※自分が、その商品の特性や適用範囲をきちんと把握していなかったり、

※違う使い方をしていたり、別の状況では、もしくは将来的には結果が違うこともあります。

※あくまで、現在の個人的な感想です。他の人にとっては、ものすごく良いものだったりします。

-----------------------------------

Tacx BrakeShoe Tuner 14,90ユーロ 2783円 

カンチ、Vブレーキ、サイドプル、センタープルなどのブレーキシューのセッティング用です。

これを、リムに挟んで、ネジで固定したら、後は何も考えずに、そこにブレーキシューをあてて、

取り付ければ、適正なクリアランスと、トーインが出来てしまうという優れものです。

普段は、ブレーキシューに1mmほどの厚紙を張ってからセッティングしていましたが、

これを使えば、いつでもどこでも、シューがすり減っても、きっちり同じセッティングが

できるかもと思って購入しました。

 

6afef324.jpg

■Made in Holland

 箱もなんとなくおしゃれです。Tacxの作る小物はどれもなんとなくおしゃれであります。

  

8dbcaf0a.jpg

■構造はいたってシンプルであります。

 リムに引っ掛ける内側の爪が肝でして、ここをしっかり確保することが大事です。 

 基本的な考え方は、厚紙を貼ってする作業の考え方と変わらないです。

 しかし、買った後、作業中に気が付いた致命的なことが。

 451のミニベロに使いたくて購入したのに、上の図のように、

 対応は26インチ~700Cだったのでした。箱の裏を良く見たらそう書いてありました。

 20インチにも使えなくはないのですが、爪もRも全然合わないので、

 固定がしっかり出来ないのでありました。

 おまけに、スポークは36本がMaxとも書いてありました。

 それより多いと、スポークが邪魔で、固定が甘くなります。

 私の451ホイールは36本で組んでいますが、

 700Cの36本よりさらにスポーク間が狭いのであります。

 固定が甘いままに何度か試してはみましたが、結論から言うと20インチには使えません。

 厚紙を貼って作業したほうが、確実でありました。

    


t7

142468d2.jpg

しかし、なかなか処分できません。

物としてはすごく良く出来ていると思いますし、T4580ってなんとなく癒されたりします。