セルフスタンディングの一脚が欲しいと思っておりましたが、

壊れかけの三脚でもなんとかなるくらいの使用頻度だし、

手に入れたことによって、何か世界が広がるといったものでも無いのであります。

きっとあばらブルーだったのであろうと思われます。

して、あると便利だなぁと思っていたものは別なものでありました。

c87c051e.jpg

c0d3e690.jpg

■ゴリラポッド  ※画像はメーカサイトから

 ハイブリッドまでの大きさであれば、サドルバッグの蓋裏のデッドスペースに、

 くくり付けて持ち運べるし、重さも気にならないのであります。

 よくセルフで動画を撮りますが、なんの準備もないカメラを都合よくセットできる場所は、

 そうそうないのであります。

■昨日撮った動画。

   

9329ad0d.jpg

edd01553.jpg

■ゴリラポッドがあれば、矢印の箇所なんかにカメラをさくっとセットできて、

 便利であります。

 しかしここで、一つ問題があるのです。

 カメラ保護のために革のケースを使っておりますが、

 底部に穴がないので、三脚をセットできないという問題であります。

 

01d8eb7f.jpg

■その解決のために、こんなのを買ってみました。

 革ケースの底に5~6mmの穴を開けて、通して止めてしまうというものであります。

 もともと、毎回のUSBケーブルでのデータの吸出しや、たまの電池充電の度に、

 革ケースを外すという手間が必要でしたが、その前にこのパーツを外すという、

 手間が追加になります。

 革ケースのサイドに小さな穴を開けて、USBケーブルが差せるようにすれば、

 逆に手間は減るかもとか思っておりました。 

 

4d498be4.jpg

■しかし、でかすぎだった。 重いし。

 

c7bb340c.jpg
 

■革の厚みよりも幅がある。あぁ。

 パーツの大きさをちゃんと確認していなかったし、ちゃんと測っていないので、

 しょうがないのであります。うーみゅ。

 気を取り直して、ネットでいろいろ見ていたら、良さげなものがありました。

 

d3eae1ad.jpg

■これはコンパクトで良いのじゃなかろうか。

 革ケースにパーツの最大径の穴を開けてしまえば、

 付けた状態でも革ケースが外せるのであります。

  

05c9a040.jpg

■安く手に入るところがあったので、ポチッとしました。

 パーツの各部サイズについては探しても見つからなかったので、

 届いてからのお試し。楽しみであります。

 

62c9b634.jpg

■ 穴を開ける場所については、革ケースに示されているのであります。