風の強烈な一日でありました。

21c7ae06.jpg

■鴻巣市滝馬室地区

 御成橋に続く、盛られた車道の上は強風に煽られて嫌な感じなので、

 左右の道を進みます。

 

fa288c7a.jpg

■コーノスには、この完成された埴輪の窯があるのであります。

 免許センターの近く、クレア鴻巣に展示されているのを見に行きました。

 

9e653494.jpg

■川幅日本一(堤防間日本一と言った方がわかりやすいような気がする)の、

 小さい橋で荒川を越えます。

 両側のワイヤーが無ければ、怖くて渡れない感じでありました。

 

7eaece56.jpg

■迷路のような滝馬室地区をあみだに走って、

 

7c69f310.jpg

■馬室窯。

 1968年の発掘調査時の写真では、斜面に大きく広がっている様子でしたが、

 こじんまりとしておりました。一部公園になっているようです。

 

5543605e.jpg

■窯の上から見る荒川方面。

 段丘に掘った方が全体を掘り下げるよりも、効率が良かったのでありますね。

 水はけもいいだろうし。

 

3b49ae38.jpg

■公園の傍らに生出塚埴輪窯遺跡を示す看板。

 数百平方mにも及ぶ発掘調査跡をグルグルしましたが、

 今は全くの住宅地で面影はまったくないのでありました。

 その後、クレア鴻巣へ。

 

69125edf.jpg

■わぉ、あるある。

 

0c49005e.jpg

■ガラス越しでありますが、生出塚四天王(自称)が並んでいて、迫力があります。

 

bdcdc3cf.jpg

■生出塚四天王(自称)。貴人とされる3体と武人。

 

cf8b18a2.jpg

dab59aad.jpg

9fe61790.jpg

■たくさんあります。

 生出塚四天王(自称)に比べると、レベルが落ちるように思います。

 古墳ではない、埴輪窯集落から出土したものは、制作中や未出荷でなければ、

 割れてしまったりとかの失敗作ということもありますでしょうか。

 

f92b4554.jpg

■ただ特徴的なきれいに尖った鼻は共通であるようにも見えました。

 

06bf0d23.jpg

■腕は中空ではないのでありますね。

 たっぷり埴輪を見た後は、向かい風気味の中を帰ってきました。

 

4ae6b723.jpg

■カミさんの誕生日なれば、途中ケーキを買ってきました。

 

p1230253

■トロッとチョコレートであります。感謝。

 

p1230255

■濃厚でした。

 晩御飯を食べなくても平気なくらい。