For there were many things I didn’t know.
先日の 小さな悩み の続きであります。
ネットなどでチロチロ見ていると、同じ問題でスピーカー交換しているケースが、
いくつか見つかりますし、関連の情報をチェックしていると、
ははーん的な情報が溢れているのであります。
そういうもので見知った事柄が増えてくると、
そもそもがわからないことだらけでありますので、
整理しておかないと私の頭も溢れてしまうのであります。うぅ。

して、年末にドアカバーは外してみたのであります。
P1370575
■内装はずし(?)が工具箱にあるのを思い出したので使いました。
 相当昔に、なんのために買ったか覚えてないのでありますが、
 たぶん今回初めて使ったと思うのです。
 これ、便利でありますね。これでパキパキっと外せました。

P1370567
P1370569
■ドアカバーは、思っていたより簡単に外せたので、そこはいいのでありますが、
 先日、コロリと落ちた壊れたパーツが、どの部分なのか全くわからないのであります。
 どこもしっかり付いているし、緩んでいる箇所などないのです。
 それから、コーンが破けているかもと、さわさわしても良くわからない。うーみゅ。
 なので、とりあえずドアカバーを元に戻しました。

 そもそも、今付いているのはどんなものなのじゃろと、
 購入時のカタログの主要装備表を見てみたら、
 6スピーカーとだけ書いてありました。
 フロントはセパレートであります。
 それから、購入時のアクセサリーカタログに、
 以下のスピーカーがありました。
P1370578
■標準よりは、少しグレードが上ってことなのじゃろか。

 それから、例えばスピーカーを交換する場合、どんなものがあるのじゃろと、
 よく聞くブランドのものをネットでいくつか見ました。
 carrozzeria ALPINE KENWOOD Clarion 
 それにしても、それぞれ、いろいろとたくさんあるものであります。
z_DLX-Z17W
■価格の上のものは、もう見た目で、すばらしくいい音がしそうであります。
 z_DDL-R170S
■しかしセパレートタイプであれば、ウーハーとツイーターと、
 チューニングされたネットワークの組み合わせであります。
 ならばウーハーだけ交換するのではなく、一式交換したい。
 しかし、それは私にはハードルが高すぎる。うーみゅ。

 今のところ、
 ・ディーラーに持ち込んで純正に毛が生えたセットに交換する
 ・気に入ったセットをショップで買って、そこでつけてもらう
 ・自分で無理くりウーハーだけ交換する
 ・車買い替えまで(予定は無し)我慢する
 の選択肢があるなぁと思うのであります。