595d7d52.jpg

■お気に入りの通勤路。すっかり緑でありました。

 

あぁ、哀れMCプロテクター

10a17b78.jpg

■今年の1月に根子岳で山スキーをしたときの事、

 休憩中にカメラをパッド入りカメラバッグごと、ビンディングの上に落としたのですが、

 当たり所が悪かったのであります。フィルターのふちにだけピンポイントでヒット。

 食い込んでしまって、手では回せませんでした。

 その後、キャップをつけて見ない振りしておりました。むー。

 5月の今まで。

 

73332dc5.jpg

■その日、フィルターが割れた状態で、撮った写真。逆光になればなるほどプリズムが。

 

  

割れたフィルタをラジオペンチで無理やり取って、新しいフィルターを付け直しました。

ズボラでありますから、レンズ保護は必要であります。

このレンズは標準ズームレンズでありますが、まんず軽いので外で使えるのであります。

7e54f092.jpg

■marumiからKenkoへ

 なかなか取り外せないフィルターを、ぐりぐりしながらいじっている時は、

 割れたガラス同士がこすれるいやな音がします。

 背中が少しぞぞぉっとなりながらの、少しつらい作業でありました。