野菜を買うついでに前橋までグンと足を伸ばし、コーヒーを買って、

資料館のある高崎観音塚古墳も見ようという計画で出かけました。

d03161de.jpg

■無事にコーヒーを仕入れて、

 

a916f675.jpg

■資料館に車を停めて、精巧な承台付銅鋺などに感心した後は、

 歩いて観音塚古墳。全長105mの前方後円墳。

 巨石の石室はすごいの一言であります。

 


dsc_0071_2

■しっかりと高さのある墳丘。

 


be7cfcbe.jpg

■資料館の敷地に移築復元されている八幡遺跡二十号墳。

 八幡古墳群周辺は自転車で回りたいと思っているので、

 今日はここだけにして後の楽しみといたしました。

 この後、高崎のIKDに寄りました。

 移転してから初めてでありました。

 R17沿い、聖石橋のたもと。車も停められるし、

 (ここが以前調剤薬局の時はPとして何度かお世話になりました)


 烏川越しに高崎観音も見えるし、見晴らしがいいし、風は抜けるし、

 すごくいい場所だなぁって話していたら、

 車の音がうるさいとのY店長談。確かに車はひっきりなしであります。

 うみゅ。

 


480b138e.jpg

■山名町「山上碑および古墳」に上がる階段。

 

dsc_0090

■山上古墳。

 

f64eb13b.jpg

■すぐ隣にある山上碑。

 誰のものかわからない古墳が普通の中で、これはすごいと思うのであります。

 雨が降ったりやんだり、時には激しく降ったりしていた一日でありましたが、

 車を降りている間は強く降られずに済んだのでありました。