先日、タキザワでスポークを買った時に、同時に注文しておりました。

e7b7daad.jpg

■BB-7710 

 NJS規格のトラックレース用でありますが、ダブルのクランクにも使えるサイズであります。

 シールドタイプで比べればちょっと重いですが、普通に買える新品のオクタリンクBBとして、

 ありがたい存在であります。 

    

88b986ab.jpg

■サイズは全て、68mm-109.5mmのJISであります。下が右側。

 右から3つ目が、新しく買ったBB-7710。

 右の2つは、玉押し調整可で軽量。残りはメンテ不要のシールドタイプ。

 BB-5500は10年以上前に買った日本製と、最近買ったシンガポール製。

 胴部分のテーパーの長さに微妙な違いはありますが、BB-6500やBB-7710に比べ、

 胴のくびれが少ないところは同じであります。

 

099357c3.jpg

■上段が右側。

 特にオクタリンクにこだわっている訳ではなのですが、

 買って、使って、補充しているうちに、関連パーツの手持ちが増えて、

 そのまま今に至るであります。

 9速については、チェーンやスプロケットはまだ手に入りますし、

 パーツでも手に入るものがあるし、他社製もあるので、

 しばらくは困りそうにないのでありますが、オクタリンクのBBだけは、

 シマノ製しかないし、薄いと感じるところであります。

 ISISとセレーション互換だったなら、ちょっと状況が良くなっていたところでありますが、

 どちらにしても過去の話でありますね。

 しかし、スクエアからセレーション式に変わった時はすごいと思いました。

 オクタリンク、いつまで使い続けられるじゃろか。

 

b7ee3277.jpg

■シールドタイプのBBは、TL-UN74-Sが1つあれば取付できますが、

 玉押し調整が可能なBB-7700には、TL-FC31等のロックリング用レンチも必要であります。