先日の通勤で夕立に降られたので、ドライ系ルブを使っているチェーンは、

キシキシ、ジャリジャリになりました。

汚れもありますのでクリーニングとオイルアップであります。

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■タイヤサイドもシュー汚れがあります。

 

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■BB付近。結構な降りだったので、水しぶきがすごかったです。

 

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■チェーンクリーニングの道具

 スプレー式の機械一般油汚用パーツクリーナーと、

 山でたくさん使ってお役御免になったナルゲンの16ozボトル。

 

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■チェーンはリンクプレートを使っているので、サクっと外してボトルに入れます。

 ここにパーツクリーナーを噴射して、洗浄液が数センチ(100mlライン程度)溜まったら、

 蓋をきっちり閉めてシェイクであります。

 500mlのペットボトルでも可でありますが、シェイク中にチェーンが絡むので、

 カットしないとチェーンが取り出せなくなります。

 広口が便利であります。

 

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■少しシェイクしただけで、洗浄液は真っ黒。金属粉や砂利などが、

 ジャリジャリしてきます。

 このまましばらく漬け込みであります。その間に、ウェスでフレームなんかの、

 拭き取りクリーニング。

 

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■ディレーラーのパンタ部などの可動部、ワイヤーの入り口出口などを、オイルアップ。

 今はスプレータイプで粘度もあるWAKOSのメンテルーブを使っています。

 ペーパーウェスで余分なオイルを丁寧に拭き取り。

  

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■風通しの良いところで、チェーンを取り出して、

 ここで先ほどのパーツクリーナーを直接スプレーして仕上げ洗浄。

 ほおっておいてもすぐ乾きますが、濡れているうちにきれいなウェスで拭き取れば、

 尚良しであります。

  

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■きれいになったチェーン。気持が良いです。

 

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■チェーンをリンクプレートの向きに注意して組み付けて、オイルアップであります。

 普段はドライ系が好みでありますが、今回は梅雨前ってこともあって、

 FinishLineのROADを使いました。汚れが出やすいと思いますが、

 使い心地は上等であると感じています。

 チェーンのリンク部に、ひとコマづつ差して、ゆっくり回してなじませた後、

 丁寧に拭き取って終了。

 

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■メンテは気持がいいですねー。