古墳の本「さいたま古墳めぐり」を完遂をめざすべく、
ポカポカ陽気の一日、秩父に行ってきました。
秩父鉄道を利用した徒歩の古墳めぐりでしたが、
予定していた5か所をすべて見ることが出来て、満足なのであります。

P1440129
■まずは「影森駅」まで行きました。
 この駅は以前、有馬峠に行ったとき以来であります。

P1440141
■そこから「狐塚古墳」を見た後、「お花畑駅」まで歩く途中に見上げる武甲山。

P1440147
■「お花畑駅」で立ち食いました。

P1440149
■駅近くの観光案内板。
 やっぱりそれは「狐塚古墳」ということでいいじゃろか。

P1440150
■「大野原駅」で下車。ちょうどSLが見れました。

P1440152
■なんだかラッキーであります。

P1440170
■横瀬川がグイッと削った「大野原古墳群」の立地に関心して、

P1440178
■グーグルまかせの道を歩き、

P1440203
■和銅大橋で荒川を渡り、「飯塚・招木古墳群」を見て、

P1440205
■戻って荒川右岸を歩き、「大塚古墳」を見て、

P1440214
■うなぎのいい匂いのする「皆野駅」から乗車して、

P1440217
■「親鼻駅」で降りて町を歩き、

P1440219
■親鼻橋で荒川を越えて、

P1440231
■「金崎古墳群(大堺古墳群)」にすごく感動して、

P1440269
■「上長瀞駅」から帰途についたのでありました。