今日も朝から暑いですね。昨日の午後、光化学スモッグ注意報が出ました。

この分なら、今日もありそうです。

しかし、光化学スモッグって過去のものだと思っていました。

環境問題にさほどうるさくなかった、河川に生活廃水をダイレクトに流していたそんな時代に、

モクモクと煙が吐かれる工業地帯では、光化学スモッグになると、学校の窓を閉めて授業する。

そんな話だと思っていました。うーみゅ。

ぶり返した暑さのせいか、ちょっともだるくて、エアコン効かした家でおとなしくしております。

多雨の季節によく働いたチェーンの掃除だけちょこっとしておりました。

前回のチェーンのクリーニング

 

ca9bc8b6.jpg

■前回と同じ方法でクリーニング。

 

1433f763.jpg

■吊るしてウェスで拭き取りながら、ちょっと乾かします。

 手前のサビチェーンはIGチェーン。クリーニングして人にあげようと思っていたのに、

 干したまま忘れてさられてしまったものであります。

 脱脂した中古チェーンは、あっという間にサビついてしまいました。

 もう1年くらいこのままであります。

 

5d4f62a3.jpg

■BBのクリーニングもしました。オクタリンクのBB-7700。

 ニードル&ボールベアリングなどが精巧に組み合わせられたこのBBは、

 私の自転車パーツの中でも、最も複雑なもののひとつであります。

 

7c377cde.jpg

■ベアリングも取り出してピカピカに。

 

e09893e9.jpg

■ルブはドライ系に戻すなり。

 きれいにクリーニングした後なので、チャック付きのビニールにチェーンを入れて、

 ルブをその中に注入します。

 

fbcffe12.jpg

■チェーンの浅漬け。

 この状態でビニールごとモミモミモミモミして、まんべんなくいきわたらせたら、

 袋から出して乾かして組み付けであります。