フロントバッグの手前の二つのポケットの金具の止め具が、

走行中に振動でカシャカシャと鳴るときがあって、少しうるさいのでゴムの引っ掛け式にしました。

 

7ab2c093.jpg

■手前の二つのポケットには、普段、パンク修理セット、ポンプ、替チューブ、サドルカバー

 を入れています。

 

ec6877d5.jpg

■蓋の金具。閉めたら走行中には絶対開かない安心感はあるのですが、

 振動でカシャカシャ鳴るときがあってすこしうるさい。

 

53f7d97c.jpg

■蓋の留め具。三本の爪でかしめてあります。

 ポケットの内側には、柿渋は塗ってないので元の生成のままです。

 

69a42fc9.jpg

■金属の留め具を外して、ゴムのフック金具を仮止めしたところ。

 金具を外したところも、もともとの色のままですね。

 フック金具はカシメで留めますが、ポケット状なので、

 裏の台座をしっかりしたものに出来ない。

 金板(スプロケット外し工具)を裏に差し込んで、表から叩きましたが、ちょっと苦労しました。

  

ef8524c7.jpg

■きれいにかしめられませんでしたが、とりあえず固定は出来ているのでよし。

 外れたらまたつければいいのです。

 

98a6d9b7.jpg

■ポケットの蓋は、ハトメで留めますが、こちらはしっかりと作業ができました。

 

29d56cb2.jpg

■向かって左側のポケットのハトメは、通常の裏側を表に出しました。

 右側は正常です。

 

1791a97e.jpg

■これは、職人さんがかしめたバッグの蓋の部分。裏だしです。

 このほうがすっきりしているからなのか、ゴムにやさしいのか不明ですが、裏だしです。

 

1a2da2c3.jpg

■なので、左右のポケットのハトメを裏表にして、試してみます。

 見た目は、裏だしのほうがしまって見えて、いいと思います。

 

414c563a.jpg

■ゴムをつけて完成。このゴムは白い部分が光を反射するので、

 夜間走行ですこしは役に立ちます。

 

21c984da.jpg

■ポケットに荷物を戻して、バッグに装着してみました。悪くないです。

 

■ 8/6 追記 ( フック金具 )

76413923.jpg

■フック金具は、登山靴の紐フック

 

7f61adfd.jpg

■使ったのはこのタイプです。

 大げさすぎるのですが、表からカシメられるのが決め手ですね。

   

14ca5386.jpg

■別の登山靴のフック金具。見た目すっきりしていますが、裏からしかカシメられない。

 

b7ec7375.jpg

■こんなかわいいのもありますね。

9de57a07.jpg

■裏止めタイプなら、登山靴じゃなくてもありますね。