サイクリングで愛用しているLX3であります。

軽いですから昨日のスキーツアーでも持っていきました。

山ではもうちっとズームがあるといいなぁと思いますが十分でもあります。

懲りずにザラメ雪の上に落としたので、また水を吸い込みました。うーみゅ。

0f1b0028.jpg

■度重なるラフな扱いで、ボディーの角という角はボコボコであります。

 

e143be2c.jpg

■バッテリー電池&SDカードの蓋の拡大。

 蓋をロックしても、微妙に浮いてしまう状態であります。あぁ。

 写真データはUSB接続なので、SDカードは挿しっぱなしでいいのでありますが、

 バッテリーは充電が必要なため、出し入れが必要であります。

 その度に気になるところであります。

 

e5593072.jpg

                         ※画像はショップサイトから

■いまさら遅いのでありますが、こんなハーフジャケットがあると、

 底も守れるし、グリップもよさげであります。

 純正アクセサリーもありますが、専門で作っているところのも、

 かっこいいのがありますね。でも高いのであります。

 

0a3f5fcb.jpg

                         ※画像はショップサイトから

■LX3用のカメラケース、ジャケットをネットでいろいろ探してたら、

 遅いのだと思いますが、OEMのライカのカメラがあるのを知りました。

 あぁ赤い丸があるだけで、なんかちょっとかっこがいい。

 

394c88ed.jpg

                       ※画像はUSショップサイトから

■上の写真は上段の2枚がライカ、下段の2枚がLX3であります。

 ボディ形状がライカはフラット、それ以外の外見的な違いはないようであります。

 

6a7bd89a.jpg

                      ※画像はメーカーサイトから

■あぁこんないい色のも。うーみゅ。

 

9499b5d4.jpg

                         ※画像はメーカーサイトから

■フラットではグリップが!と言う人のために純正で後付のグリップがありました。

 あぁいい。底もしっかり厚くて、これならケースは要らないかも。

 でも、この状態でフィットする本革ジャケット(4枚目写真)もあるので、

 セットで買ってしまいそうです。 

 ...ただ、LX3には付きません。わはは。はぁ....。

  

 

■■今日の結論

 「底に、蓋の開け閉めの邪魔にならないようにゴムを貼ることを、検討しよう!」

 であります。

 

 カメラに詳しい同僚に、ズミクロン教えてくらはいとお願いしていたら、

 入門本を貸してくれました。

438333e8.jpg
94a0525a.jpg

■うーみゅ。信仰としてのズミクロン。

 ライカの基調音。うーみゅ。

 まんず読むだけ読んで、頭だけは少し重くなりました。わはは。

 

f614812b.jpg

■がんばれ、キズだらけのズミクロン!

 別の話でありますが、ムービー一眼って動画もレンズ次第で300mmで取れるので、

 ちっくりいいですね。むふー。