すぐにでも使ってみたかったのです。

1e492b12.jpg

■チェーンはいつもより入念にシェイクし、

 ギアもピカピカにしました。

 メーター走行距離:29761km での作業。

 

76be80c8.jpg

■半分残っていたフィニッシュラインのボトルを綺麗にして、

 

3c9077c3.jpg

■詰め替えました。この60mlボトルならば4ボトル作れる量があります。まふー。

 フィニッシュラインのボトルは、密封性というか気密性というか、

 そのあたりがいまひとつに感じておりますので、

 そのうちにいいボトルが見つかればであります。

 だから、とりあえず数回使う分だけを詰め替えようとそそぎ始めたのでありますが、

 大口から小口に口移しでやるのは緊張するものであります。 

 しかも、フィニッシュラインのボトルを左手でがっつり握ってしまったので、

 どのぐらい入っているのか見えない。うー。

 もうそろそろかな?いやちょっと軽いかな?とか思っていたら、

 突然というか、みるみる来たというか、もうちょっとでこぼすところでした。

 コップに注いだビールの泡の感じであります。

 満杯であります。うーみゅ。

 して、いやな匂いがしないのはありがたいのであります。

   

d270d338.jpg

■チェーンはジッパー式のポリ袋に入れて、ナスカルブをたっぷり垂らして、

 モミモミであります。

 パチンコ玉が入っているのかと思うくらいバラバラ感が出るまでモミモミ。

 私、このルブをドライと書きましたが、オイリー感が強いですね。

 乾く感じじゃないのかしら。

 して、袋から出して、ちょっと拭き取ってから組み付けるでありますが、

 その前にしたいことがあったのであります。

 曲がったエンドの修正であります。

 

33ddcfb4.jpg

■リアディレーラーの取付ネジ穴に、シャフトを抜いたリアホイールのハブ軸を、

 ねじ込んでであります。

 このところ、専用工具をネットでいろいろ見ておりましたが、

 その時に、こんな方法があるというのを初めて知ったのであります。

   

ae451e1f.jpg

■かっちり締めたいので、反フリー側からハブスパナで締めました。

 両ホイールを後ろから眺めると、逆八の字なのが見てとれます。うーみゅ。

  

3fbe80fa.jpg

■ノギスで両リム間の距離を測り、それが均等になるように、

 リムを持って、少しづつムギューっとするのであります。

 まずは大まかに十字に4か所。その後、計測ポイントを増やして8か所。

 オフセットされたホイール間の距離をノギスで測るのはちょっと面倒でありますが、

 この振れ取りみたいな作業をしばらくしていたら、ほぼ均等になりました。

  

567fb158.jpg

■ほぼ気にならないようになりました。

 気になっていた時の曲がり具合はこちら

 メンテが終わって、コンビニにちょっと走ってきましたが、

 差したばかりのルブですもの、それは滑るように走ります。

 ドロで油切れしたペダルにも垂らしましたが、パチンパチンになりました。まふー。

 この先、梅雨になるし、どうなっていくか楽しみであります。