Brooksのサドルを使い始めてから、2年。

Team Proと、B17Special を、ミニベロでそれぞれ5000km程度乗りました。

革のサドルについて、どうこう言う経験と知識は全然足りないと思っていますが、

現時点での感想であります。

以前、TOEIのミニベロをオーダーしたのと同時に、革サドルも購入しました。

はじめはTeam Proです。ハンドルは日東、ドロヨケは本所というのと同じのりで、

サドルはTeam Pro(ブルプロ)と決めていたのであります。

最初は硬くて苦労するという話を良く聞きますが、私の場合は全く問題ありませんでした。

100km超のサイクリングでも、お尻は快適。サドルがこなれてきてからは、

その弾力あるサポートで更に快適でありました。

それから、B17Special を使いました。Team Proに比べて最初から柔らかく、

使い始めたころは、頼りない感じでありました。

また、角のある座面なので、ペダリングの際にヘリが気になりました。

が、使い続けてみると、これが私にはとても良いのです。

普段、20km/h~35km/hのレンジで走ることが多いのですが、

その柔らかさは、低速でサドルにどっかり座っているときはもちろん、

路面の凹凸を吸収してくれるので、加速するときにこそスムーズで具合がいいのです。

ヒビだらけのような状態の悪いアスファルトで、Team Proならバタバタするような時でも、

加速の時、サドルにしっかりお尻を押し付けて、ヒビを感じながらも、

ペダリングに集中できるのであります。

漕ぎ方や体重も関係あると思うので、あくまで個人的な感覚ではあります。   

1cbe4753.jpg

■このところ、カミさんも革派になったので、増えました。

 今、買えるサドルばかりです。

 革サドルにしてから、レーパンは全く箪笥の肥やしであります。

 B17Special をとても気に入りましたので、ずっーと使うつもりで、

 少しでも軽くできるTitaniumレールを買ってしまいました。むふー。

   

2b086b66.jpg

■実測重量

Team Pro Honey Chrome   540g
B17 Special Honey Copper  550g 
B17 Special Honey Titanium  420g
Swift Honey Titanium       370g
Swallow Black Titanium     350g

重量を気にするタイプの自転車ではないですが、軽いに越したことはないです。
 

3b4583df.jpg

■SwiftとSwallowのプレートは同じ物を使っているように思います。

  

10d93aab.jpg

■張り調整のボルトは、新しいものは、アーレンキーになっているようです。

 専用スパナは普段持ち歩かないので、

 アーレンキーなら、ツーリング中にきしんだ時など、ちょっと便利ですね。

 Swallowのボルトの肉抜き加工は徹底されています。

 

043aac81.jpg

■大鋲と、ラウンドシェイプ。TeamProは本当に美しいと思います。

 ほんのもうちょっと柔らかければ、もしくは自分に体重があればと思うのです。

 手入れしながら、もっと使ってみたら、また違うかもしれないとも思います。

  

91e586f2.jpg

■裏に塗ったオイルが落ち着いたら、使い始めます。

 表もゆっくりProofideでWax膜形成であります。

   

3e1eaf03.jpg

■お気に入り。慣らしはすぐだし、その後必要以上に柔らかくなったりしません。

 

1d28f7c0.jpg

■独特のもっこりしたシェイプ。今はカミさんが使っていますが、

 Swallowを気に入って使うようになれば、これは私が試しましょう。

 

5c745f29.jpg

■Swallowはとてもそそる革サドルであります。

 私のミニベロには似合いませんが、カミさんのポケロケには似合いそうです。

  

 手入れは、全てProofide。

 使うほどに飴色のつやが出るHoneyが好きです。

 あぁ、いいぞぉ、Brooks。