先日の上野村サイクリングの時に車をデポした道の駅「上野」は、

それ自体はとても小さいのですが、いくつかの施設が集まっているのであります。

その中に、上野村森林組合の直営店「ウッディ上野村 銘木工芸館」がありまして、

そこの汁椀を毎日のお味噌汁に使っております。

※リンクはオンラインショップ

 

1e527b6b.jpg

■午後3時過ぎ、道の駅「上野」から見た高反山。

 そのうち登って、くねる神流川と点在する集落を、頂から眺めてみたいと思うのであります。

 

1a55ecfe.jpg

■同じ敷地内の「ウッディ上野村 銘木工芸館」

  

eb6c8b5c.jpg

■写真の汁椀をはじめ、木の箸から家具まで展示販売されているので、

 見ているだけでも、面白いのであります。

 

a63baa2d.jpg

■普段使っている木の器。

 手前の汁椀はカミさんが使っているものであります。

 ケヤキの拭き漆仕上げ。

 はっきりと覚えていないのですが、8~9年は使っていると思います。

 だいぶ漆がはがれてしまっております。

  

6ea3ad53.jpg

■普段使っているときは、あまり感じませんが、

 新しいほうのものと並べて比べてみると一目であります。

 今回、上野村に行ったときに塗り直しのお願いをしてきました。

 出来上がりが楽しみです。

  

1d4b67b8.jpg

■焼印が押されております。

 見分けのつかない素人には、こういうところが大事なのであります。わはは。

 右のパン皿はシオジ。

 浜平の手前、三岐に出会う北沢のシオジの原生林は、

 いつか歩いてみたいと思うのであります。

 

 

0bf5042c.jpg

■左のトラックが今回のもの。右は昨年2009/11/9の法久を回ったコース

 間を繋ぐのも楽しそうであります。