私のミニベロは、WO 20×1 3/8のタイヤサイズ前提でフレームを作ってもらったので、

きっちり適合するのは、本所の「H30 R275 20インチ1-3/8 半円 W40 D20」になります。

今のところ、日常的に使用しているタイヤは、より細く、外周の小さな1-1/8なので、

ドロヨケとタイヤの隙間がかなり「スカスカ」になってしまいます。

1-1/8タイヤがキレイに収まるドロヨケは、「H35 R244  20インチ1-1/8 半円 W35 D15」で、

H30 より、より細く、浅く、径の小さめなものになります。

ただ、フレームには適合しません。取り付けるためには何らかのアダプターが必要です。

そこでホームセンターで売っているネジや金具をいろいろ試した結果、

画像の具合に収まりました。パネルを留めるための真鍮の筒金具に5mmネジを切って、

イモネジでつないで取り付けています。

この状態で2000km以上は走りましたが、緩んだりはしていないので大丈夫なようです。

 jd4

 jd3

 jd2

 jd1