連休は開いているよとクリちゃんから教えていただいた、
東松山市埋蔵文化財センターに、散歩がてら出かけてみました。
普段、土日祝日は休館しているので、なかなか見に行けないのであります。
感謝。

P1430236
■目玉の三角縁神獣鏡。
 左が本物、右がピッカピカの復元レプリカであります。
 正確には、三角縁陳氏作四神二獣鏡(さんかくぶちちんしさくししんにじゅうきょう)。

P1430232
■古凍古墳群4号墳の周溝に隣接した2号土壙から出た鉄製の壺あぶみ。
 今も墳丘が残る4号墳は、もともとの墳丘径が42mと推定される、
 大きな円墳であります。
 右奥のケースは、諏訪山古墳群1号墳から出た、青銅製鈴付腕輪であります。
 どちらも職人な作りで、古墳の時代の生産技術力を感じるのであります。

P1430233
■内側。

P1430234
■三千塚古墳群の雷電山古墳の円筒埴輪。
 倒立成形で作られている特徴的なものとのことであります。
 参考:矢田野エジリ古墳

tankou
■東耕地3号墳から出土した短甲。
 正確には、横矧板鋲留短甲(よこはぎいたびょうどめたんこう)。
 見たかったものの一つですが、展示されていませんでした。
 そのうち展示する時もあるので、
 その時にまた見に来てくださいとのことでありました。

hiki
■それぞれのおおまかな出土場所であります。
 東松山台地と下に小さい高坂台地の周辺部からであります。