Airnimalは、3種類のフレーム(Chameleon、Joey、Rhino)をベースに、

使用するパーツの組み合わせで、それぞれ、いくつかのモデルがあります。

※以下の画像は全てメーカー、海外サイトから

0ed36874.jpg

■Joeyの7モデル。 電動アシストもあります。ドロップハンドルモデルも二つ。

 タイヤはSportだけがETRTO 520で、以外はETRTO 507。

 ただ、メーカーサイトや国内外のショップ、ユーザーのサイトを見ていると、

 フレーム工作に、いくつか疑問が出てくるのでありました。

 

joeyexpelitedrop

■これは、フロントトリプルのJoey。

 画像はみにくいですが、FDの取り付け台座が、短いシートチューブ上に見えます。

 フロントはDisc仕様。それはいいのですが、カンチ台座が無いように見えます。

 すっきり仕様なのじゃろか?

 

rec05airnimaljoey10

■別のフロントシングルのJoey。

 FDの台座は無くてツルッとしているように見えます。

 フロントシングルのモデルの場合はFD台座は無いのかしら?

  

44358837.jpg

■これはJoey Sportモデルのスペック一覧。

 フロントブレーキはDiscと書かれています。画像はフロントもVブレーキ。

 このズレは、気にしない人が作って管理しているなら、ままあることなので、

 仕方が無いけれど、どっちが正しいのかよくわからない。

 しかし、使うパーツによって、つまりモデルによって、フレームパターンが複数あるのじゃろか?

 もしそうであれば、フレームのみを頼む場合は、そこを指定できるのかしら?

  

joeyfk_a_48_detail

■例えば、USのカートで買えるこの、前後カンチ台座、フロントフォークにDisc台座なし、

 FDの台座無し、そんな風に見えるJoeyフレームも、

 ひょっとしたらイメージ画像に過ぎなくて、実際は違う工作かもしれない。

 買うときは、そこを意識して注意する必要があるのじゃろか?

 これらの疑問群は、あちこちのサイトで調べても解決できず、結局、直接聞いてみました。

 回答は、「現在、出荷しているJeoyのフレームは全て、FD台座付きで、フロントブレーキは

 Discのみ。なのでフロントフォークにカンチ台座は無い。」 とのことでありました。

 そりゃマイナーチェンジはしますもの。これは不思議ではない。

 古い在庫があるところでは、前後カンチ台座仕様のフレームがあるのかも。

 でもそれだとFD台座が付いていないかも。

 Discは効きがすばらしいと思いますが、普段使っていないし、パーツも無いので、

 導入するとなると、いろいろ準備が必要であります。

 ローター修正工具とかも買っちゃいそう。

 とにかく、Discは考えていなかったので、そこからやり直しであります。