車でドライブしました。

渋川伊香保ICから、小野上、中之条を通り、暮坂峠を越えて、

六合村の温泉にでもと思っていましたが、途中の嵩山や美野原高原でゆっくりしたり、

薬王園でいろいろ買い物したりしているうちに時間がたちましたので、

手前の沢渡温泉で汗を流して帰途につきました。

しかし、午後そう遅くない時間でしたが、関越道は大渋滞だったので、

下道で帰ってきました。全く、このところの高速の渋滞はひどいですね。

今でもこれなのに、無料になったらどうなってしまうんでしょうか。

今年のスキーシーズンが思いやられます。

8a4798e2.jpg

■沢渡温泉の共同浴場

 2~3畳くらいの小さい湯船が2つあるだけですが、あまり混んでいないので充分。

 源泉掛け流しで加水なし。基本はめちゃくちゃ熱いのです。

 地元の方がどっぷり浸かっていると、水で薄めるのは憚られますので、

 熱いのを我慢して、ジンジンしびれながら入るのであります。血流が踊ります。

 誰もいなければ水で薄めて入りますが、今日は薄めずに入れました。

 極楽でありました。

 

57dc66f3.jpg

■嵩山・男岩

 

d68c3932.jpg

■ 美野原高原 山は嵩山。

 自転車で走るのも気持ちがよさそうですが、細かいアップダウンが結構あるので、

 時間設定が難しいように思います。

  

f978b66e.jpg

■関越が渋滞のときに通る道から見える「牛伏城」

 この後も、まだまだ下道を走らないと帰れませんが、このお城が見えるとほっとします。