451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

ドロヨケ・自作 アダプター

私のミニベロは、WO 20×1 3/8のタイヤサイズ前提でフレームを作ってもらったので、

きっちり適合するのは、本所の「H30 R275 20インチ1-3/8 半円 W40 D20」になります。

今のところ、日常的に使用しているタイヤは、より細く、外周の小さな1-1/8なので、

ドロヨケとタイヤの隙間がかなり「スカスカ」になってしまいます。

1-1/8タイヤがキレイに収まるドロヨケは、「H35 R244  20インチ1-1/8 半円 W35 D15」で、

H30 より、より細く、浅く、径の小さめなものになります。

ただ、フレームには適合しません。取り付けるためには何らかのアダプターが必要です。

そこでホームセンターで売っているネジや金具をいろいろ試した結果、

画像の具合に収まりました。パネルを留めるための真鍮の筒金具に5mmネジを切って、

イモネジでつないで取り付けています。

この状態で2000km以上は走りましたが、緩んだりはしていないので大丈夫なようです。

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ドロヨケ分割金具

アルプス・タイプのドロヨケ分割金具です。

長さ90mm、幅13mm、厚み2mm強、3つの穴のうちひとつにネジが切ってあります。

ひとつ20gと少し重めですが、少々のことでは曲がらないしっかり感があります。

とても合理的で無駄がありません。

私がこの金具を知ったときは、既にアルプスが閉店した後でした。

知識も、バックグランドも少ない私にとって、この部品を探すのは大変でしたが、

先日、期待して立ち寄った東上野のお店で「あるよ」って言われたときは、

本当にうれしかったです。予備も含めて数本購入しました。

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TOEI

2007/11に納車されました。

ロードやMTBを数台乗り継いできましたが、ミニベロが欲しくなって東叡社にオーダーしました。

20インチ1 3/8のタイヤサイズ、 カイセイ019、ラグレス、

ヘッドチューブ・シマノシフト台座直付、カンチブレーキ使用、

ブレーキケーブル内臓、ドロヨケ隠しネジ前後、エンド幅100-130、

JISのBB、前後キャリア等が、オーダーの内容です。

使用しているパーツは、シマノのそう古くないロード用がメインです。

これを組み上げてからは、この一年、ほとんどこれしか乗っていません。



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普段は帆布のオーソドックスなフロントバッグを付けています。



チェーン切り破損

先日、チェーンを交換しようとしたときに、チェーン切り工具のガイドがポキっと折れてしまいました。

矢が折れることはあるので、代えの矢は持っていましたが、こっちはノーケアでした。

10年以上使っていたので、仕方がないかなと思います。

早速、近くのプロショップに行って、新しいのを買ってきました。

大きめですが、ホールド感だけは良好です。

しかし、意識していませんでしたが、古いチェーン切りは、一見、無骨ですが、

とてもいいデザインであると感じました。

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浅草

11/2 めったに行かない東京に、買い物かねてのサイクリングに行ってきました。

秋ヶ瀬公園そばの彩湖・道満グリーンパークに車をデポして、荒川CRを都心方面に走り、

隅田水門の先で荒川CRを降りて、隅田川方面へ。

御徒町、浅草、両国を回って買い物した後、車に戻りました。走行距離:82km。

それにしても、隅田川沿いにはホームレスが多く驚きました。

 

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■新荒川大橋で右岸に渡った後、岩淵水門に向かうスロープを降りるカミさん。

 



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■一度は覗いて見たかった浅草のお店。

 




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■何年かぶりに行ってみた御徒町のお店。

 


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■帰り道、岩淵水門で小休止


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