今日も寒くなかったので、快適な自転車通勤でありました。

友人K氏が久しぶりにスーパーノバに乗ってきていましたが、

そのブレーキがグレードアップしておりました。

もともとは、Koreの黒い「Cross Race wide profile cantilever」が付いておりましたが、

効きに悩んでいて、アーチワイヤーの角度をいじったり、シューを変えたりと、

いろいろ試しておりました。

変えたところを見ると、我慢できなったのでありますね。

 

88636b08.jpg

FSA SL-K CX Cantilever Brake

 作りのよさが一目でわかる、ワイドな一品であります。

  

bde164af.jpg

■千鳥も、ワイヤーストッパーも気合の入ったオリジナルのデザイン。

 

44054008.jpg

■アーチワイヤーの微調整が可能なワイヤーフック金具。

 

dc35a4e8.jpg

■薄く、厚く。デザインの妙であります。剛性もありそうであります。

 

b1cd9812.jpg

■力強い千鳥。

 アーチワイヤー・フリーロックシステム(自称)で、一手間へらせる気の利いた作り。

  

b63140cc.jpg

■レバーを引いてみると、キュンギュッと効きそうな感じです。

 いいぞぉFSA!

 しかし、ためし乗りしたら、あんまり効かないのです。

 シューは一皮剥けているし、リムもきれいにしたというのに。  

 期待しただけにちょっとがっかり。友人K氏もあまり効かないと言っておりました。

 KOREのままでよかったのか?

 シューを変えたり、アーチワイヤー角度を調整したり、場合によっては、

 レバーを変えたりと、いろいろ試してみるとのことでした。

 うーむ。