3f85fcc7.jpg

■少し古い話でありますが、ソチの開会式の国歌斉唱がすごく良かったですね。

 スレテンスキー修道院ということでありましたが、

 のっけの深い入り方が特に良くて、録画を何度も聴いてしまいました。

 しばらくは頭の中を占領していて、鼻歌ばかりなのでありました。

 ロシアというかソビエトというか、CCCPというかUSSRというかであります。

 

■これはTV放送終了後に流れていたものなのじゃろか。

 それにしても、とても美しい国歌であります。

 美しいと言えば、「君が代」が一番だと思っておりますけれども。 

 して、ラグビーのシックスネイションズでも試合前のセレモニーで、

 国歌やそれに準ずるものが奏でられるのでありますが、

 スコットランドのそれが、バグパイプがピギャーと鳴るのが、

 しばらくは頭の中を占領して、鼻歌ばかりになるのであります。

 

■「God Save the Queen」の後に「Flower of Scotland」 

 聖地マレーフィールドでイングランドを迎えての特に熱い戦い(2014)であります。

 

6538c2c8.jpg

76099325.jpg

■これは、もう戦場であります。

 イタリアと最下位を争うシーズンが続いているチーム事情もあってか、

 ナイスガッツなのだけれどズルズル点差が開いていくといった、

 イライラが募るような試合が多いのでありますけれども。 

 

■近年強かった頃の「Flower of Scotland」。

 

 して、痺れたのは高梨沙羅であります。

fc884248.jpg

■ワールドカップ最終戦。

 オリンピックは残念でありましたが、その後のワールドカップを、

 すべて勝つというすごさでありました。

 ビューティフルであります。

 

3e22fce3.jpg

■特にラージヒルでは、トップに立つ目安のバーチャルラインを、

 軽々とほんとに軽々と越えていく痛快な勝ちっぷりでありました。

 すごいです。