ヘッドセットの交換をしました。ついでに梅雨や雷雨の中を走った分のメンテ。

水の侵入やサビなんかのチェックであります。

覚書:ラグビー見たさに「J SPORTS」に加入しました。ついでにスターチャンネルも。

ラグビーワールドカップは、日本代表は残念な結果でありましたが、

この土日は予選プールの最終戦。全7試合をすべて見ておりました。

どの試合もそれぞれの代表の立場があって熱いのでありますが、

イングランド VS スコットランド、アイルランド VS イタリア なんかがすごく面白いのでありました。

決勝トーナメントの組み合わせも決まって、ますます楽しみであります。

 

c833b05c.jpg

■使っていたヘッドセット。HP-6500 1インチJIS。

 カートリッジなのでメンテナンスは楽でありますが、すごく好きという訳ではないのです。

 

4e7e794c.jpg

■交換したのは、TANGE レビンアロイ。

 カンパのヘッドパーツのパクリだと思うのでありますが、キチッとした溝に刻まれた文字と、

 ワンの丸みがかっこ良いのであります。

 

9fe47b19.jpg

■シールドが無く、要メンテでありますが、カチッとした精度は気持ちがいい。

 

a111ba68.jpg

■外したフロントキャリア。ネジ部の汚れをクリーニング。

 

c51c7865.jpg

■HP-6500の下玉押しというかハウジングをコチコチ叩いて外します。

     

f6a2e443.jpg

■段付きボルト12mm。フォークについている小物も全部、ブレーキも外してクリーニング。

 シューも交換しました。

 

b7486eee.jpg

■グリスをタップリ塗って、下玉押しのセット。

 

17588245.jpg

■下玉押しの圧入。使ったアダプターは#834。

 

477835e4.jpg

■フレームから上下ワンを外します。

 

97d83309.jpg

■つんつるてん。

 

e8089bfc.jpg

■ヘッドチューブ内側もクリーニング。赤く見えるのはさび止め塗料。

 前回のメンテが効いているのか、今回は水の侵入はありませんでした。

     

dc9f8a3f.jpg

■上玉押しと下ヘッドワンの圧入でありますが、

 シンプルホリゾンタルのミニベロはヘッドチューブが長いのであります。

 圧入工具の長さが足りないということにここで気が付きました。うーみゅ。

 あと3cmぐらい長ければ工具の上下アダプターをセットできるのでありました。

 ボルトは締められるので、片側ずつ付けることに。

 まずは上玉押しから。下ワンにアダプターなしで圧がかかるのを避けるためであります。

 写真の状態から、下にワッシャとボルトを入れて圧入。

   

11e78ecc.jpg

■下ワンにもグリスをたっぷり塗って、

  

f9ea794b.jpg

■圧入。上側にアダプタが入れられない長さでありますが、ワッシャでなんとか。

 上玉押しの上面はフラットで、まんず大丈夫でありましょう。

 

b014ef84.jpg

■グリスがミニュッと出てきて圧入終了。

 

87b42b87.jpg

■上側も組み上げ。

 スタックハイトが低いので、もともと付いていた舌付き座金を挟んで高さ調整。

 

9050b636.jpg

■ブレーキシューも交換して、再調整。

 BBBの三色シューはトーインなしで使っておりましたが、湿気があるとキーキー言うので、

 今回はトーインのセッティングをしました。

 

6b77ea3c.jpg

■ハンドルも交換。ギドネット。

 峠の下りの時だけ、ドロップハンドルとレバーが欲しくなりますが、

 日常的には、とても使いやすい組み合わせだと感じております。

 次は駆動系のメンテであります。

 

■覚書

 メーター距離19683kmでの交換作業。

 ・ヘッドセットの交換。

 ・前後ブレーキケーブル、アウター、新品交換

 ・前後ブレーキシュー新品交換 BBS-11T -> BBS-23T

 前回のブレーキケーブル交換