先日のブルベの予定のタイムテーブルと実走の覚書であります。

c73e4d81.jpg

■初めてのブルベでありますれば完走することを最重要点においた設定でありました。

 ラグビーならば、風上のポジションでキックを多用して、常に敵陣でプレーし、

 相手がペナルティならば、迷わずショットを選択して3点を刻む、そんなスタイルであります。

  

7821e03f.jpg

■吉井町多比良地区。前を行くブルベ参加者を発見して喜んでいるところ。

 基本遅いので、ほとんどの区間二人旅であります。

 PC(チェックポイント)では後尾の参加者に追いつくこともありますが、

 我々が着く頃に出発するといった感じ。

 折り返し付近はピストンなので、折り返してくる反対車線の参加者と

 手を挙げて挨拶もできて楽しい雰囲気がありますが、以外はほとんど二人旅。

 なので、走っている最中に前方に参加者を発見すると「おぉ」って喜んでおりました。

  

■いくつか気になったこと

 ・のどの渇き

  水分補給ではなくて喉の痛み。まだまだ寒く風の強い日でありますれば、

  150kmくらいから喉の渇きというか痛みを感じました。

  コンビニでのど飴(ホールズ)を買い舐めながら走って改善。

  ただ、その後、数日間は喉の調子が少しおかしかったのであります。

  普段はどんなに風が強くても気になりませんが、ブルベは距離と時間が長いので、

  早め早めのホールズであります。

 ・くちびるの割れ

  のどの渇きと同じようなことであります。

  リップは塗っているのですが、普段のようにはいかないのであります。

  家に帰ってきてカミさんに「完走したよ!わはは」って大笑いした途端、

  上唇がピリッと少し切れました。うーみゅ。

 ・PC(チェックポイント)でのおにぎりレス

  遅いせいなのでありますが、折り返し地点のコンビニなんかで、

  おにぎりやらお弁当の棚がすっからかんでありました。

  コンビニなので、おにぎりはなくても、その他の補給食には事欠かないのでありますが、

  少しさみしい。時間に余裕があればレストランやら食堂という手もあるかもですが、

  そうではないので、PCじゃないコース上の別のコンビニで、

  好きなものをたっぷり食べる計画が必要であります。

 ・ポンプ

  持って行った小さいポンプは、事前のテストでは50PSIぐらいが限度でありました。

  走れなくはないですが、必要十分とは言えない。

  がっつり入る大きい携帯ポンプにするか、もしくはCO2ボンベなのか。

  とにかく要改善事項であります。

 ・メーター

  これは友人K氏の話でありますが、コマ図とメーターの走行距離でナビする場合、

  メーターのミスリセットはミスコースの危険性が高まります。

  メーターをもう1つ増やして2メーター仕様が安心ということでありました。