今日も一日いい天気でありました。

21ce2916.jpg

■朝の島田橋。周辺はほこりっぽいところでありますが、ここはさわやかでありました。

 

e8076688.jpg

■お気に入りの通勤路。

 桜の散り具合を見に行きたかったのでありますが、工事であります。むー。

 

3b6b9fb5.jpg

■越辺川(おっぺがわ)左岸。このスロープを下って、緩やかに右カーブして島田橋。

 土手の上も工事中であります。 舗装されると走れるようになりますね。

  

17f33734.jpg

■今日のポートレート。

 

 

速読、始めました。

fec74f6c.jpg

ある番組で驚異的なスピードで読むのを見ました。

私は読むには遅くはないと思うのですが、速読の達人のスピートは桁が違います。

新書を10分で読めるようになったら、とても便利であります。

それに、この能力は日常生活でいろいろ役に立つし、脳トレにもなるし、

なにより、自転車に乗るときもとても役に立つのであります。

とりあえず数冊買ったうちの、ある著者の談でありますが、速読が出来るようになる前は、

狭い隙間を自転車ですり抜ける時に、横に10cmの余裕があってものが厳しかったのが、

速読の能力を身につけてからは、1cmもあれば大丈夫とのことであります。

視野情報の最大限活用が出来るのでありますね。むふー。

でも今のところ、どの本も「脳を鍛える大人のDSトレーニング」的なのであります。

これで本当に速読できるようになるのだろうかと半信半疑でありますが、

三日坊主にならないように続けたいなと思っております。