宿題となっている古墳の本「さいたま古墳めぐり」の完遂でありますが、
残っているのは、秩父の6か所であります。
児玉の普門寺古墳群白岩古墳群については見に行ったものの、
その群の墳丘を一つも視認できていないので、
これも残っているうちでありますけれども。

P1440112
■改めて本を見直していたら、番外編が3つあるのを思い出しました。
 やっぱりこれも見ておかないと完遂とは言えないのかしらと思いつつ、
 「さいたま」古墳めぐりで、古代ロマンの70基でありますから、
 まぁその70基を見たら、完遂ということでいいじゃろと、
 自分に言い聞かせるのでありました。

 それはそうと、秩父の古墳は小鹿野も含めて丹念に回ってみたいとも、
 思っておりましたが、まずは荒川沿いの5か所を見ておくのも、
 勉強だろうと思い直しましたので、それを明日実行することにしました。
 
 秩父鉄道を利用し、乗車下車を繰り返し、徒歩で歩いてみる。
 そんな計画であります。
 朝夕の利用者が多い時間帯以外は、1時間に2、3本の間隔でありますので、
 待ち時間は、不勉強な部分を読書で補ったりしながらであります。
 なんだかちょっと面白そうな気分になってきました。