残暑が厳しいです。

少し傾いた太陽のせいで顔がチリチリと焦げております。

震災の復興、原発事故処理、まんだまだのこんな時、

隣国が残念だし、反アメリカも大変なことになっていて、

まったく落ち着かない今日この頃であります。

うーみゅ。

ところで、夏に散水ホースを新調したのでありますが、

リールから水が漏れるようになったので分解チェックしてみました。

ad49de84.jpg

■矢印のホースを押える白いプラスチックが変形しておりましたので、

 増し締めだけでは直らない様子であります。

 面倒なのでホースは直つなぎでリールなしの手巻きで使うことにしました。

 ホームセンターで選んだものですが、どれも簡単に壊れそうだったので、

 お店で並んでいるなかでは一番高いものを買ってきたのであります。

 私の中では、まだまだ新品同様の感覚でありましたが、

 リール及び本体ケースはかさばるプラスチックのゴミになりました。あぁ。

 夏なら毎日、朝夕2回は使う散水ホースであります。

 安くなくていいから、しっかりした良い物を使いたいと思うのですが、

 そういうものは、一体どこに売っているのじゃろか?

 うーみゅ。

 

7650dc9d.jpg

■ZIPPO

 普段、家で使っております。出かける時は軽い100円ライター。

 ウッドの大小、真鍮製、クロームや銀メッキ、原住民のお守りが付いたようなもの等、

 いくつか持っていたのでありますが、持ち歩いて全部なくしてずいぶん経ちました。

 今は、このZIPPOだけであります。

 相当昔に友人の結婚式の2次会のビンゴで当たったものと記憶しております。

 一番安いクラスのZIPPOだけれど、機能は十分で安物ではない。

 スタート位置が違うのだとつくづく思うのでありました。