P1400781
■左の、白くみえる鳥居がある木立が、浅間塚古墳。
 右の、赤い鳥居が見える木立が、稲荷塚古墳。
 樋遣川(ひやりかわ)古墳群の残った3基のうちの2基であります。
 これらも好きな古墳になりました。
----------------------------------------------------------------------------  
P1400712
■羽生市 永明寺古墳に来ました。

e2
■利根川がグイっと北側に上がっている武蔵の端にある、
 全長73mの小さくは無い前方後円墳であります。

P1400718
■案内板がある、墳丘への取り付き。

P1400717
■赤矢印の位置。
 0.25mの等高線で平面図が書かれておりますが、
 高さと傾斜がきっちりとあるのであります。

P1400726
■前方部に上がる階段。

P1400721
■前方部。
 樹木で展望は利かないのでありました。

P1400714
P1400713
■案内板。
 上の新しい案内板では全長78mということなので、
 そっちが正しいのかしら。

P1400729
■利根川の土手に登って眺めてみました。

e1
■g航空写真。メジャーは目安であります。

P1400732
■ヒュージな利根川の土手。

P1400739
■稲とアマガエル。

P1400742
■加須市 大越古墳群 稲荷塚古墳。
 径15mの円墳。

P1400744
■鳥居。

P1400751
■加須市 大越古墳群 八幡塚古墳。
 八幡神社の奥の竹林に、肉眼ではしっかり高さのあるもっこりの、
 一部が見えておりました。

P1400746
■神社正面から。

P1400750
■熟した梅の実がゴロゴロと転がっております。
 自転車に乗っているときはそうでなくても、止まってうろうろしていると、
 ものすごく暑く感じる時間帯でありました。
 水分をたっぷり補給して、先に進むであります。

P1400752
■加須市 御室塚古墳。径40mの大きな円墳。
 木立の中にしっかりとした大きさ。

P1400753
■囲いの中は保存されているので安心であります。
 「社殿」の位置が古墳でありますが、
 左下の池と、囲いの外でありますが東側にもあった池は、
 周掘の一部なのかしら。

P1400760
■かっちりした階段。

P1400758
■かっちり整備されている墳頂。

P1400762
■裾から。しっかりとした高さ。

P1400761
■池。

P1400763
■長さ150m、幅が広いところで70mほどの小さいエリアでありますが、
 大きなケヤキが何本もあったりの鎮守の森で、
 気持ちのいい場所でした。

m
■その森と円墳の位置。

P1400755
■案内板。
 それから、楽しみにしていたセットの古墳(その2)に向かいました。

P1400767
■北側から。
 樋遣川(ひやりかわ)古墳群の浅間塚古墳(右)と稲荷塚古墳(左)。
 木立がシュークリームのようであります。

P1400769
■まずは浅間塚古墳に近づいて、

P1400773
■ぐいっと、不自然な高さ。

P1400774
■手すりがあるので安心ですが、
 気をつけないと転げ落ちそうな傾斜であります。

P1400770
■案内板。
 「・・・破壊されてしまった・・・」とありますが、
 それには、様々な事情があると思うし、そこに暮らす人、暮らした人々の、
 気持ちを損ねないのかしらと、少し気になるのでありました。

P1400775
■浅間塚古墳の木々の間から見た稲荷塚古墳。

P1400778
■その稲荷塚古墳。

P1400780
■こちらは特に盛った感じはありません。
 径25mの円墳。

P1400779
■案内板。
 25mにしては小ぶりに見えるのは、土砂が堆積しているからじゃろか。

P1400788
■加須市 鶴ヶ塚古墳。径15mの円墳。
 予定では、この日に見て回る最後の古墳。
 言われなければ古墳とはわからないかんじであります。
 大松が有名だったとのことですが、今はもうないのであります。

P1400790
■本殿と拝殿の間に、その松の一部だろうかがありました。

P1400786
P1400789
■案内板。
 S54とS55に連続して案内板を立てております。
 その当時、大松はまだあったのでありますね。

P1400796
■帰り道で通った、加須市不動岡一丁目の稲荷神社。

i
P1400792
■これは古墳なのじゃろか?

P1400798
■帰り道途中に、まだ見ていない古墳があったので立ち寄り。
 鴻巣市 下忍愛宕神社古墳。

P1400802
■墳頂から。目の前は上越新幹線。
 たくさんの古墳を巡れたことに満足して、帰るのでありました。
 これで、コンプリートまであと14箇所となりました。