峠道を登りきった後に、パーンと広がる箱庭のような、この景色を眺めたかった。

想像していたより小さいループでしたが、高度感もあり、爽快でありました。

道の駅「たぬま」に車をデポして、飛駒から老越路峠、名草の巨石群、藤坂峠、

猪子トンネルを抜けて小俣に降り、足利観光をして、越床峠を超えて車に戻りました。

走行距離74km。

■「飛駒湧水の里公園」の分岐。峠へは右の道を。

奥の一番高い立派な山が「多高山(608m)」で、老越路峠はその左肩にあります。

■「飛駒湧水の里公園」。走り出して1時間ほどなので小休止にちょうど良かったです。

小さいながらも木道があり、周りの里山の風景も見渡せて、気分がいい所でした。

■飛駒の彦間川に掛かる橋から見る「老越路峠」。きれいな眺めにワクワクします。

この先、道の両脇にあるゴルフ場を抜けるところが少しだけつまらないですが。

■「老越路峠」手前の石仏。丸顔と面長のお二人です。ほっとします。

もともとここにあったのか、移されたのかはわかりません。

老越路峠付近は、道路整備されていて、旧道の面影はありませんが、

後からネットで調べたら、少し登山道を登れば石祠群があるようです。

次回、機会があれば是非見てみたいと思います。

峠のすぐ先の分岐(松田方面と梅田方面)にあったゴミ。そんなに古くは無かったです。

これだけのものを捨てるってどんな気持ちなのでしょう。後味が悪いと思うのですが。

■気持ちいい曲がり角をいくつか通りながら、高度を上げていきます。

時折、車やバイクが通りますが、気になるほどではなかったです。

しかし、車が路肩に止められるような場所では、必ずゴミが捨てられています。

■最高到達点。足利市と佐野市の境になっています。

新緑が目に優しい時期ですが、葉が生い茂れば緑のトンネルになりますね。

気持ちのいい道です。

■禿山の眺め。とても気に入りました。

もし自転車で登っている人がいたら、汗かいて登ってくるその様子をずーと眺めていられます。

ここは下らずに「名草の巨石群」に向かいました。ここを下るコースは次回の楽しみですね。

■「名草の巨石群」。想像していたより巨石ではなかったです。

こじんまりしていてかわいいです。

針葉樹林が気持ちのいい道。

厳島神社。ここにある岩のほうが大きいですね。

胎内めぐりも出来ます。岩の間の花崗岩が風化した白っぽい砂地に、

岩清水が流れていました。ここには「涼」があります。

■階段状の表参道を鳥居まで押し。

■藤坂峠を過ぎて、猪子トンネルに向かう道。

旧道の猪子峠もありますが、登山道になるので、トンネル内を通過しました。

■猪子トンネル手前にある、温泉スタンド。水温30度と書いてありました。

ちょっとぬるめですが、ビニールプールか何かに貯めて、汗を流したくなるような

のどかな風景の中にありました。もちろんそれは許されませんが。

■石切か荒倉の集落の道沿いの沢にタラの芽でしょうか、漬けられていました。

芽が伸びたら食べてを繰り返すのでしょうか?

■小俣から渡良瀬CRを一路足利まで。東南の強めの向い風でした。

■「門前そば きくや本店」で頂きました。特にそばつゆがおいしかったです。

■鑁阿寺の大いちょうと多宝塔。雄木で、市内の全イチョウの受粉は、

この木一本で足りると言われているんだそうです。すごいです。

■敷地の外から眺めた足利学校。中には入りませんでした。

■サイクルショップ・サカイの近くにあった人が並ぶほどの屋台。

パンヂュウというそうで1個30円。カミさんともども見たことも食べたこともありませんでした。

一回りしてからも混んでたので、食べそびれました。

■越床トンネルは通らずに、旧道の越床峠を通りました。

出入り口には車止めのゲートがありましたが、隙間からはいりました。

トンネルは平成8年開通とのことなので、13年間使われていない道ですね。

苔や、落ち葉の堆積、倒木の散乱で、気をつけないとハンドルが取られます。

■道の駅「たぬま」に戻って、おいしいジェラートを食べて終了。

■道の駅「たぬま」で、朝のうちに買っておいた野菜。

朝採り野菜として朝8:00からお店を開いているので、ありがたいです。

おやつのお饅頭なんかも仕入れてから出発できます。

上のトマト、帰ってから食べましたが、本当に甘くおいしかったです。もうフルーツですね。

■全体図

■前半部 老越路峠手前でGPSが誤探知しています。

多高山に登ったことになってしまっています。

名草の巨石群手前の下り部分でも、山間にはさまれて誤探知しています。