※自分が、その商品の特性や適用範囲をきちんと把握していなかったり、

※違う使い方をしていたり、別の状況では、もしくは将来的には結果が違うこともあります。

※あくまで、現在の個人的な感想です。他の人にとっては、ものすごく良いものだったりします。

-----------------------------------

シンワ デジタル手秤 20kg

買った時の記事 にも書きましたが、あれば何かと便利なものだと思っています。

そして、この機能に関しては全く不満はないのでありますが、

問題は電池の消耗が激しいということであります。

d3c517fd.jpg

■ボタン電池(CR2032)を2個使用。

 私の場合、ひと月ふた月使わないということも良くあるのでありますが、

 さぁ使おうという時、電池切れだったことが数回ありました。

 その都度、新品の電池に交換し、設定を確認し、使った後は、

 「切」を確認しておりましたが、しばらくぶりに使おうとすると電池切れなのであります。

 不良かもということでメーカーサポートにメールで問い合わせておりました。

 

 回答には、使用時間と電池消耗の目安が4つ書かれていました。

  (1)電源ON・バックライトON時の連続使用時間 23時間

   ->ふみゅ。思ったより短い。ヘビーユーザーならすぐに電池交換でありますね。

      AC電源機能はないので、ランニングコストを意識しないといけない。

  (2)電源ON・バックライトOFF時の連続使用時間 30時間

   ->ふみゅ。バックライトをオフにすればちょっともちがいい。

      単純計算できないけれど、1日5分使って360日。ふみゅふみゅ。

  (3)電源ON・表示なし(休眠状態)時の連続使用時間 275時間

   ->んっ? 休眠状態での連続使用? オートパワーオフ機能で普通は使うじゃろ?

  (4)使用時以外は電源OFF時の連続使用時間 1100時間

   ->んっ??? 使用時以外 連続使用時間? 約45日?

      私には聞き慣れない日本語の使いまわしであります。

      全く使わなくても、電池を入れてから約45日で電池がなくなる? 

そして、私の手秤に起きた電池切れ現象は (4) なので問題が無いということと、

使用時以外は電池を抜いて保管すれば、電池の消耗を抑えることが出来るとの、

回答でありました。

?????

これは飲み込める話ではないと思うのであります。

なんのための「切」スイッチ、オートパワーオフなのか?

そんな設計なのか? 

結果的に「目安の時間」のようになってしまったというだけじゃなかろうか?

使う毎に、電池を抜き差ししないといけないのか?

機器の個体差でなければ、欠陥商品であると思うのでありますが、

それは間違いなのか?

これは、もうちょっと粘ってみようと思うのでありました。

他に不満を持っている人はいないのじゃろかとレビューを探したら、

少し古いのでありますが、MonotaRO(事業者向け通販サイト)に、

ネガティブなレビューが2件ありました。

「...継続使用することを断念...」

「...これほどバッテリー消耗が激しくては、継続使用する気にならない...」

うーみゅ。