ドロヨケの分割金具には本所の環付だるまネジを使っております。

従来の真鍮製からステンレス製に切り替わったものを最近になって購入しました。

疑問に思っていることはその品質であります。

  

448e1b6f.jpg

■これは1年ぐらい前に買った真鍮製の4個セット。

 ABCはすべてD環が抜けているし、Aはバリ取りされないままメッキされております。

 問題がないと思われるものはDだけ。

 

959f2dc7.jpg

■Zは、数年前に両国で購入した残り。真鍮製。

 このZと比べてら、Aの品質は売りに出たのが単なるミスとしか思えないのであります。

 検品ミスというかなんというか......。

 私は上部のD環付ボルトしか使わないし、D環はもし取れてしまっても、

 ボルトにはマイナスの溝があるので、実際には困らないし、

 取れそうならペンチで締めて使えばいいし、バリが気になるなら自分で削ればいい.....

 そうも思いますが、これらはやはりこちらの守備範囲ではない。

 作り手の領分だと思いましたので、返品交換しました。

 

bddefe3e.jpg

■返品交換したのがEFGHの4個セット。真鍮製。

 ただ、これも残念でありました。

 FGはD環が抜けていて、Eは一つだけ本体下のボルトが長い。

 細かいことを言えば、ステー穴の面取りがE>(F=G)>H。

 問題がないと思われるものはしいて言えばHだけ。

 Zは上と同じ物で、数年前に両国で購入した残り。真鍮製。

 6個使いましたが、当たり前に品質にバラつきなどありませんでした。

 Zは、D環を倒していくと抵抗が出てきて半固定されるのが、また良いところであります。

 カチャカチャしない。

 

742640c1.jpg

■これは 上のHとE。これが同じ袋に4個セットとして入っておりました。

 Nは同じセットに使われていたボルトの一つ。芯がずれていて角の面取りもない。

 これらも返品するつもりでしたが、面倒なのでそのままでありました。

 それに、本所は真鍮製をやめてステンレス製にするという情報があったので、

 その時に品質が変わるかもしれないし、それを買えばいいじゃないかという気持でした。

 

1bb370c0.jpg

■それで、最近買ったステンレス製。 JKLMの4個セットで2000円以上しました。

 Zは上と同じ物で、数年前に両国で購入した残り。真鍮製。

 あぁ、JKLはD環が抜けております。問題がないと思われるものは、しいて言えばMだけ。

 ただ、MはD環の抜けはないものの、スカスカでカチャカチャします。

 Zのように環が立っていられない。

 .....本所的には品質はこれでOKなのでありましょうか? それが疑問です。

 OKだとすれば、「これは、そういうものである」と考えを改めないといけない。  

 

9232bb57.jpg

■黄色ラインのラベルがいい本所、青のラインのラベルがそうじゃない本所というのが、

 私的区別であります。