梅雨空の土曜日、車で野菜を買いに行ったのであります。

DSC_0337
■収穫体験でにんじんを引き抜くカミさん。
 それで、数店まわって、野菜をたっぷり買ったあとは、
 みそラーメンを食べに行こうということになったので、
 そこから一番近い、おおぎやの熊谷籠原店に向かいました。

miso
■北関東に展開している「おおぎやラーメン」(本社、群馬県安中市)。

 nin
■みそラーメンしか食べたことがないですが、普通においしいし、
 にんにく好きのカミさんが気に入っているのでありますが、
 生にんにくのサービスを頼むと、数個のにんにく片と、
 画像のような搾り器が来るので、
 がっつりにんにくが味わえるのであります。
h3-tenpo-01
■サイトから取ってきた店舗分布図でありますが、

P1410136
■6世紀後半の群馬県の主要古墳の分布図と似ております。うみゅ。
 して、お店に着いたときは、昼時の満席&待ちがあったので、
 時間つぶしに周辺をドライブしておりました。
 すれ違いが出来ないような田園の細い道をウロウロしている時、
 前方に古墳らしきものが見えてきました。

DSC_0339
■これ。
 左の大きな木がある下に、墳丘らしいものが見えるのであります。
 ちょっとスペースがあるところに車を置いて、あるいて見に行きました。

DSC_0341
■その場で調べたら、欠下台古墳ということがわかりました。
 先日行った木の本古墳群で、まだ見ていなかった古墳であります。

DSC_0352
■墳頂からの北方向の眺め。
 佇まいがいい古墳であります。
 太幹の榎の葉が落ちる冬枯れの時期に、
 もう一度見てみたいと思うのでありました。 

P1400824
■先日の案内板では、右端の古墳。
 土地勘がない上に、車で移動していたので、
 距離感が無かったのでありますが、偶然見れて良かったのであります。