P1400102
■「さいたま古墳めぐり―古代ロマンの70基」(宮川進著 さきたま双書 1997/9 )
 サイクリングで古墳を見に行くために、最初に買ったガイド本であります。
 古代ロマンの70基。まっふー。
 見に行った古墳を数えてみたらちょうど40基でありました。
 まだまだお世話になります。
 
P1400104
■70基全てに、手書きの地図が添えられております。
 古墳だけにとどまらない豊富な知識を元に、
 しかし初心者にわかりやすく、興味をひくように面白く書かれていると思います。
 前書きにある、古墳を訪ねる時の注意点は、
 私、忘れることがないようにと思っております。
 して、この記事を書いていたら、似たような本があるのを思い出したので、
 本棚から出してきました。

P1400108
■こで。
 相当前に買ったものであります。紹介コースが66本。
 登った所を数えてみたら、37本でありました。
 古墳の残りは30基ありますが、エリアで残ってるので、
 そのエリアに行けば、一度に数基見れることになりますが、
 山の場合は、1コース/1日が基本でありますか。

P1400105
■数えているとき、荒幡富士があるのに気がつきました。
 あのオフ会がなければ、ずーっと知らずにいたと思うのです。
 taboomさん、感謝。わはは。