まったく酷くお暑うございます。
さて、昨年8月に、コーヒーミルの替え刃を交換してから、
最初の掃除こそちょっと間が空きましたが、
その後は、2か月ごとぐらいに分解掃除をしておりました。
その時には、ミル刃の摩耗具合をぐいっとチェックしながらであります。
そして、特に問題はなかったであります。
日々使用する中でも、挽かれた粉の均質、左右均等具合は、
それが異常がないかを目視しておりますが、
最近、急にという感じで、左右偏挽になってしまいました。

P1410318

■それで分解清掃であります。
 ミル刃に編摩耗の兆しというのか、そういうものがありました。
 これは、ひょっとしてそうかもという心当たりがあるのであります。
 このところ、カミさんがアイスコーヒー用に豆をたくさん挽いていたのでありますが、
 遊び調整ダイヤルをMAX閉めた状態で使っていたのであります。
 ミルの動きが悪いというので見てみたら、それがわかりました。
 出来るだけ細かく挽きたいということは、わかるのでありますが、
 このミルの限界というのもあるし、
 MAX閉めた状態から少しダイヤルを戻して使うっていう、
 家庭内ルールを話し合ったところであります。わはは。

P1410323
■写真ではわかりにくいのでありますが、赤矢印が編摩耗の兆しであります。
 替え刃はもう1セットあるので、この際だから交換しました。
 これで、様子見であります。
 掃除はまぁまぁコマメにしている、閉めすぎて使わない、
 この2点をキープしながら使ってみて、また編摩耗するようであれば、
 その原因は、やっぱり電動アシストのせいかもということであります。
 うみゅ。

■今までのコーヒーミルの記事
小掃除 コーヒーミル
替え刃が届きました
コーヒーミルの分解清掃
電動アシスト(6) メンテ
電動アシスト(5) 調整3点
電動アシスト(5)
電動アシスト(5) の準備
電動アシスト(4) 調整2点
電動アシスト(4)
電動アシスト(4) の準備
電動アシスト(3)
電動アシスト(2)
電動アシスト
コーヒーミル