とてもよく晴れた日曜日でありました。

ebe855b4.jpg

■市野川沿いに男衾まで。

 

27db703d.jpg

■小川町奈良梨地区。

 草加1号墳でいいのじゃろか? 

 崩れがありましたが、竹林の中にグイッと高さがありました。

 

84a787ce.jpg

■集落を抜けて、

 

36d32efb.jpg

■水の張られた田んぼを眺め、

 

71012c48.jpg

■野菜を買ったら帰り道。

 

84f3f95a.jpg

■たんぽぽでピザ。

 

ab343cb5.jpg

■お店の方に、店の前を抜けたら市野川に出られるよと教えていただいた道。

 

d6d2b8ad.jpg

■その道。

 

e339be64.jpg

■そのダートで、後輪ドロヨケに枝を巻き込んで、

 タイヤにあたるほど曲げてしまいましたが、

 グイッとハンド補正して、川に下りてきました。

 

dee39d16.jpg

■気持ちのいい道を通り、

 

c8e0b2c8.jpg

■普済寺東の鎌倉街道 上道跡の脇を通り、

 

3217a8bf.jpg

■そこを抜けて、関越をくぐり古里地区へ。

 

015c46f3.jpg

■駒込古墳群、6号墳。

 菜の花の丘から大榎といぼ地蔵に向かうお気に入りの道にあって、

 左の車道から、社は見ておりましたが、古墳とは知らなかった。

 Powerd By であります。

 自転車を止めて、正面に回れば、あぁ古墳であります。

 周辺は小さいけれど、古墳だらけ。

 次回、もちょっと見て見ようと思うのでありました。

 

bed87872.jpg

■塩古墳群に向かう緑の道。

 

2397835f.jpg

■塩古墳群第1支群1号墳の前方部から後方部に登ろうとするカミさんを、

 2号墳の墳頂から見たの図であります。

 

3db4b6db.jpg

■5月の大榎といぼ地蔵。