ツールロール作ってみました。

5bd24fe7.jpg

■ガチャガチャとミシンを使って。

 

eb238cbe.jpg

                        ※画像はメーカーサイトから

■きっかけはこれであります「mopha」。

 ざっくりシンプルで、味があります。ひと目で気に入りました。

 a-waterさんがEricaさんから直接買い付けるというブツであります。

 そして、この味は出せないまでも、似たようなものなら作れそうと思ったのであります。

 携帯工具をクルクルでキュッと締めるものって、ガチャガチャしないし、傷みにくいし、

 使うときも中身をぶちまける必要がないので、便利だと思うのであります。 

a2717073.jpg

                        ※画像はメーカーサイトから

■ロールと言えば、Brooksの「Tool Roll」

 クラシックなので、私の携帯工具にはフィットしない作りでありますが、

 一度見たら忘れられない品であります。

 しかしこれ、両口レンチは大丈夫だと思うのですが、サドルの張り調整レンチは、

 スポッと抜けて落ちそうなのが心配。大丈夫なのじゃろか。

 せめて両サイドに返しがあれば、ちょっと安心じゃなかろうか?うーみゅ。

 

1af88893.jpg

■使ったのは、最近カミさんが裾上げしたズボンのあまり布。

 青い袋は、このところ携帯工具を入れるのに使っていたフリースの袋。

    

1b6ad219.jpg
 

■いつも持ち歩いている工具を並べてみて、布が足りそうかのチェックであります。

 いけそうであります。 

  

cfbd1636.jpg

■以前作った盆栽用の、良く使う刃物をまとめた袋。

 四角の布を半分に折ってミシンで縫っただけのものでありますが、

 ガチャガチャと箱を探す煩わしさがなくなるし、まとめて運べるので、便利なのであります。

 

6ea534c9.jpg

■もくもくと作業して、外側のストラップの縫い付けて完成。

 工具の仕切りは、ひとつひとつ現物合わせでありました。

 

2c076029.jpg

■広げた状態。

  

55aa96b2.jpg

■長めのスパナとポンプは、取り出しやすいように上側のサイドの縫いを浅くしております。

 取り出そうと思えば簡単に取れるけれど、抜け落ちたりしないという工夫であります。

 

f4bacf9d.jpg

■クルクルまとめた状態。

 青いフリース袋に比べ、布の分で一回り大きいのでありますが、

 まんずまんずのコンパクト。

 

3ce4c98f.jpg

■長めのナイロンストラップを付けたので、ドリンクフォルダーにも固定可能。

 

aa58ee29.jpg

■こんな位置にも取付可能。

 

c38559a9.jpg

■携帯用のアーレンキー