リビングで使っているエアコンの掃除をしました。

このところ、エアコンの設定温度と温度計との差が大きく、

吹き出しの風量も弱くなっておりました。

p1180159

■きれいになったフィルター。

 実は、使い始めてから3年間、一度も「お手入れ」していなかったのでありました。

 買った時の記事

 

5234981f.jpg

■フィルター自動清掃だし、せっせとお掃除しているステンレス白くまくんのイメージがあって、

 まぬけにも、お手入れ不要と思い込んでいたのでありました。

 あぁ。

     

8784f873.jpg

■初めてフロントパネルを開けて、内部を見てみました。

 確かにフィルターの表面は、自動清掃のおかげで、ホコリの付着はありませんが、

 その他の場所にホコリが溜まっております。

 

21c2939e.jpg

■フィルターの裏。みっちりホコリがはり付いております。あぁ。

 右下の部分は、軽く掃除機で取ったところ。

 しかし、裏面の自動清掃もしてくれなきゃじゃないか。うーみゅ。

 あぁそれとも、うちが想定外の汚さなのかもであります。うーみゅ。

 

a3308de6.jpg

■自動清掃のブラシがかきだすホコリのキャッチャーもホコリで一杯。

 汗だくになって、いろいろ綺麗にした後のエアコンは、全くパワフルなのでありました。

 あぁ、とにかく掃除できて良かった。

  

p1180170

■扇風機、買いました。 三菱のR30J-RN-N。

 実は昨夜、それまで使っていた扇風機を壊してしまったのであります。

 廊下で使っていた扇風機でありましたが、いつもとちょっと違う場所に置いたことを忘れて、

 倒してしまいました。アミが外れて、羽根がパキッと。あぁ。

 電気屋さんに行っていろいろ見ましたが、ピンキリで値段の差がすごいですね。

 ダイソンの羽根なしが高いのは知っておりましたが、

 そのほかにも、数万円する高級、高性能のものもあれば、1980円もある。

 

p1180166

■ついでに、サーキュレーターも買ってきました。 東芝のF-CN3X。

 これはよどむ場所がなくなっていいものでありますね。暖房時の効果も期待できます。

 もっと早く使っていればよかったと思うものでありました。