながら走っておりました。

 でも、見ながら走ってはだめですよね。

 最後のレールで、ついに前輪がレールの溝にはまってしまいました。

 自転車は倒れ、体は左前方に投げ出され一回転であります。

 自転車はサドルも含め無事でしたが、左ひざに擦り傷、右ひじに打ちみ。

 背中に回していたカメラは、私が一回転するときに、背中と地面に挟まれて、

 ごりっと音がしていました。あぁ。

8acb055e.jpg

■交換したばかりのレンズリングフロントのキズと、ひざに穴の開いてしまったジーンズ。

 わーん。

 でもたいした怪我じゃなくてよかったのであります。むー。 

ANTAREXの電池交換

覚書であります。

テールランプとして愛用している、ANTAREX TAILLANP  Red-LEDですが、

今日の通勤時に点灯しなくなったので、電池を交換しました。

前回の電池交換から半年、Fujitsuブランドから今回はSonyブランドであります。

前回の電池交換

クリップ破損

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ