エアコンのリモコンが故障であります。

涼しくなってきたから良かったものの、酷暑の時であれば、

健康にかかわる問題でもあります。

そんなに大袈裟なことじゃないということもあります。

92881910.jpg

■ボタンが二重のタイプで、裏側ボタンがすべて使えない状態であります。

 表側は問題なく使えます。

 扉が開いて、今、裏メニューですよ!というのを認識しない状態というのでありましょうか。

 本体をバラして、そのあたりをグリグリ見ておりましたが、素人には不明であります。

 電池交換した事によってリセットされた時刻の合わせもできず、

 タイマーセットも出来ない状態であります。 

 ネットでとりあえず探してみましたが、在庫がないようなので、

 相談しに購入店に自転車で行ってきたのであります。

 

8f20c354.jpg

■メーカーに確認してもらったところ、在庫はなくて、いつ入荷するという目途も、

 たたないですが、注文だけでもされますか?ということだったので、

 それじゃいいですと、とりあえず汎用リモコンを買って帰ってきました。

 まんずタイマーなどは使えるのであります。

 オークションには中古があったので、いよいよとなれば藁を掴もうと思うのであります。

 それと、リモコンは付属品なので保証の対象外であるというのを知りました。

 それが無くても操作できる家電に関しては、わからなくもないのでありますが、

 エアコンの場合、リモコンが無ければ、本体スイッチでOnOffぐらいしか出来ない。

 高い所に取りつけられているし。

 唯一のインターフェースということで、リモコンは本体と同等の扱いが必要と思うのです。

 今更でありますけれども。 

a46dc4ff.jpg

■用事を済ませた後は、吉見丘陵にある住宅地を抜けて、

 

05298a51.jpg

■少しグルグルしながら、お蕎麦屋さんに向かいました。

 

236b2c9d.jpg

■八丁。

 

858e8e12.jpg

■カミさんは蕎麦に野菜天ぷら。

 

 

e9150a90.jpg

■私はどんぶりで汁をすすりたかったのでかけ蕎麦を注文したかったのでありますが、

 メニューになかったので、天ぷら蕎麦を食べました。

 うーみゅ。

 あとから親父さんにかけ蕎麦は出さないのと聞いたら、

 「言われたら出すよ、ただうちの蕎麦はかけちゃうのはもったいないよなぁ」

 「あい。でも今度、怒られながらも、かけ蕎麦を頼むかも。わはは。」

 「わはは、いいよ。かけのおいしいのもわかるし。」

 でありました。

 

24f33ae1.jpg

■お蕎麦で小腹を満たしたら、百穴をちら見して帰ってきました。