P1440616
■半納横道の「堂の尾根」にある「火の見やぐら」と「常夜灯」。
 この景色や、谷沿いの傾斜地に点在する耕地(集落)を見たいのと、

P1440509
■小鹿野の古墳を見たくて、自転車で回ってきました。
 上の古墳は、小鹿野町般若にある「お塚古墳」。

wccb
■全体図。
 まず石間川沿いに登り、半納耕地を往復してから、
 小鹿野町にと思っておりましたが、霧雨模様で雲が低く、
 山は後回しににしました。
 天気が多少回復する見込みでもありましたし。

alti
■最高到達点は、半納の横道というか堂の尾根の火の見やぐらであります。
--------------------------------------------------------------------------------------

P1440446
■朝の道の駅。
 映画のセットだった復元の丸井商店。

P1440447
■案内板拡大。

P1440449
■左上をさらに拡大。

P1440453
■咲始めた桜にも雨。

P1440456
■椋神社の夫婦クヌギ。
 右奥の山の裾に、木組みの発射台が見えております。


P1440460
■椋神社。

P1440459
■椋神社から東方面。
 段丘の縁でありますれば、神社周辺に古墳がいくつかあるのであります。

P1440469
■宮戸から丘陵を超えて、

P1440474
■小鹿野町。
 ここで休憩していたら、柴犬と散歩のおじいさんが通りかかり、
 「桜はまだ五分だなぁ、来週の祭りの時がちょうどいい具合だなぁ」
 ということでした。

P1440490
■町の中を走り、

P1440502
■般若地区も走り、

P1440540
■奥の、地層が露出している崖(ようばけ)近くの、
 「山の神古墳」を見に行った後、そばの「おがの化石館」に行きました。
 入口の目立つところに並べてある置物。
 不勉強な私には、どうしてこんなところで、
 出っ歯のカバがとても嬉しそうにしているのか疑問でしたが、

P1440541
■カバじゃないんですね。

P1440542
■世界の奇獣「パレオパラドキシア」ということであります。

P1440543
■うみゅ。

P1440544
■魚の化石。 ......つづく。