451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

2008年11月

451のタイヤ IRCロードライトEX (1)

 タイヤ IRCロードライトEX スキンサイド
 サイズ WO 20×1 1/8  ( 28-451 )
 最大圧 100PSI
  重さ 実測 205g

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このラベルのスキンサイドは、私のストックを見る限り、全てMade in Koreaです。

 サイドの痛みは比較して早いのですが、軽さが気に入って愛用しています。

 


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このラベルのスキンサイドは、私のストックを見る限り、Made in Japanです。

 保存状態がいいのか、日本製だからか、スキン部分はしっとりしていて、丈夫そうです。

 ヤスリ目やセンターリブの仕様は、他のロードライトと同じです。 

 このタイプは、もったいなくて使っていませんが、きっと性能もいいはずです。


関戸橋フリーマーケット

古い記事ですみません。

2008/10/18、初めて関戸橋のフリーマーケットに行ってきました。

福生に車をデポして、多摩川CRを関戸橋までの往復です。

10時過ぎに、現場に着きました。人と自転車がたくさんで驚きましたが、

天気も良くて、のんびり楽しくすごせました。古いパーツに詳しくないので、

手を出せるものはほとんどないのですが、何も買わないのも寂しいので、

ステムをゲットしました。キレイなのに安かったと思います。

そこここに転がっている先達の自転車を観察するのはとても勉強になりますので、

次回また行きたいと思います。

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キレイに磨かれたステムに写り込んでいるのは休憩中のカミさんです。

 

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車に戻る途中の多摩川CRで 


ドロヨケ・自作 アダプター

私のミニベロは、WO 20×1 3/8のタイヤサイズ前提でフレームを作ってもらったので、

きっちり適合するのは、本所の「H30 R275 20インチ1-3/8 半円 W40 D20」になります。

今のところ、日常的に使用しているタイヤは、より細く、外周の小さな1-1/8なので、

ドロヨケとタイヤの隙間がかなり「スカスカ」になってしまいます。

1-1/8タイヤがキレイに収まるドロヨケは、「H35 R244  20インチ1-1/8 半円 W35 D15」で、

H30 より、より細く、浅く、径の小さめなものになります。

ただ、フレームには適合しません。取り付けるためには何らかのアダプターが必要です。

そこでホームセンターで売っているネジや金具をいろいろ試した結果、

画像の具合に収まりました。パネルを留めるための真鍮の筒金具に5mmネジを切って、

イモネジでつないで取り付けています。

この状態で2000km以上は走りましたが、緩んだりはしていないので大丈夫なようです。

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ドロヨケ分割金具

アルプス・タイプのドロヨケ分割金具です。

長さ90mm、幅13mm、厚み2mm強、3つの穴のうちひとつにネジが切ってあります。

ひとつ20gと少し重めですが、少々のことでは曲がらないしっかり感があります。

とても合理的で無駄がありません。

私がこの金具を知ったときは、既にアルプスが閉店した後でした。

知識も、バックグランドも少ない私にとって、この部品を探すのは大変でしたが、

先日、期待して立ち寄った東上野のお店で「あるよ」って言われたときは、

本当にうれしかったです。予備も含めて数本購入しました。

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TOEI

2007/11に納車されました。

ロードやMTBを数台乗り継いできましたが、ミニベロが欲しくなって東叡社にオーダーしました。

20インチ1 3/8のタイヤサイズ、 カイセイ019、ラグレス、

ヘッドチューブ・シマノシフト台座直付、カンチブレーキ使用、

ブレーキケーブル内臓、ドロヨケ隠しネジ前後、エンド幅100-130、

JISのBB、前後キャリア等が、オーダーの内容です。

使用しているパーツは、シマノのそう古くないロード用がメインです。

これを組み上げてからは、この一年、ほとんどこれしか乗っていません。



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普段は帆布のオーソドックスなフロントバッグを付けています。



チェーン切り破損

先日、チェーンを交換しようとしたときに、チェーン切り工具のガイドがポキっと折れてしまいました。

矢が折れることはあるので、代えの矢は持っていましたが、こっちはノーケアでした。

10年以上使っていたので、仕方がないかなと思います。

早速、近くのプロショップに行って、新しいのを買ってきました。

大きめですが、ホールド感だけは良好です。

しかし、意識していませんでしたが、古いチェーン切りは、一見、無骨ですが、

とてもいいデザインであると感じました。

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浅草

11/2 めったに行かない東京に、買い物かねてのサイクリングに行ってきました。

秋ヶ瀬公園そばの彩湖・道満グリーンパークに車をデポして、荒川CRを都心方面に走り、

隅田水門の先で荒川CRを降りて、隅田川方面へ。

御徒町、浅草、両国を回って買い物した後、車に戻りました。走行距離:82km。

それにしても、隅田川沿いにはホームレスが多く驚きました。

 

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■新荒川大橋で右岸に渡った後、岩淵水門に向かうスロープを降りるカミさん。

 



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■一度は覗いて見たかった浅草のお店。

 




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■何年かぶりに行ってみた御徒町のお店。

 


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■帰り道、岩淵水門で小休止


451のタイヤストック

451タイヤは種類も少ないうえに、私の購入網では、シュワルベ以外は手に入れにくくなっています。

特に気に入って使っているのは、IRCのロードライトEX・スキンサイドです。

決して丈夫なタイヤではないですが、転がりも重さも軽い。何より、泥除けにブラック/ブラックはしっくりこないです。

 

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451タイヤのストック。選り好みしなければしばらくは大丈夫な量。


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